MG CHRONOLOGY
本稿ホンコウは、シュとして「MG:THE UNTOLD STORY」をモトにして、「MG by McCOMB」などの資料シリョウ補完ホカンしたものである
:人事 :経営 :製品 :競技 □:その  アオ文字モジ訳者ヤクシャ
YEAR DATE EVENTS YEAR ウィリアム・モーリス セシル・キンバー H.N.チャールズ レオナード・ロード セック・カズン シドニィ・エネヴァ ジョン・ソーンリィ
1981 ツキ 今後コンゴ年間ネンカンにBLにタイして9オク9000マンポンド以上イジョウ政府セイフ融資ユウシをするコト合意ゴウイタッする 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 1月26日 BL、最期サイゴのMGB特別トクベツ仕様シヨウシャ発表ハッピョウ本国ホンゴク限定ゲンテイのMGBとMGB/GT LEである 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 ツキ ヘンリィ・フォード2セイ最終サイシュウ北米ホクベイ仕様シヨウのMGB LEの1ダイをフォード博物館ハクブツカン注文チュウモンする。このクルマ北米ホクベイ販売ハンバイされた最期サイゴのMGBの1ダイではないが、単純タンジュン北米ホクベイ限定ゲンテイモデルの1ダイであるというコト記録キロクジョウ重要ジュウヨウである 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 ツキ BL、LC10のためのギアボックスの供給キョウキュウについてフォルクスワーゲンと合意ゴウイタッする 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 ツキ18/24 MG工場コウジョウ備品ビヒンのオークションがアビンドンでオコナわれる。434ニンのバイヤーが3600シナにビッドした。このセールはBLに10マンポンドをもたらした 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 5月10日 BL、不都合フツゴウなUSドル/ギン交換コウカン相場ソウバにより、ジャギュアはツキに200マンポンドの損失ソンシツしていると声明セイメイす。 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 5月13日 BLのレイ・ホロックス、ソリハル・ローヴァ工場コウジョウ閉鎖ヘイサ発表ハッピョウ。ランド・ローヴァをノゾき、ローヴァSD1はカウレィに移動イドウ一方イッポウTR7とTR8のスポーツカーは生産セイサン終了シュウリョウ。5000ニン以上イジョウ仕事シゴト消滅ショウメツ。TR7、TR8そしてローヴァ3500(SD1)はスベてアメリカ市場シジョウから撤退テッタイ。JRTが販売ハンバイするジャギュアのみがノコ 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 5月16日 アビンドン工場コウジョウ設備セツビ最後サイゴのオークション 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 6月15日 BLモータースポーツがカウレィに移動イドウ直後チョクゴに、MGメトロ6R4となる計画ケイカクツクられる 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 7月26日 サンデー・タイムズが、BLがMGバッジのいたメトロを計画ケイカクしていると報道ホウドウホカ本国ホンゴク/アメリカの日刊紙ニッカンシ翌週ヨクシュウにこの記事キジ追従ツイジュウ 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 8月6日 アメリカのジャギュア−ローヴァ−トライアンフは、彼等カレラ販売ハンバイ会社カイシャが「アメリカでメトロを計画ケイカクはないとっている」との声明セイメイ発表ハッピョウ。MGのは、ヨクハル発売ハツバイ予定ヨテイしているメトロの高性能コウセイノウ仕様シヨウとしての「カズヒトつ」として予定ヨテイ 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 ツキ オースティン・アレグロ生産セイサン終了シュウリョウ。ロングブリッジで関連カンレンした1500ニン仕事シゴトウシナわれた 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 10ツキ ソリハルでのトライアンフTR7およびTR8の生産セイサン中止チュウシ。アメリカでられるBLの所謂イワユル「スポーツカー」はジャギュアXJSのみになる 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 10月7日 BL/ホンダの博愛ハクアイ計画ケイカク子孫シソンであるトライアンフ・アクレイム発売ハツバイ。アクレイムについてのオオくの仕事シゴトはアビンドンのMG工場コウジョウのスタッフによってされ、彼等カレラオオくはアビンドンの閉鎖ヘイサ計画ケイカク完遂カンスイするためにカウレィに異動イドウとなった 1981 104 93 85 85 79 75 72
