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MG CHRONOLOGY |
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※本稿は、主として「MG:THE UNTOLD STORY」を基にして、「MG by McCOMB」などの資料で補完したものである |
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■:人事 ■:経営 ■:製品 ■:競技 □:その他 ※青文字は訳者 |
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ウィリアム・モーリス |
セシル・キンバー |
H.N.チャールズ |
レオナード・ロード |
セック・カズン |
シドニィ・エネヴァ |
ジョン・ソーンリィ |
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1981 |
1月 |
今後2年間にBLに対して9億9000万ポンド以上の政府融資をする事で合意に達する |
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1981 |
1月26日 |
BL、最期のMGB特別仕様車発表。本国限定のMGBとMGB/GT LEである |
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1981 |
2月 |
ヘンリィ・フォード2世、最終北米仕様のMGB LEの1台をフォード博物館に注文する。この車は北米で販売された最期のMGBの1台ではないが、単純に北米限定モデルの1台であるという事は記録上重要である |
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1981 |
3月 |
BL、LC10のためのギアボックスの供給についてフォルクスワーゲンと合意に達する |
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1981 |
3月18日/24日 |
MG工場の備品のオークションがアビンドンで行われる。434人のバイヤーが3600品にビッドした。このセールはBLに10万ポンドをもたらした |
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1981 |
5月10日 |
BL、不都合なUSドル/銀交換相場により、ジャギュアは月に200万ポンドの損失を出していると声明を出す。 |
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1981 |
5月13日 |
BLのレイ・ホロックス、ソリハル・ローヴァ工場閉鎖を発表。ランド・ローヴァを除き、ローヴァSD1はカウレィに移動。一方TR7とTR8のスポーツカーは生産終了。5000人以上の仕事が消滅。TR7、TR8そしてローヴァ3500(SD1)は全てアメリカ市場から撤退。JRTが販売するジャギュアのみが残る |
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1981 |
5月16日 |
アビンドン工場の設備の最後のオークション |
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1981 |
6月15日 |
BLモータースポーツがカウレィに移動。直後に、MGメトロ6R4となる計画が作られる |
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1981 |
7月26日 |
サンデー・タイムズ紙が、BLがMGバッジの付いたメトロを計画していると報道。他の本国/アメリカの日刊紙は翌週にこの記事に追従 |
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1981 |
8月6日 |
アメリカのジャギュア−ローヴァ−トライアンフは、彼等の販売会社が「アメリカでメトロを売る計画はないと言っている」との声明を発表。MGの名は、翌春発売を予定しているメトロの高性能仕様としての「数の一つ」として予定 |
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1981 |
9月 |
オースティン・アレグロ生産終了。ロングブリッジで関連した1500人の仕事が失われた |
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1981 |
10月 |
ソリハルでのトライアンフTR7およびTR8の生産中止。アメリカで売られるBLの所謂「スポーツカー」はジャギュアXJSのみになる |
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1981 |
10月7日 |
BL/ホンダの博愛計画の子孫であるトライアンフ・アクレイム発売。アクレイムについての多くの仕事はアビンドンのMG工場のスタッフによって成され、彼等の多くはアビンドンの閉鎖後に計画を完遂するためにカウレィに異動となった |
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1981 |
11月12日 |
BLカーズのレイ・ホロックスとホンダの代表が東京で、コードXXという新たな高級車の協力に関する同意書にサインした |
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1982 |
1月 |
銀行団、BLに8〜10年で27700万ポンドの貸付に合意 |
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1982 |
1月 |
デイヴィッド・ベイチュ、経営陣の不同意でデザイン部長辞任。結局彼の地位は元クライスラーのロイ・エイクスが継いだ |
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1982 |
3月5日 |
オースティン・アンバサダー、プリンセスの後継兼発売延期されたLM11(モンテーゴ)の当座のモデルとしてとして発売 |
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1982 |
5月 |
オースティン・ローヴァ・グループ結成。組織はオースティン、モーリス、MG、ローヴァ、トライアンフを包含する。ハロルド.J.マスグローヴが取締役会議長であり、社長となる |
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1982 |
5月5日 |
MGメトロ1300発表 |
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1982 |
7月1日 |
BL、2年のうちにモーリスの名を落とすと公表 |
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1982 |
7月 |
マイケル・エドワーズ卿、彼がマーキュリィの社長となり、9月にオースティン・バイド卿に後を譲ると発表 |
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1982 |
10月22日 |
MGメトロ・ターボ、モーターショウにて発表。同月、東京モーターショウにてトヨタMR−J(MR2の先駆)プロトタイプ展示(訳註:MR2プロトタイプの名はSV3のはずである) |
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1982 |
11月 |
マイケル・エドワーズ卿、BLを去る。直後に「崖っぷちからの帰還」を出版する |
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1983 |
2月 |
最初のMGメトロ6R4がウィリアムズ・エンジニアリングからカウリィのオースティン・ローヴァ・モータースポーツに渡される |
