本表は、MGBおよびMGBに関係すると思われる車種について、カタログ/雑誌等から仕様/性能等を抽出したものである
モデル名 |
|
MGB Bee−V |
RV8 |
MGB/GT V8 |
MGC |
MGB Mk.3(’72) |
MGB Mk.3(’78) |
MGB/GT(’65) |
MGF1.8iVVC |
MGF1.8i |
ユーノス・ロードスター1600 |
マツダ・ロードスター1800RS |
フェアレディ2000 |
|
仕向地 |
|
|
Corkey Special |
UK |
UK |
UK |
UK |
JPN |
UK |
|
|
JPN |
JPN |
JPN |
寸法 |
全長 |
o |
3,890 |
4,010 |
3,931 |
3,890 |
3,890 |
4,020 |
3,891 |
3,915 |
3,915 |
3,970 |
3,955 |
3,910 |
|
全幅 |
o |
1,530 |
1,694 |
1,522 |
1,524 |
1,530 |
1,525 |
1,522 |
1,640 |
1,640 |
1,675 |
1,680 |
1,495 |
|
全高 |
o |
1,290 |
1,320 |
1,269 |
1,276 |
1,290 |
1,305 |
1,257 |
1,260 |
1,260 |
1,235 |
1,235 |
1,325 |
|
ホイールベース |
o |
2,310 |
2,330 |
2,315 |
2,310 |
2,310 |
2,315 |
2,311 |
2,375 |
2,375 |
2,265 |
2,265 |
2,280 |
|
トレッド前 |
o |
1,250 |
1,260 |
1,245 |
1,270 |
1,250 |
1,255 |
1,245 |
1,400 |
1,400 |
1,405 |
1,415 |
1,275 |
|
トレッド後 |
o |
1,330 |
1,330 |
1,251 |
1,252 |
1,250 |
1,265 |
1,251 |
1,405 |
1,405 |
1,420 |
1,440 |
1,200 |
|
トーイン角 |
度 |
UNKNOWN |
0〜2 |
1.6〜2.4 |
0 |
UNKNOWN |
1.5〜2.3 |
0.8〜1.6 |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
|
キャンバー角 |
度 |
UNKNOWN |
0.4±0.5 |
+1 |
0+0.25−1.25 |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
1+0.25 |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
|
キャスター角 |
度 |
UNKNOWN |
3.8±0.9 |
6.125±1.125 |
5+0.25−1.25 |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
7+0.25−2 |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
|
キングピン角 |
度 |
UNKNOWN |
7.2±0.4 |
8.125±0.75 |
9−0.25+1.25 |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
8+1−0.75 |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
重量 |
車重 |
kg |
940(推定) |
1,280 |
1,108 |
1,116 |
940 |
1,055 |
1,079 |
1,110 |
1,090 |
940 |
1,030 |
930 |
|
前輪荷重配分 |
% |
55.0 |
53.0 |
51.4 |
56.0 |
53.0 |
52.1 |
51.2 |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
|
後輪荷重配分 |
% |
45.0 |
47.0 |
48.6 |
44.0 |
47.0 |
47.9 |
48.8 |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
UNKNOWN |
エンジン |
エンジン形式 |
|
水冷V型8気筒OHV |
水冷V型8気筒OHV |
水冷V型8気筒OHV |
水冷直列6気筒OHV |
水冷直列4気筒OHV |
水冷直列4気筒OHV |
水冷直列4気筒OHV |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒OHC |
|
総排気量 |
cc |
3,528 |
3,947 |
3,528 |
2,912 |
1,798 |
1,798 |
1,798 |
1,795 |
1,795 |
1,597 |
1,839 |
1,982 |
|
内径×行程 |
o |
88.9×71.1 |
94.0×71.1 |
88.9×71.1 |
83.4×88.9 |
80.3×88.9 |
80.3×88.9 |
80.3×88.9 |
80.0×89.3 |
80.0×89.3 |
78.0×83.6 |
83.0×85.0 |
87.2×83.0 |
|
圧縮比 |
|
9.35 |
9.35 |
8.26 |
9.00 |
8.8 |
8.0 |
8.8 |
10.5 |
10.5 |
9.4 |
9.5 |
9.5 |
|
気化器形式 |
|
ホーリィ4バレル×1 |
EFI |
SU-HIF6×2 |
SU-HIF6×2 |
SU-HIF4×2 |
175CD-2×1 |
SU-HIF4×2 |
EFI |
EFI |
EFI |
EFI |
44PHH-2×2 |
|
最高出力 |
ps/rpm |
165/5,190 |
190/4,750 |
137/5,000 |
145/5,250 |
95/5,400 |
62/4,600 |
95/5,400 |
145/7,000 |
120/5,500 |
120/6,500 |
145/6,500 |
145/6,000 |
|
最大トルク |
kgm/rpm |
26.3/1,910 |
32.4/3,200 |
26.6/2,900 |
23.4/3,400 |