1981 11月12日 BLカーズのレイ・ホロックスとホンダの代表ダイヒョウ東京トウキョウで、コードXXというアラたな高級車コウキュウシャ協力キョウリョクカンする同意書ドウイショにサインした 1981 104 93 85 85 79 75 72
1982 ツキ 銀行団ギンコウダン、BLに8〜10ネンで27700マンポンドの貸付カシツケ合意ゴウイ 1982 105 94 86 86 80 76 73
1982 ツキ デイヴィッド・ベイチュ、経営陣ケイエイジン同意ドウイでデザイン部長ブチョウ辞任ジニン結局ケッキョクカレ地位チイモトクライスラーのロイ・エイクスがいだ 1982 105 94 86 86 80 76 73
1982 3月5日 オースティン・アンバサダー、プリンセスの後継コウケイケン発売ハツバイ延期エンキされたLM11(モンテーゴ)の当座トウザのモデルとしてとして発売ハツバイ 1982 105 94 86 86 80 76 73
1982 ツキ オースティン・ローヴァ・グループ結成ケッセイ組織ソシキはオースティン、モーリス、MG、ローヴァ、トライアンフを包含ホウガンする。ハロルド.J.マスグローヴが取締役トリシマリヤクカイ議長ギチョウであり、社長シャチョウとなる 1982 105 94 86 86 80 76 73
1982 5月5日 MGメトロ1300発表ハッピョウ 1982 105 94 86 86 80 76 73
1982 7月1日 BL、2年のうちにモーリスのとすと公表コウヒョウ 1982 105 94 86 86 80 76 73
1982 ツキ マイケル・エドワーズキョウカレがマーキュリィの社長シャチョウとなり、9ツキにオースティン・バイドキョウアトユズると発表ハッピョウ 1982 105 94 86 86 80 76 73
1982 10月22日 MGメトロ・ターボ、モーターショウにて発表ハッピョウ同月ドウゲツ東京トウキョウモーターショウにてトヨタMR−J(MR2の先駆センク)プロトタイプ展示テンジヤクチュウ:MR2プロトタイプのはSV3のはずである) 1982 105 94 86 86 80 76 73
1982 11ツキ マイケル・エドワーズキョウ、BLをる。直後チョクゴに「ガケっぷちからの帰還キカン」を出版シュッパンする 1982 105 94 86 86 80 76 73
1983 ツキ 最初サイショのMGメトロ6R4がウィリアムズ・エンジニアリングからカウリィのオースティン・ローヴァ・モータースポーツにワタされる 1983 106 95 87 87 81 77 74
1983 3月1日 オースティン・マエストロ(「ミラクル・マエストロ」)発表ハッピョウ車種シャシュ構成コウセイはツイン・ウェーバー・キャブレターツキRシリーズ・エンジンを搭載トウサイしたMG1600をフク 1983 106 95 87 87 81 77 74
1983 ツキ リチャード・ハンブリンがオーグルからヘッド・ハンティングされて内装ナイソウデザイン部門長ブモンチョウとしてオースティン・ローヴァにるとロイ・エイクスに報告ホウコク。ゴードン・スケッドが外装ガイソウデザイン部門ブモンチョウ 1983 106 95 87 87 81 77 74
1983 6月9日 英国エイコク総選挙ソウセンキョにより、マーガレット・サッチャーシタ保守党ホシュトウ勝利ショウリし、政権セイケン期目キメハイ 1983 106 95 87 87 81 77 74
1984 1月11日 MG仕様シヨウフクむメトロのフェイスリフト 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 1月21日 ジェネラル・モータース(GM)、BLからジャギュアを直接チョクセツコト興味キョウミがあると表明ヒョウメイ 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 2月24日 MGメトロ6R4発表ハッピョウ基本的キホンテキにローヴァV8エンジンをモトにしたV6を搭載トウサイ。