1983 |
106 |
95 |
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1983 |
3月1日 |
オースティン・マエストロ(「ミラクル・マエストロ」)発表。車種構成はツイン・ウェーバー・キャブレター付Rシリーズ・エンジンを搭載したMG1600を含む |
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1983 |
4月 |
リチャード・ハンブリンがオーグルからヘッド・ハンティングされて内装デザイン部門長としてオースティン・ローヴァに来るとロイ・エイクスに報告。ゴードン・スケッドが外装デザイン部門長 |
1983 |
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1983 |
6月9日 |
英国総選挙により、マーガレット・サッチャー下の保守党が勝利し、政権2期目に入る |
1983 |
106 |
95 |
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1984 |
1月11日 |
MG仕様を含むメトロのフェイスリフト |
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107 |
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1984 |
1月21日 |
ジェネラル・モータース(GM)、BLからジャギュアを直接買い取る事に興味があると表明 |
1984 |
107 |
96 |
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1984 |
2月24日 |
MGメトロ6R4発表。基本的にローヴァV8エンジンを基にしたV6を搭載。ウィリアムズのパトリック・ヘッドが開発契約を結ぶ |
1984 |
107 |
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1984 |
3月31日 |
MGメトロ6R4、トニィ・ボンドの手でヨークシャーのラリーでコンペティションの場にデビュー |
1984 |
107 |
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88 |
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1984 |
4月25日 |
2リッター燃料噴射装置付Oシリーズ・エンジン搭載のMG仕様を含むオースティン・モンテゴ発表。1.6リッター仕様はRシリーズ・エンジンから広範囲に渡って改良されたSシリーズ・エンジンを搭載。Sシリーズ・エンジンはMGマエストロ1600のRシリーズの代替でもある。LC10には21000万ポンドの費用を要した。BLは1978年からの最初の営業利益が410万ポンドであると報じた |
1984 |
107 |
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1984 |
6月9日 |
トライアンフの名が最終的にトライアンフ・アクレイムの終焉(ローヴァ216/216に置き換えられた)と共に廃止される |
1984 |
107 |
96 |
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1984 |
6月19日 |
ローヴァ213/216発表。ホンダ・バラード/シビックを基にした、ローヴァ/ホンダの二番目の共同事業である。 |
1984 |
107 |
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1984 |
6月19日 |
ブリティッシュ・モーター・インダストリィ・ヘリテイジ・トラスト(BMIHT)がデイヴィッド・ビショップを副社長として任命したと発表。デイヴィッドは元々はカウリィのオースティン・モーリス・ボディ工場の資材管理部門長だった |
1984 |
107 |
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1984 |
8月10日 |
ジャギュア民営化。英国政府は1990年の末まで「黄金の所有」を維持する |
1984 |
107 |
96 |
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88 |
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1984 |
9月 |
オースティン・ローヴァ、LMCをカーズ・コマーシャル社と合一したものとして形成する |
1984 |
107 |
96 |
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88 |
82 |
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1984 |
10月3日 |
MGマエストロ2.0EFi、短命だったSシリーズ・エンジン仕様に代わって発売 |
1984 |
107 |
96 |
88 |
88 |
82 |
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1985 |
4月3日 |
MGモンテゴ・ターボ発売。「歴代最速のMG」 |
1985 |
108 |
97 |
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89 |
83 |
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1985 |
6月18日 |
政府、次のBL/ホンダの共同事業「YY計画」を承認する。結局この計画はAR8ローヴァ200/ホンダ・コンチェルトとなる |
1985 |
108 |
97 |
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89 |
83 |
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1985 |
5月8日 |
オースティン・ローヴァの社長であるハロルド・マスグローヴ、オースティン・ローヴァ・カーズ・イン・ノース・アメリカ(ARCONA)がノーマン・ブラマンと共同で設立されると発表。同時に1987年に新型オースティン・ローヴァ/ホンダXX共同開発車をアメリカで発売すると発表 |
1985 |
108 |
97 |
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1985 |
6月 |
FISA、1987年で現行の4輪駆動グループBが国際ラリーから除かれ、300馬力制限を受ける新しいグループSに置き換わると発表 |
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1985 |
9月19日 |
MG EX−Eコンセプト・カーがフランクフルト・モーターショウでベールを脱ぐ。英国のマニアにはイギリスでは10月のアールズコート・モーターフェアが初見になる |
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1985 |
11月1日 |
MGメトロ6R4、RACラリーでのデビューに向けて認可を受ける。1985年6月と1986年5月のFISAによる発表は、6R4のグループBラリーでの短いワークス・キャリアを保証した |
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1985 |
12月 |
フォード、オースティン・ローヴァを取得する可能性について興味があると表明。彼等が特別に興味があるのはオースティン・ローヴァの発売間近の新型かつ高度な設計のKシリーズ・エンジンだと噂された |
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1986 |