15.2/3,000 |
12.1/2,500 |
15.2/3,000 |
17.7/4,500 |
16.8/3,000 |
14.0/5,500 |
16.6/5,000 |
18.0/4,800 |
タイヤ |
|
前 |
175/70R14H |
205/65R15V |
175R14 |
165HR15 |
165SR14 |
165SR14 |
165SR14 |
185/55R15V |
185/55R15V |
185/60R14H |
195/50R15V |
|
|
|
後 |
|
|
|
|
|
|
|
205/50R15V |
205/50R15V |
|
|
|
駆動方式 |
|
FR |
FR |
FR |
FR |
FR |
FR |
FR |
MR |
MR |
FR |
FR |
FR |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
トランスミッション |
1速 |
3.321 |
3.321 |
3.138 |
2.980 |
3.440 |
3.333 |
3.636 |
3.166 |
3.166 |
3.136 |
3.760 |
2.957 |
|
|
|
2速 |
2.087 |
2.087 |
1.974 |
2.058 |
2.167 |
2.167 |
2.214 |
1.842 |
1.842 |
1.888 |
2.269 |
1.858 |
|
|
3速 |
1.396 |
1.396 |
1.259 |
1.307 |
1.382 |
1.382 |
1.374 |
1.307 |
1.307 |
1.330 |
1.645 |
1.311 |
|
|
3速OD |
|
|
|
|
1.130 |
|
1.101 |
|
|
|
1.257 |
|
|
|
4速 |
1.000 |
1.000 |
1.000 |
1.000 |
1.000 |
1.000 |
1.000 |
1.033 |
1.033 |
1.000 |
1.000 |
1.000 |
|
|
4速OD |
0.790 |
0.790 |
0.820 |
0.820 |
0.820 |
0.820 |
0.802 |
0.765 |
0.765 |
0.814 |
0.843 |
0.852 |
|
|
後退 |
3.428 |
3.428 |
2.819 |
2.679 |
3.095 |
3.095 |
4.755 |
3.000 |
3.000 |
3.758 |
3.564 |
2.922 |
|
|
最終減速 |
3.310 |
3.310 |
3.070 |
3.700 |
3.909 |
3.909 |
3.909 |
4.200 |
3.937 |
4.300 |
3.909 |
3.889 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サスペンション |
前輪 |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング レバー・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン トーションバー・スプリング レバー・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング レバー・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング レバー・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング レバー・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン ハイドラガス テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン ハイドラガス テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
|
|
|
後輪 |
リーフリジッド テレスコピック・ダンパー |
リーフリジッド テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
リーフリジッド レバー・ダンパー |
リーフリジッド レバー・ダンパー |
リーフリジッド レバー・ダンパー |
リーフリジッド レバー・ダンパー |
リーフリジッド レバー・ダンパー |
ダブルウィッシュボーン ハイドラガス テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン ハイドラガス テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
ダブルウィッシュボーン コイルスプリング テレスコピック・ダンパー スタビライザー |
リーフリジッド テレスコピック・ダンパー |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
パワーウェイトレシオ |
kg/ps |
5.70 |
6.74 |
8.09 |
7.70 |
9.89 |
17.02 |
11.36 |
7.66 |
9.08 |
7.83 |
7.10 |
6.4 |
|
トルクウェイトレシオ |
kg/kgm |
35.74 |
39.51 |
41.65 |
47.69 |
61.84 |
87.19 |
70.99 |
62.71 |
64.88 |
67.14 |
62.05 |
51.7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最高速度 |
q/h |
UNKNOWN |
223.3 |
201.7 |
190.2 |
172.2(Mk.2) |
151.3 |
161.6 |
197.3 |
192.4 |
189.6 |
Limited |
205 |
|
0−400m加速 |
秒 |
UNKNOWN |
15.2 |
15.8 |
17.6 |
18.0(Mk.2) |
19.6 |
19.1 |
16.3 |
16.2 |
16.8 |
16.1 |
15.4 |
|
0−100q/h加速 |
秒 |
UNKNOWN |
7.6 |
8.3 |
10.0(60mph) |
11.1(Mk2-60mph) |
16.5 |
13.6 |
9.0 |
8.6 |
9.8 |
8.7 |
|