ウィリアムズのパトリック・ヘッドが開発カイハツ契約ケイヤクムス 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 3月31日 MGメトロ6R4、トニィ・ボンドのでヨークシャーのラリーでコンペティションのにデビュー 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 4月25日 2リッター燃料ネンリョウ噴射フンシャ装置ソウチツキOシリーズ・エンジン搭載トウサイのMG仕様シヨウフクむオースティン・モンテゴ発表ハッピョウ。1.6リッター仕様シヨウはRシリーズ・エンジンから広範囲コウハンイワタって改良カイリョウされたSシリーズ・エンジンを搭載トウサイ。Sシリーズ・エンジンはMGマエストロ1600のRシリーズの代替ダイガエでもある。LC10には21000マンポンドの費用ヒヨウヨウした。BLは1978ネンからの最初サイショ営業エイギョウ利益リエキが410マンポンドであるとホウじた 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 6月9日 トライアンフの最終的サイシュウテキにトライアンフ・アクレイムの終焉シュウエン(ローヴァ216/216にえられた)とトモ廃止ハイシされる 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 6月19日 ローヴァ213/216発表ハッピョウ。ホンダ・バラード/シビックをモトにした、ローヴァ/ホンダの二番目ニバンメ共同キョウドウ事業ジギョウである。 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 6月19日 ブリティッシュ・モーター・インダストリィ・ヘリテイジ・トラスト(BMIHT)がデイヴィッド・ビショップをフク社長シャチョウとして任命ニンメイしたと発表ハッピョウ。デイヴィッドは元々モトモトはカウリィのオースティン・モーリス・ボディ工場コウジョウ資材シザイ管理カンリ部門ブモンチョウだった 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 8月10日 ジャギュア民営化ミンエイカ英国エイコク政府セイフは1990ネンスエまで「黄金オウゴン所有ショユウ」を維持イジする 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 ツキ オースティン・ローヴァ、LMCをカーズ・コマーシャルシャ合一ゴウイツしたものとして形成ケイセイする 1984 107 96 88 88 82 78 75
1984 10月3日 MGマエストロ2.0EFi、短命タンメイだったSシリーズ・エンジン仕様シヨウわって発売ハツバイ 1984 107 96 88 88 82 78 75
1985 4月3日 MGモンテゴ・ターボ発売ハツバイ。「歴代レキダイ最速サイソクのMG」 1985 108 97 89 89 83 79 76
1985 6月18日 政府セイフツギのBL/ホンダの共同キョウドウ事業ジギョウ「YY計画ケイカク」を承認ショウニンする。結局ケッキョクこの計画ケイカクはAR8ローヴァ200/ホンダ・コンチェルトとなる 1985 108 97 89 89 83 79 76
1985 5月8日 オースティン・ローヴァの社長シャチョウであるハロルド・マスグローヴ、オースティン・ローヴァ・カーズ・イン・ノース・アメリカ(ARCONA)がノーマン・ブラマンと共同キョウドウ設立セツリツされると発表ハッピョウ同時ドウジに1987ネン新型シンガタオースティン・ローヴァ/ホンダXX共同キョウドウ開発カイハツシャをアメリカで発売ハツバイすると発表ハッピョウ 1985 108 97 89 89 83 79 76
1985 ツキ FISA、1987ネン現行ゲンコウの4リン駆動クドウグループBが国際コクサイラリーからノゾかれ、300馬力バリキ制限セイゲンけるアタラしいグループSにわると発表ハッピョウ 1985 108 97 89 89 83 79 76
1985 9月19日 MG EX−Eコンセプト・カーがフランクフルト・モーターショウでベールをぐ。英国エイコクのマニアにはイギリスでは10ツキのアールズコート・モーターフェアが初見ショケンになる 1985 108 97 89 89 83 79 76
1985 11月1日 MGメトロ6R4、RACラリーでのデビューにけて認可ニンカける。1985年6月と1986年5月のFISAによる発表ハッピョウは、6R4のグループBラリーでのミジカいワークス・キャリアを保証ホショウした 1985 108 97 89 89 83 79 76
1985 12ツキ フォード、オースティン・ローヴァを取得シュトクする可能性カノウセイについて興味キョウミがあると表明ヒョウメイ彼等カレラ特別トクベツ興味キョウミがあるのはオースティン・ローヴァの発売ハツバイ間近マヂカ新型シンガタかつ高度コウド設計セッケイのKシリーズ・エンジンだとウワサされた 1985 108 97 89 89 83 79 76