1月 |
マツダの取締役会が、マツダ・ライトウェイト・スポーツカーを生産に移すべきと決定。これはマツダ・ミアータまたはMX5(訳註:またはユーノス・ロードスター)となる |
1986 |
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1986 |
2月2日 |
労働党のロイ・ハッタースレィが議会でジェネラル・モータースがレイランド・トラックとランド・ローヴァの買収について協議していると暴露 |
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1986 |
2月6日 |
英国政府、フォード/オースティン・ローバー間の会話を継続せず |
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1986 |
2月10日 |
ジェネラル・モータース、BLトラックとランド・ローヴァを取得する取り決めに「今月」サインする計画と表明。3億ポンドで、レイランドを彼等のベッドフォード・トラック・オペレーションと合併させる計画。数週間のうちにロンロー社と車内グループが現れて競合した |
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1986 |
3月24日 |
ジェネラル・モータースはレイランド・トラックとランド・ローヴァ買収についての話し合いを止める。他の入札者(J.C.バムフォードからの4月の申し入れを含む)は短期間残るが手を引く事になる |
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1986 |
4月 |
MGマエストロ、日本市場に投入 |
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1986 |
4月 |
カンレィの2つの主要なデザイン・スタジオが再編成される。以前外装デザイン・スタジオのチーフだったゴードン・スケッドがプロダクション・デザイン・スタジオ(内外装)のチーフとなり、リチャード・ハンブリンが内装デザインのチーフからコンセプト・デザイン・スタジオ(内外装。メンバーはグレアム・ルイス/リチャード・カーター/ジェレミィ・ニューマン/ジェレミィ・ニューマン/イアン・ビーチ/デレク・アンダーソン/ゲリィ・マクガヴァン/モデリング・チーム)を率いる事になる |
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1986 |
5月1日 |
グレアム。デイ、BL会長に任命 |
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1986 |
5月2日 |
ヘンリ・トイヴォネン/セルジオ・クレスト、ランチア・デルタS4グループBラリーカーで事故死 |
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1986 |
5月3日 |
前日の悲劇的な事故を受けて、FISAのジャン・マリー・バレストール会長がグループBカーが1987年1月に禁止され、グループS構想も廃止と公表 |
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1986 |
7月 |
BL、ローヴァ・グループに名称変更 |
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1986 |
7月15日 |
ホンダ/ローヴァのプロジェクトXXがローヴァ800シリーズとして発売(訳註:ホンダ仕様は初代レジェンド) |
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1986 |
9月 |
ハロルド・マスグローヴが、グレアム・デイのリストラの被害者としてローヴァ・グループを去る。マスグローヴの会長/社長としての以前の地位は、デイが会長でレス・ワートンがオースティン・ローヴァの社長となる |
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1986 |
秋 |
レンジ・ローヴァのシャーシィをベースとしたプロジェクト・ジェイ(ランド・ローヴァ ディスカバリィ)が、資金承認を受ける |
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1986 |
12月 |
デイヴィッド・ビショップ、ブリティッシュ・モーター・ヘリテイジMGBボディシェル計画の作業を始める |
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1987 |
4月1日 |
ファリンドンのブリティッシュ・モーター・ヘリテイジでMGBボディシェルの生産をする準備が出来る |
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1987 |
4月18日 |
アメリカ仕様スターリング(ローヴァ800)がニューヨーク国際モーターショウで発表される |
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1987 |
5月 |
カウレィを本拠地としたオースティン・ローヴァ・モータースポーツ部門が閉鎖 |
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1987 |
6月11日 |
英国総選挙の結果、マーガレット・サッチャー下の保守党が政権3期目に入る |
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1987 |
11月 |
スターリング800、アメリカで発売開始 |
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1988 |
2月29日 |
ファリンドンで最初のMGBボディシェルが生産される[1] |
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1988 |
3月1日 |
ブリティッシュ・エアロスペース(BAe)が政府とローヴァ・グループの獲得の可能性について協議すると発表。他の企業は(ジュネーヴ・モーターショウで)驚きを表明 |
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1988 |
3月30日 |
ローヴァ・グループが1億5000万ポンドでブリティッシュ・エアロスペースに売却し、政府はグループの8億ポンドの負債を帳消しにすると発表。1975年から会社は2兆9800億ポンドの政府援助を受けた |
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1988 |
4月13日 |
ブリティッシュ・モーター・ヘリテイジ、MGBボディシェル発売 |
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1988 |
5月 |
ローヴァ、ノーマン・ブレマンの所有するスターリング社株を取得。スターリング社の社長レイ・ケッチレッジはクリス・ウッドワークに代わる |
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1988 |
10月22日 |
MGマエストロ・ターボがバーミンガム・モーターショウで発表。ティックフォードで作られ、MGターボとして公式に知られるようになる。驚くべき事に、ローヴァはこの車の盛大な発表告知も派手なプロモーションもやらなかった |
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1988 |
12月19日 |
ローヴァ200(R8)の派生車としてのカブリオレ計画を元にしたMGバッジを付けたクーペの提案が、保存のために撮影される |
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1989 |
1月 |
