Bee-3 FAQ
イベントなどに参加すると、ギャラリーの方々から質問を受ける事が少なくない。しかしその内容は大体同じようなもので、それらをまとめたのが以下である。これを読んでいただければ、Bee-3の概略がご理解いただけるかと思う。
Q:MGBにこんなモデルがあったんですね
A:MGBのボディにローヴァV8を搭載したモデルは、ハッチバック・クーペのGTボディにのみ存在していました(1973〜1976)。フロント・スカットルから前はトゥアラーもGTも基本的に共通なところから、主に英国においてトゥアラー・ボディにローヴァV8を搭載する事がビジネスとして成立しました。Bee-3もこうして英国「V8 CONVERSION CENTRE」で作られた改造車の1台です。
Q:ノーズ・ヘビーじゃないですか?
A:標準のMGBのエンジンであるBMC−Bタイプ1800ccOHV4気筒エンジンは全鋳鉄製。一方ローヴァV8は3500ccOHVですが全アルミ製。結果としてエンジン単体重量比較では、ローヴァV8の方が18kg軽量の144sです。従って、前後重量配分はほとんど標準と変わりありません。
Q:エンジン出力はどれ位ですか?
A:シャーシィ・ダイナモによる実測値で、165馬力/26.3kgmです。因みに標準のMGBは、英国仕様で95馬力/15.2kgmです。
Q:車重はどれくらいですか?
A:ウレタンバンパー装着状態での車検証記載値で1t丁度です。その後メッキバンパーへのコンバージョン処置が施されていますので、現在は940〜970kg程度と推測しています。
Q:速いでしょう?
A:オリジナルのMGB/GT V8(車重1108kg/137馬力)のテスト・データでは、最高速度202Km/h、0−400m加速15.8秒というデータがあります。また車重1280kg/排気量3.9リッター/190馬力のRV8では最高速度238Km/h、0ー400m加速15.2秒となっています。Bee-3でのテスト・データはありませんが、車重/出力/ギア比などからGT V8とRV8の間に位置すると思われます。
Q:日本には何台くらいあるんですか?
A:MGB/GT V8は日本に正規輸入された事はなく、僕が把握している範囲で日本にあるのは8台です。トゥアラーはBee-3が1台のみと思われます。
Q:ズバリ、幾らですか?
A:MGBトゥアラーV8は改造車のため、手を入れる内容によって価格は大幅に上下します。大体本国では5000〜15000ポンド、平均すると7500ポンド前後というところではないでしょうか。
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