1986 ツキ マツダの取締役トリシマリヤクカイが、マツダ・ライトウェイト・スポーツカーを生産セイサンウツすべきと決定ケッテイ。これはマツダ・ミアータまたはMX5(ヤクチュウ:またはユーノス・ロードスター)となる 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 2月2日 労働党ロウドウトウのロイ・ハッタースレィが議会ギカイでジェネラル・モータースがレイランド・トラックとランド・ローヴァの買収バイシュウについて協議キョウギしていると暴露バクロ 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 2月6日 英国エイコク政府セイフ、フォード/オースティン・ローバーアイダ会話カイワ継続ケイゾクせず 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 2月10日 ジェネラル・モータース、BLトラックとランド・ローヴァを取得シュトクするめに「今月コンゲツ」サインする計画ケイカク表明ヒョウメイ。3オクポンドで、レイランドを彼等カレラのベッドフォード・トラック・オペレーションと合併ガッペイさせる計画ケイカク数週間スウシュウカンのうちにロンローシャ車内シャナイグループがアラワれて競合キョウゴウした 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 3月24日 ジェネラル・モータースはレイランド・トラックとランド・ローヴァ買収バイシュウについてのハナいをめる。ホカ入札者ニュウサツシャ(J.C.バムフォードからの4ツキモウれをフクむ)は短期間タンキカンノコるがコトになる 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 ツキ MGマエストロ、日本ニホン市場シジョウ投入トウニュウ 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 ツキ カンレィの2つの主要シュヨウなデザイン・スタジオが再編成サイヘンセイされる。以前イゼン外装ガイソウデザイン・スタジオのチーフだったゴードン・スケッドがプロダクション・デザイン・スタジオ(ナイ外装ガイソウ)のチーフとなり、リチャード・ハンブリンが内装ナイソウデザインのチーフからコンセプト・デザイン・スタジオ(ナイ外装ガイソウ。メンバーはグレアム・ルイス/リチャード・カーター/ジェレミィ・ニューマン/ジェレミィ・ニューマン/イアン・ビーチ/デレク・アンダーソン/ゲリィ・マクガヴァン/モデリング・チーム)をヒキいるコトになる 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 5月1日 グレアム。デイ、BL会長カイチョウ任命ニンメイ 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 5月2日 ヘンリ・トイヴォネン/セルジオ・クレスト、ランチア・デルタS4グループBラリーカーで事故死ジコシ 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 5月3日 前日ゼンジツ悲劇的ヒゲキテキ事故ジコけて、FISAのジャン・マリー・バレストール会長カイチョウがグループBカーが1987ネンツキ禁止キンシされ、グループS構想コウソウ廃止ハイシ公表コウヒョウ 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 ツキ BL、ローヴァ・グループに名称メイショウ変更ヘンコウ 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 7月15日 ホンダ/ローヴァのプロジェクトXXがローヴァ800シリーズとして発売ハツバイヤクチュウ:ホンダ仕様シヨウ初代ショダイレジェンド) 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 ツキ ハロルド・マスグローヴが、グレアム・デイのリストラの被害者ヒガイシャとしてローヴァ・グループをる。マスグローヴの会長カイチョウ社長シャチョウとしての以前イゼン地位チイは、デイが会長カイチョウでレス・ワートンがオースティン・ローヴァの社長シャチョウとなる 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 アキ レンジ・ローヴァのシャーシィをベースとしたプロジェクト・ジェイ(ランド・ローヴァ ディスカバリィ)が、資金シキン承認ショウニンける 1986 109 98 90 90 84 80 77