ローヴァ取締役会が再構成される。グレアム・デイは最高決定権をジョージ・シンプソンに渡す。取締役会メンバーは36名から11名に減らされ、ローヴァとランド・ローヴァの技術部門スタッフを統合し、開発責任者をスモール/ミディアム/ラージの乗用車と4輪駆動車に分け、ガソリン・エンジンとディーゼル・エンジンも同様にする事を原則的に目指す。ジョン・タワーズが量産車技術責任者となり、グレアム・モーリスがクリス・ウッドワークからスターリング社の社長の座を譲り受けた |
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1989 |
2月9日 |
マツダ・ミアータがシカゴ・モーターショウでアメリカの大衆の前にデビュー。ヨーロッパではマツダはMX5と名前を換え、英国発売は1989年10月。MG EX−Eの精神を持ったフェラーリ・スタイルのエキゾティック・スポーツカーであるミッド・エンジンのホンダNS−Xもまたシカゴでワールド・デビューを果たす |
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1989 |
7月 |
カンレィで企画会議。ロジャー・パーカーのホーム・ビルド版MGB V8EFiトゥアラーが展示される[2] |
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1989 |
7月14日 |
ホンダ、スウィンドンの最初の欧州工場のために3億ポンドの投資をすると公表。ローヴァのストラットン・セントマーガレット・ボディ工場から遠くない位置である。またローヴァに20%の資本参加をすると公表。ローヴァにはHUM(英国ホンダ製造)に20%の資本参加を要求 |
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1989 |
9月18日 |
部門長会議(社内では「スクラム」と呼ばれていた)でグレアム・デイが会社が新しいスポーツカーを作れるかどうかの疑問を提起。その直後、<不死鳥計画>が新たなMGスポーツカーの形成に対する精査のため開始される。PR1/PR2/PR3の3つのコンセプトが、異なるエンジン/ドライヴ・トレイン構成で研究された。公式には「PR」は「Phoenix Route」から取られたとされているが、結局PR3は非公式に「ポケット・ロケット」と言われるようになる[3] |
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1989 |
10月11日 |
新型ローヴァ200(プロジェクトYY)がホンダ・コンチェルトをベースとしてロンドン・モーターフェアで発表。ローヴァの社内設計によるKシリーズ・エンジンの最初の市販車搭載。1.4リッター仕様。マツダはMX5を展示し、ロータスは1.6リッター・いすずエンジン前輪駆動の新型エランのベールを外した。この月の末、エランは東京ショウでデビューし、トヨタは第2世代のMR2スポーツカーを発表 |
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1989 |
10月 |
ロイ・エイクス、ローヴァのアドヴァンス・デザイン・スタジオ(以前はリチャード・ハンブリンの指揮下にあったが、彼はプロジェクト・フェニックスに従事していた)を変更し、アメリカ市場向けの可能性の高いモデルを探求する使命を持たせる。同時にスタン・モートン博士がコンセプト・エンジニアリング/デザインの責任者となる |
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1989 |
10月 |
リチャード・ハンブリンによってPR1/PR2/PR3実走プロトタイプのための仕入先との接触が図られる |
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1989 |
11月2日 |
18時間の交渉の末、1985年にローヴァとMGを獲得するのに失敗したフォードがジャギュア買収提案。株主は12月1日に提案を受け入れる |
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1990 |
3月28日 |
首脳会議が「スペシャル・プロジェクト」活動に対する承認を与える。これが実現性精査からランニング・プロトタイプまで一貫した開発を意図したローヴァ・スペシャル・プロダクツ<RSP>の設立に繋がる |
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1990 |
3月 |
ブリティッシュ・モーター・ヘリテイジMGB V8計画作業開始。プロトタイプはBMHのスニッターフィールド保管施設でマーク・ギャンブルによって作られた。その車は1990年5月に完成する |
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1990 |
5月2日 |
継ぎ当てされたメトロ(英国以外ではローヴァ100)が1.1/1.4リッターKシリーズ・エンジンを搭載して発売。最上級グレードはMGではなくGTiのバッジを付けられた |
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1990 |
6月 |
ローヴァ取締役会、PR1/PR2/PR3/PR4(PR2に似ているがスチール・ボディ)の審査を行う。PR3が原寸大モデル制作に進む |
1990 |
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1990 |
9月19日 |
グレアム・デイ、モーターショウのプレビューで報道陣に「我々は真のMGを作ろうとしている」と語る |
1990 |
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1991 |
1月 |
ローヴァ、PR3(ミッドエンジン)レイアウトのパッケージングを基にしたスタイリング・クレイモデルの開発権限を2つの外部コンサルタントMGAとADCに渡す。一方他のスポーツカー・パッケージについての実現性調査も継続。ジョン・タワーズは生産供給を預かる管理責任者になる |
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1991 |
4月 |
ローヴァ・スペシャル・プロダクツ、MGバッジが潜在顧客に対して与える影響の調査を請ける |
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1991 |
5月 |
PR3のための2つのスタイリング・モデルがローヴァによる査定のために提示される。経営陣はPR3車両企画を開発段階から<Dゼロ(訳註:Deveropment stage Zero−先行試作段階の意か)>に移行する承認を与える |
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1991 |
6月 |
MGスポーツカー・コンセプトのテストのための消費者調査としてPR3初期スタイリング検討用モデル/RV8/PR5を提示する。この結果をフィードバックしてリトラクタブル・ヘッドライトは採用中止され、PR5プロポーザルは開発から落とされる。PR5はMGというよりはむしろジャギュア/アストン・マーチン・タイプの車両と見なされた。ローヴァ取締役会はRV8を先に進める事を承認 |
1991 |
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1991 |
7月 |
PR3プロポーザルにスーパーチャージャーを付けた1.6リッター仕様Kシリーズ・エンジンを搭載 |
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1991 |
8月9日 |
ローヴァ・グループは速やかにアメリカからスターリング(ローヴァ800)を落とすと好評。レンジ・ローヴァは影響を受けず、スターリングのための整備バックアップは維持される |
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1991 |
9月 |
