MGB MODEL
モデル |
GT V8(ブラックメッシュ・グリル) |
ボディ形式 |
4シーター・ハッチバッククーペ |
型式記号 |
G−D2D1(RHD) /G−D2D2(LHD) |
生産期間 |
1972/12/12(Sil.101)〜1974/9 |
生産台数 |
G−D2D1(1849台) G−D2D2(7台) |
概要 |
今度はオール・アルミ製で軽量小型(Bタイプ・エンジンよりも単体重量は18kg軽い!)な3500ccローヴァV8エンジンを搭載した「スーパーMGB2」。0−400m加速15秒台/最高速度200q/hオーヴァという俊足を誇る。「トゥアラーとしてのMGB」をとことん推し進めた、ある意味での「究極のMGB」。 MGCとは異なり外観上の4気筒版との差はほとんどなく、3個所の「V8」エンブレムと専用の14インチ・アルミ・ホイール程度に留まる。 ただしこのエンジンはGTボディにしか与えられず、しかも正規に英国から輸出されたのはたったの7台(すべて北米仕様だが、実際に販売されたのは欧州大陸)。無論日本に正規輸入車は存在せず、2007年8月現在で確認されているのはわずか9台である(メッキバンパー7台/ウレタンバンパー2台)。 英国ではトゥアラー・ボディにこのエンジンを移植したコンバージョン・モデルも少なくないが、日本には2012年8月現在で1台が確認されているのみである(他にGTでのコンバージョン・モデルが1台存在する)。 |
写真 |
|