1986 12ツキ デイヴィッド・ビショップ、ブリティッシュ・モーター・ヘリテイジMGBボディシェル計画ケイカク作業サギョウハジめる 1986 109 98 90 90 84 80 77
1987 4月1日 ファリンドンのブリティッシュ・モーター・ヘリテイジでMGBボディシェルの生産セイサンをする準備ジュンビ出来デキ 1987 110 99 91 91 85 81 78
1987 4月18日 アメリカ仕様シヨウスターリング(ローヴァ800)がニューヨーク国際コクサイモーターショウで発表ハッピョウされる 1987 110 99 91 91 85 81 78
1987 ツキ カウレィを本拠地ホンキョチとしたオースティン・ローヴァ・モータースポーツ部門ブモン閉鎖ヘイサ 1987 110 99 91 91 85 81 78
1987 6月11日 英国エイコク総選挙ソウセンキョ結果ケッカ、マーガレット・サッチャーシタ保守党ホシュトウ政権セイケン期目キメハイ 1987 110 99 91 91 85 81 78
1987 11ツキ スターリング800、アメリカで発売ハツバイ開始カイシ 1987 110 99 91 91 85 81 78
1988 2ツキ29 ファリンドンで最初サイショのMGBボディシェルが生産セイサンされる[1] 1988 111 100 92 92 86 82 79
1988 3月1日 ブリティッシュ・エアロスペース(BAe)が政府セイフとローヴァ・グループの獲得カクトク可能性カノウセイについて協議キョウギすると発表ハッピョウホカ企業キギョウは(ジュネーヴ・モーターショウで)オドロきを表明ヒョウメイ 1988 111 100 92 92 86 82 79
1988 3月30日 ローヴァ・グループが1オク5000マンポンドでブリティッシュ・エアロスペースに売却バイキャクし、政府セイフはグループの8オクポンドの負債フサイ帳消チョウケしにすると発表ハッピョウ。1975ネンから会社カイシャは2チョウ9800オクポンドの政府セイフ援助エンジョけた 1988 111 100 92 92 86 82 79
1988 4月13日 ブリティッシュ・モーター・ヘリテイジ、MGBボディシェル発売ハツバイ 1988 111 100 92 92 86 82 79
1988 ツキ ローヴァ、ノーマン・ブレマンの所有ショユウするスターリングシャカブ取得シュトク。スターリングシャ社長シャチョウレイ・ケッチレッジはクリス・ウッドワークにわる 1988 111 100 92 92 86 82 79
1988 10月22日 MGマエストロ・ターボがバーミンガム・モーターショウで発表ハッピョウ。ティックフォードでツクられ、MGターボとして公式コウシキられるようになる。オドロくべきコトに、ローヴァはこのクルマ盛大セイダイ発表ハッピョウ告知コクチ派手ハデなプロモーションもやらなかった 1988 111 100 92 92 86 82 79
1988 12月19日 ローヴァ200(R8)の派生車としてのカブリオレ計画を元にしたMGバッジをけたクーペの提案テイアンが、保存ホゾンのために撮影サツエイされる 1988 111 100 92 92 86 82 79
1989 ツキ ローヴァ取締役トリシマリヤクカイ再構成サイコウセイされる。グレアム・デイは最高サイコウ決定権ケッテイケンをジョージ・シンプソンにワタす。取締役トリシマリヤクカイメンバーは36メイから11メイらされ、ローヴァとランド・ローヴァの技術ギジュツ部門ブモンスタッフを統合トウゴウし、開発カイハツ責任者セキニンシャをスモール/ミディアム/ラージの乗用車ジョウヨウシャと4リン駆動車クドウシャけ、ガソリン・エンジンとディーゼル・エンジンも同様ドウヨウにするコト原則的ゲンソクテキ目指メザす。ジョン・タワーズが量産車リョウサンシャ技術ギジュツ責任者セキニンシャとなり、グレアム・モーリスがクリス・ウッドワークからスターリングシャ社長シャチョウユズけた 1989 112 101 93 93 87 83 80
1989 2月9日 マツダ・ミアータがシカゴ・モーターショウでアメリカの大衆タイシュウマエにデビュー。ヨーロッパではマツダはMX5と名前ナマエえ、英国エイコク発売ハツバイは1989ネン10ツキ。MG EX−Eの精神セイシンったフェラーリ・スタイルのエキゾティック・スポーツカーであるミッド・エンジンのホンダNS−Xもまたシカゴでワールド・デビューをたす 1989 112 101 93 93 87 83 80
1989 ツキ カンレィで企画キカク会議カイギ。ロジャー・パーカーのホーム・ビルドバンMGB V8EFiトゥアラーが展示テンジされる[2] 1989 112 101 93 93 87 83 80