ローヴァのカンレィ・スタジオのゲリィ・マクガヴァンが最終的なPR3の外観スタイリング・クレイの作業を始める |
1991 |
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1991 |
秋 |
MGバッジを付けた最後のサルーンとしてMGマエストロとモンテゴ2.0iが生産終了(訳註:言うまでもなく、後にZR/ZS/ZTとしてMGサルーンは復活) |
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1991 |
12月 |
ロイ・エイクス、ローヴァから退職し彼自身の独立したコンサルタント会社を設立。ローヴァのデザイン部門はゴードン・スケッドに引き継がれる |
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1992 |
1月 |
DEV1を基にしたMG RV8プロトタイプがバーミンガムのローヴァ販売会社大会で提示される |
1992 |
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1992 |
1月22日 |
マクガヴァンのPR3クレイモデルで外観デザインが認可される |
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1992 |
3月3日 |
ローヴァ200カブリオレがジュネーヴで発表(プロジェクト・タイガー。もう少しでMGになるところだった)。ローヴァ800クーペもジュネーヴでデビュー |
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1992 |
3月 |
スタイル/実現性/生産性/設計等などの承認を受け、PR3のスタイリングが承認される。 |
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1992 |
3月 |
MGデザイン・デイ。行事はカンレィで行われ、250人以上のローヴァのスタッフがそこを訪れ、彼等がMGスポーツカーが備えているべきと思う要素についての見解を述べた |
1992 |
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1992 |
4月9日 |
世論調査での不利な予想にもかかわらず、英国総選挙により保守党が4期目の政権を維持する |
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1992 |
6月 |
RV8のためのティーザー・パンフレットが編集される。レタッチしたDEV1プロトタイプの写真と伝説のMG各車との写真で構成。「来るべきものの形」 |
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1992 |
8月1日 |
グレアム・アーバイン、アダー計画を預かる責任者となり、即座に生産計画に取り掛かる |
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1992 |
9月18日 |
MGカー・クラブ、MGオーナーズ・クラブ、その他がカンレィでMG RV8の特別プレビューに招待される |
1992 |
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1992 |
10月20日 |
MG RV8スポーツカーがバーミンガム・モーターショウのプレス・プレビューにおいてローヴァ会長ジョン・タワーズの手でベールを脱ぐ。ローヴァ200クーペも一緒である |
1992 |
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1992 |
11月 |
ローヴァ取締役会、オプションのVVC高性能仕様と共に1.8リッターKシリーズ・エンジンを承認 |
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1992 |
12月 |
PR3デザインが承認される。メイフラワー社とローヴァが概略の合意にサインする。この合意はメイフラワー社に、PR3ボディシェルのデザイン/設計/生産プロジェクトへの投資を2400万ポンドに上げるよう求める |
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1993 |
3月 |
ローヴァ取締役会、PR3生産に青信号を出す。販売開始は1995年を予定 |
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1993 |
3月31日 |
フィナンシャル・タイムズ紙、メイフラワー社が1995年に始まる供給に備えて2420万ポンドの投資をPR3ボディシェル開発のために費やすと報道。これは3460万ポンドに増大させる事を意向しているという記事の一部である。6年間の間に生産は年1万台以上に達し、年間販売利益は2000万ポンドになる事が予期されてる |
1993 |
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1993 |
3月31日 |
最初のMG RV8生産車がカウリィで完成(シャシィ・ナンバー251、ブリティッシュ・レーシング・グリーン・メタリック、VINナンバーSARRAWBMBMG000251)。ブリティッシュ・モーター・ヘイテイジ・ミュージアム向け。最初の6台の顧客向け車両の完成は4月19日 |
1993 |
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1993 |
6月 |
ローバー・ジャパンによるMGカー・クラブ・ジャパンセンター会員に対するMG RV8のクリニック。MGCC−JC会員は400万以下の価格を主張 |
1993 |
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1993 |
10月 |
ウッドコート・グリーンのMG RV8が東京モーターショウでデビュー(訳註:日本価格は399万円と発表)。そこではローヴァ・ジャパンが注文の山に埋もれていた |
1993 |
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1994 |
1月13日 |
日本向けの最初の46台がサウザンプトン港を離れる |
1994 |
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98 |
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1994 |
1月31日 |
ローヴァ・グループがBMW AGに8億ポンドで売却されると発表 |
1994 |
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1994 |
2月21日 |
ホンダ、1989年7月に取得した20%のローヴァ株を破棄すると発表。同時にローヴァに対して保有する英国ホンダ製造の株20%を手放すように要求 |
1994 |
117 |
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1994 |
3月18日 |
ローヴァ・グループの冠と所有権が公式にBMW AGに移る。ローヴァ・グループは次の二つのサブ・グループから成る。一つはバーミンガムのローヴァ・グループ・ホールディングズ(89の子会社を持つ)、もう一つはメリィランド州ランハムのローヴァ・グループUSA(4つの子会社を持つ)である |
1994 |
117 |
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1984 |
6月〜7月 |
イギリス/フランス/ドイツ/イタリアでデザイン・クリニック・ツアー |
1984 |
107 |
96 |
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88 |
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75 |
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1994 |
7月 |
MGFの一次試作。多くの最終治具を使用している |
1994 |
117 |
106 |
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98 |
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1994 |
9月 |
MGFの量産試作始まる。ボディ塗装には水溶性塗料を使用 |
1994 |
117 |
106 |
98 |
98 |
92 |
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1995 |
1月13日 |
マーク・ブランドル、ゲイドンのテストコースでMGFを運転する |
1995 |
118 |
107 |
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1995 |
2月6日 |
MGカー・クラブ、MGオーナーズ・クラブ、オクタゴン・カー・クラブその他がゲイドンでMGFのプレビューを受ける |
1995 |
118 |
107 |
99 |
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1995 |
2月20日/24日 |
ゲイドンでMGFが販売会社に対して提示 |
1995 |
118 |
107 |
99 |
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1995 |
3月7日 |
ジュネーヴ・モーターショウで、全く新しいミドシップ・エンジンのMGFが発表。2つの仕様が展示された。一つが標準の16バルブ1.8リッターKシリーズ・エンジン搭載で7月発売、もう一つが1.8VVC可変バルブ・タイミング仕様で1995年10月発売である |
1995 |
118 |
107 |
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1995 |
4月 |
最初のMビルド(?)量産試作車組み立て |
1995 |
118 |
107 |
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1995 |
6月16日 |
日本向けのMGFレーシング仕様の開発に関する会議開かれる |
1995 |
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107 |
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1995 |
8月4日 |
ロングブリッジCAB2建屋で最初の量産型MGF組み立て |
1995 |
118 |
107 |
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1995 |
9月8日 |
標準的生産と評価のための最初の車が完成。MGF日本レーシング仕様の評価もその一部である |
1995 |
118 |
107 |
99 |
99 |
93 |
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1995 |
9月23日 |
最初の顧客向けMGF配車 |
1995 |
118 |
107 |
99 |
99 |
93 |
89 |
86 |
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1995 |
10月 |
MGF、英国と日本のモーターショウでデビュー。東京ショウではレーシングMGFのプロトタイプも展示され、1996年に日本でワンメイク・レース・シリーズの開催が告知された |
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1995 |
10月22日 |
最初の242台のMGFの日本向け輸出がサウザンプトン桟橋を離れる。64台のRV8も一緒に輸出される |
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1995 |
11月14日 |
MGFレース仕様について最初の会議がローヴァスポーツと仕入先の間で行われる |
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1995 |
11月25日 |
最終のMG RV8(日本向け、ウッドコート・グリーン、VINナンバーSARRAWBMBMG002233)がカウリィの生産ラインを離れる。その日労働者が誇らしげにシャーシィ・ナンバー「2203」を示すプラークを掲げる写真が撮られた。疑いなく将来の歴史家の足を掬う事になるだろう |
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1995 |
11月23日 |
レース仕様MGFの仕入先からの最初のフィードバック。これは12月8日にローヴァスポーツが打ち出した仕事の詳細内容によってフォローされ、その後各企業は12月13日と21日の間にローヴァスポーツに対して彼等の提案を出すよう要求された |
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1995 |
12月22日 |
発注書が日本向けMGFレース仕様計画についての最終的な供給者に送られた。サルスベリィのジャンスピードである |
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1996 |
1月22日 |
ローヴァはジャンスピードがコンバージョンした最初のMGFの供給開始。引き続き、2月1日にローヴァスポーツが基本的な部品キットを供給した。ジャンスピードは感動的な偉業だが2月24日に最初の25台が確実に入手可能になるようにしなければならなかった |
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1996 |
2月1日 |
ローヴァ、MGFが「日本インポートカー・オヴ・ジ・イヤー」を受賞したと発表。この時300台以上のMGFが日本で販売され、1200台以上の注文が入っていた |
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1996 |
2月4日 |
4週間に渡って南アフリカでMGFのレーシング開発テストを集中的に行ってきて、トニィ・ボンドとサポート・スタッフがイギリスに戻る。彼等はキャラミ/ミッドヴァール/ゴールドフィールド/ゲロテックの各サーキットで2431マイル(3912.21キロ)を走破し、14.2mpg(5.03キロ/リットル)を獲得した |
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1996 |
2月21日 |
キャッスル・コムベでのテスト・セッションが主に日本のジャーナリストのグループに対してMGF開発車両を使って行われた。最初の日本仕様車001号車は既に展示されていたがサーキットは走らなかった |
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1996 |
3月22日 |
日本とフランス向けの最初のMGFレーシング仕様がサウザンプトンから船積みされる |
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1996 |
6月1日 |
4月にジョン・タワーズがローヴァ・グループを去るという驚くべき発表があった。即座に会長職を継ぐ者はいなかった |
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1996 |
9月1日 |
ウォルター・ハスキンスがBMWからやってきてローヴァ・グループの新しい最高経営者となる |