1989 7月14日 ホンダ、スウィンドンの最初サイショ欧州オウシュウ工場コウジョウのために3オクポンドの投資トウシをすると公表コウヒョウ。ローヴァのストラットン・セントマーガレット・ボディ工場コウジョウからトオくない位置イチである。またローヴァに20%の資本シホン参加サンカをすると公表コウヒョウ。ローヴァにはHUM(英国エイコクホンダ製造セイゾウ)に20%の資本シホン参加サンカ要求ヨウキュウ 1989 112 101 93 93 87 83 80
1989 9月18日 部門長ブモンチョウ会議カイギ(社内では「スクラム」とばれていた)でグレアム・デイが会社カイシャアタラしいスポーツカーをツクれるかどうかの疑問ギモン提起テイキ。その直後チョクゴ、<不死鳥フシチョウ計画ケイカク>がアラたなMGスポーツカーの形成ケイセイタイする精査セイサのため開始カイシされる。PR1/PR2/PR3の3つのコンセプトが、コトなるエンジン/ドライヴ・トレイン構成コウセイ研究ケンキュウされた。公式コウシキには「PR」は「Phoenix Route」からられたとされているが、結局ケッキョクPR3は非公式ヒコウシキに「ポケット・ロケット」とわれるようになる[3] 1989 112 101 93 93 87 83 80
1989 10月11日 新型シンガタローヴァ200(プロジェクトYY)がホンダ・コンチェルトをベースとしてロンドン・モーターフェアで発表ハッピョウ。ローヴァの社内シャナイ設計セッケイによるKシリーズ・エンジンの最初サイショ市販シハンシャ搭載トウサイ。1.4リッター仕様シヨウ。マツダはMX5を展示テンジし、ロータスは1.6リッター・いすずエンジン前輪ゼンリン駆動クドウ新型シンガタエランのベールをハズした。このツキスエ、エランは東京トウキョウショウでデビューし、トヨタはダイ世代セダイのMR2スポーツカーを発表ハッピョウ 1989 112 101 93 93 87 83 80
1989 10ツキ ロイ・エイクス、ローヴァのアドヴァンス・デザイン・スタジオ(以前はリチャード・ハンブリンの指揮下にあったが、カレはプロジェクト・フェニックスに従事していた)を変更ヘンコウし、アメリカ市場シジョウけの可能性カノウセイタカいモデルを探求タンキュウする使命シメイたせる。同時ドウジにスタン・モートン博士ハカセがコンセプト・エンジニアリング/デザインの責任者セキニンシャとなる 1989 112 101 93 93 87 83 80
1989 10ツキ リチャード・ハンブリンによってPR1/PR2/PR3ジツソウプロトタイプのための仕入シイレサキとの接触セッショクハカられる 1989 112 101 93 93 87 83 80
1989 11月2日 18時間ジカン交渉コウショウスエ、1985ネンにローヴァとMGを獲得カクトクするのに失敗シッパイしたフォードがジャギュア買収バイシュウ提案テイアン株主カブヌシは12ツキ提案テイアンれる 1989 112 101 93 93 87 83 80
1990 3月28日 首脳シュノウ会議カイギが「スペシャル・プロジェクト」活動カツドウタイする承認ショウニンアタえる。これが実現性精査からランニング・プロトタイプまで一貫した開発を意図したローヴァ・スペシャル・プロダクツ<RSP>の設立セツリツツナがる 1990 113 102 94 94 88 84 81
1990 ツキ ブリティッシュ・モーター・ヘリテイジMGB V8計画ケイカク作業サギョウ開始カイシ。プロトタイプはBMHのスニッターフィールド保管ホカン施設シセツでマーク・ギャンブルによってツクられた。そのクルマは1990ネンツキ完成カンセイする 1990 113 102 94 94 88 84 81
1990 5月2日 てされたメトロ(英国エイコク以外イガイではローヴァ100)が1.1/1.4リッターKシリーズ・エンジンを搭載トウサイして発売ハツバイ最上級サイジョウキュウグレードはMGではなくGTiのバッジをけられた 1990 113 102 94 94 88 84 81
1990 ツキ ローヴァ取締役トリシマリヤクカイ、PR1/PR2/PR3/PR4(PR2にているがスチール・ボディ)の審査シンサオコナう。PR3が原寸大ゲンスンダイモデル制作セイサクスス 1990 113 102 94 94 88 84 81
1990 9月19日 グレアム・デイ、モーターショウのプレビューで報道陣ホウドウジンに「我々ワレワレシンのMGをツクろうとしている」とカタ 1990 113 102 94 94 88 84 81
1991 ツキ ローヴァ、PR3(ミッドエンジン)レイアウトのパッケージングをモトにしたスタイリング・クレイモデルの開発カイハツ権限ケンゲンを2つの外部ガイブコンサルタントMGAとADCにワタす。一方イッポウホカのスポーツカー・パッケージについての実現性ジツゲンセイ調査チョウサ継続ケイゾク。ジョン・タワーズは生産セイサン供給キョウキュウアズかる管理カンリ責任セキニンシャになる 1991 114 103 95 95 89 85 82