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訳註:原著は上記までであり、以下はその後のMGに関する訳者の補遺である(自動車情報HP「RESPONSE」等を参考) |
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1998 |
5月28日 |
ローヴァ・グループ、ゲイドンでMGFベースの速度記録挑戦車EX255を発表。1959年のEX181以来、約40年ぶりのMGによるボンネヴィル・レコード・ブレイカー。名称の「EX」は言うまでもなく伝統的なMGの試作コード、「255」は目指す時速255マイルを示している(結果は残念ながら及ばずに終わった) |
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1998 |
10月 |
ローヴァ・グループ、バーミンガムの英国国際モーターショウでローヴァ800の後継車であるローヴァ75発表 |
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1999 |
2月5日 |
BMW、臨時監査役会でベルント・ピシェッツリーダー社長をローヴァ・グループの損失問題などで解任 |
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1999 |
秋 |
MGFマイナーチェンジ(ここからを「Mk.2」、ここまでを「Mk.1」と称する場合がある)。CVT形式のAT(「ステップトロニック」と称する)仕様が追加され、廉価/低性能の1.6リッター仕様と、逆に160馬力にチューンしたトロフィ160(期間限定販売)がバリエーション追加 |
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1999 |
秋 |
ローヴァ200がフェイスリフトを受けてローヴァ25に名称変更 |
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1999 |
秋 |
ローヴァ400がフェイスリフトを受けてローヴァ45に名称変更 |
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2000 |
3月 |
BMW、労働組合/英国政府に対しローヴァ新型車開発計画および設備投資計画発表 |
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2000 |
3月15日 |
BMW監査委員会が招集され、ローヴァ乗用車事業の売却を検討 |
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2000 |
3月16日 |
BMW、ローヴァ・グループを売却しローヴァとMGの販売権およびバーミンガムにあるロングブリッジ工場は、イギリスの投資家グループであるアルケミー・パートナーズに売却される事で基本合意に達したと発表。ミニのみBMWの手元に残し、名前以外は全く新しいモデルに変更。一方アルケミーはローヴァ・グループを新たにMGカー・カンパニーと名称を変更し、従来のローヴァ主体の商品ラインナップをロータスとの共同開発によるアルミ+複合素材の先進的スポーツカーの生産販売に切り替える事を意図していた |
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2000 |
4月14日 |
元ローヴァ会長ジョン・タワーズ率いる投資家集団フェニックス・コンソーシアム、ローヴァ・グループの買収の意思を表明 |
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2000 |
4月末 |
人員削減に伴う費用負担で折り合わず、BMWとアルケミー・パートナーズの間のローヴァ・グループ買収交渉決裂。BMW、ただちにフェニックス・コンソーシアムとの交渉に移行 |
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2000 |
5月9日 |
BMW、ローヴァ・グループをフェニックス・コンソーシアムに売却すると公表。価格はわずか10ポンドであるが、更に再建資金5億ポンドをBMWが負担する |
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2001 |
2月21日 |
フェニックス下のローヴァ・グループ、社名をMGローヴァと変えると共に3台のサルーン・モデルを発表。どれも既に発売されているローヴァのMG仕様で、ZR(コードネーム「X30」、ベースはローヴァ25)、ZS(コードネーム「X20」、ベースはローヴァ45)、ZT(コードネーム「X10」、ベースはローヴァ75)。車名はこれらの後ろにエンジン出力を表す数字が付記される(例:ZR160)。またローヴァ75トウアラーの発表に合わせて、それをベースにしたMGモデルZT−T(コードネーム「X11」)の写真もリリースされた |
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2001 |
4月26日 |
MGローヴァ、「MGスポーツ&レーシング」社およびスポーツ・ブランドとして「MG Xパワー」を立ち上げ、3台のレーシング仕様MGを発表。1台はローラ社と共同開発したMGローラEX257ルマン・プロトタイプであり、その名の通りローラ社とMGローヴァのデザイン・ディレクター、ピーター・スティーブンスとの共同製作。搭載される2リットル4気筒ターボエンジンは、AER(Advanced
Engine Research)社によって作られる。残る2台のうち、1台がZRベースのラリーカーEX258で、もう1台がZSベースのBTCC(英国ツーリングカー選手権)レーサーEX259である |
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2001 |
6月16日〜17日 |
ル・マン24時間レース。ワークスとしては1965年から実に36年ぶりにオクタゴンがサルテ・サーキットに帰ってきた。2台のMG EX257は最軽量クラスのLMP675クラスにエントリィし、ゼッケン33はマーク・ブランデル/ジュリアン・ベイリィ/ケヴィン・マクギャリティ組、もう1台のゼッケン34はアンソニー・レイド/ウォーレン・ヒューズ/ジョニィ・ケーン組がドライヴした。大雨に襲われたル・マンで、一時は33号車がクラス3位を走る快走を見せたが、結局2台ともリタイア |
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2002 |
1月8日 |
MGを基にサスペンション形式の変更(ハイドラガス→通常の金属スプリング)/主に外装の変更などを施したMG TFを発表 |
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2002 |
6月15日〜16日 |
ル・マン24時間レース。昨年に続き2台のEX257が同じドライバー・チームで参戦。アンソニー・レイド/ウォーレン・ヒューズ/ジョニー・ケーン組のゼッケン26は129周を走破したところでトランスミッションのトラブルでクラス4位の座が泡と消えた。ゼッケン27はマーク・ブランデル/ジュリアン・ベイリィ/ケヴィン・マクギャリティ組がドライヴしたが、レースの三分の二を過ぎた219周を終えたところで予告なしにエンジン・トラブルに襲われてリタイアする事となった |
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2002 |
10月23日 |
MGローヴァ、ブリティッシュ国際モーターショウでフォード製4.6リッター320馬力V8エンジンを搭載した2シーター・クーペのMG XパワーSV発表。 |
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2003 |
5月19日 |
MGローヴァ、日本のオートトレーディングルフトジャパン(ATLJ)をパートナーとして、日本市場に復帰すると発表。ATLJが正規輸入販売代理店としてMGローヴァ製品の日本への輸入及び販売業務を行う。輸入販売事業は「MGローバー日本」の名称になり、7月から商品を販売する予定 |
2003 |
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2003 |
9月23日 |
MGローヴァ、ZT/ZT−Tにフォード製4.6リッターV8エンジンを縦置き搭載してFR化したZT260/ZT−T260を発表 |
2003 |
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2003 |
10月29日 |
MGスポーツ&レーシング、MG XパワーSVを11月1日から発売すると発表。 |
2003 |
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2004 |
3月4日 |
ジュネーヴ・モーターショウで、MG XパワーSVの高性能仕様SV−Rを発表。400馬力で最高速度時速282キロを標榜 |
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2004 |
3月30日 |
イギリス下院内に設置された通商産業特別委員会による、MGローバーの経営者に対する公聴会が、3月30日より始まる。同委員会では、MGローバーの経営者に対する、2002年にMGローバーが赤字にも関わらず経営陣向けの年金に巨額の資金が追加されていたことや、金融部門とエンジン部門の利益をMGローバーの再建に使えないようにした複雑な組織形態がなぜとられたのかという疑惑を追及する。 |
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2004 |
11月16日 |
MGローヴァ、MG TFの兄弟車という位置付けのコンセプトカー「MG GT」を発表。TFベースのクーペで、2.5リットルのKV6エンジン(200bhp)を搭載し最高速度時速145マイル(時速232キロ)、0-60マイル/h(0-96km/h)加速は6秒フラットという触れ込み |
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2004 |
11月22日 |
英国各紙、中国の上海汽車公司がMGローヴァと共同で合弁会社を設立すると報道。しかし結局この交渉は妥結に至らなかった |
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2005 |
4月7日 |
部品メーカーがMGローバーへの部品引渡しを拒否し、ロングブリッジ工場操業停止 |
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2005 |
4月7日 |
英国政府のパトリシア・ヒューイット英貿易産業相、MGローバーが経営危機に陥り管財人を派遣すると発表 |
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2005 |
4月17日 |
MGローヴァの管財人に指名された大手会計事務所プライスウォーターハウスクーパース、MGローヴァを解体し約6000人いる従業員のうち5000人を解雇する方針であることを表明 |
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2005 |
6月 |
オートトレーディングルフトジャパン、MGローヴァ日本の事業を停止し、ほぼすべての従業員を解雇 |
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2005 |
7月21日 |
プライスウォーターハウスクーパース、MGローヴァの売却先が中国の南京汽車公司に決まったと発表。南京汽車は、今後5年以内にロングブリッジ工場で、MGブランドのスポーツカーや中小型車などを年間8万台生産、最大2000人の雇用を確保することを計画に織り込む。売却金額は、5000万ポンドとされる |
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2005 |
8月31日 |
MGローヴァの前経営者(訳注:ジョン・タワーズの事か?)が保有していたバーミンガム近郊にあるスタッドレイ城が、タンザニアの富豪に450万ポンドで売却。この城はMGローバーの前経営者が2000年にBMWから10ポンド(2000円)でMGローバーを購入した際におまけとしてついてきたもので、会議場や結婚式場として使用されていた。売却益は、MGローヴァの経営破綻により失業した6000人の従業員を救済するためのファンドに提供されることになっている |
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2006 |
7月12日 |
南京汽車公司、同社初の米国内での自動車生産工場をオクラホマ州に建設し、そこでMGブランドのスポーツカーを組み立てる計画を発表。2007年から自動車工場の建設を開始し、2008年後半にMGの生産を開始する計画 |
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2006 |
10月3日 |
南京汽車、MGローヴァがロングブリッジに所有する現在は閉鎖された工場を、1000万ポンドの費用を掛けて再建する方針を表明 |
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2007 |
3月27日 |
南京汽車、MG TFの再生産を開始すると共にMG ZTをリファインしてMG7と名称変更して南京工場で生産して販売開始。 |
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2007 |
6月5日 |
南京汽車公司、ロングブリッジ工場でMG
TFの生産を再開。年産は1万台程度。イギリスで生産されたTFは主にヨーロッパで販売される |
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2007 |
7月27日 |
中国の南京汽車と上海汽車が、業務提携に向けて協議を開始したことを表明 |
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2007 |
12月26日 |
中国の自動車最大手である上海汽車公司が、南京汽車公司を吸収合併することで合意したと発表。MGローヴァも上海汽車公司傘下となる |
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2008 |
8月 |
2005年のMGローバー破綻後、3年ぶりの英国ロングブリッジ工場製となる「MG TF
LE500」がデビュー |
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2009 |
7月6日 |
英国のマンデルソン民間企業・規制改革担当相は、2005年の英自動車メーカー、MGローバーの破綻をめぐり旧経営陣に犯罪行為があった可能性があるとして、英重大不正取締局(SFO)に捜査を要請した |
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2009 |
11月23日 |
上海汽車、広州モーターショウにて新型車MG6発表 |
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原註:この表はMGに影響を与えた出来事の分かりやすいリストではない。しかしこのブランドの発展にとって重要で主要な出来事の詳細を含んでいる。表に記載されている出来事のあるものはMGとの係わり合いが明らかではないように見えるかも知れないが、より広い係わり合いが考慮された。例えば1975年1月のトライアンフTR7のアメリカでの発売は、アメリカでのMGB/GTの販売終了を考慮したものだ。同様にヨーロッパでのTR7の発売はMGBの同じ市場からの引き上げを考慮したものである。更に1970年代の最後の数年の出来事は、アビンドンのMG工場だけではなく全てのBL工場の危うい立場を明確に示している |
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