1991 ツキ ローヴァ・スペシャル・プロダクツ、MGバッジが潜在センザイ顧客コキャクタイしてアタえる影響エイキョウ調査チョウサける 1991 114 103 95 95 89 85 82
1991 ツキ PR3のための2つのスタイリング・モデルがローヴァによる査定サテイのために提示テイジされる。経営陣ケイエイジンはPR3車両シャリョウ企画キカク開発カイハツ段階ダンカイから<Dゼロ(ヤクチュウ:Deveropment stage Zero−先行センコウ試作シサク段階ダンカイか)>に移行イコウする承認ショウニンアタえる 1991 114 103 95 95 89 85 82
1991 ツキ MGスポーツカー・コンセプトのテストのための消費者ショウヒシャ調査チョウサとしてPR3初期ショキスタイリング検討ケントウヨウモデル/RV8/PR5を提示テイジする。この結果ケッカをフィードバックしてリトラクタブル・ヘッドライトは採用サイヨウ中止チュウシされ、PR5プロポーザルは開発カイハツからとされる。PR5はMGというよりはむしろジャギュア/アストン・マーチン・タイプの車両シャリョウなされた。ローヴァ取締役トリシマリヤクカイはRV8をサキススめるコト承認ショウニン 1991 114 103 95 95 89 85 82
1991 ツキ PR3プロポーザルにスーパーチャージャーをけた1.6リッター仕様シヨウKシリーズ・エンジンを搭載トウサイ 1991 114 103 95 95 89 85 82
1991 8月9日 ローヴァ・グループはスミやかにアメリカからスターリング(ローヴァ800)をとすと好評コウヒョウ。レンジ・ローヴァは影響エイキョウけず、スターリングのための整備セイビバックアップは維持イジされる 1991 114 103 95 95 89 85 82
1991 ツキ ローヴァのカンレィ・スタジオのゲリィ・マクガヴァンが最終的サイシュウテキなPR3の外観ガイカンスタイリング・クレイの作業サギョウハジめる 1991 114 103 95 95 89 85 82
1991 アキ MGバッジをけた最後サイゴのサルーンとしてMGマエストロとモンテゴ2.0iが生産セイサン終了シュウリョウヤクチュウうまでもなく、ノチにZR/ZS/ZTとしてMGサルーンは復活フッカツ 1991 114 103 95 95 89 85 82
1991 12ツキ ロイ・エイクス、ローヴァから退職タイショク彼自身カレジシン独立ドクリツしたコンサルタント会社カイシャ設立セツリツ。ローヴァのデザイン部門ブモンはゴードン・スケッドにがれる 1991 114 103 95 95 89 85 82
1992 ツキ DEV1をモトにしたMG RV8プロトタイプがバーミンガムのローヴァ販売ハンバイ会社カイシャ大会タイカイ提示テイジされる 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 1月22日 マクガヴァンのPR3クレイモデルで外観ガイカンデザインが認可ニンカされる 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 3月3日 ローヴァ200カブリオレがジュネーヴで発表ハッピョウ(プロジェクト・タイガー。もうスコしでMGになるところだった)。ローヴァ800クーペもジュネーヴでデビュー 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 ツキ スタイル/実現性ジツゲンセイ生産性セイサンセイ設計セッケイナドなどの承認ショウニンけ、PR3のスタイリングが承認ショウニンされる。 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 ツキ MGデザイン・デイ。行事ギョウジはカンレィでオコナわれ、250ニン以上イジョウのローヴァのスタッフがそこをオトズれ、彼等カレラがMGスポーツカーがソナえているべきとオモ要素ヨウソについての見解ケンカイべた 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 4月9日 世論ヨロン調査チョウサでの不利フリ予想ヨソウにもかかわらず、英国エイコク総選挙ソウセンキョにより保守党ホシュトウが4政権セイケン維持イジする 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 ツキ RV8のためのティーザー・パンフレットが編集ヘンシュウされる。レタッチしたDEV1プロトタイプの写真シャシン伝説デンセツのMG各車カクシャとの写真シャシン構成コウセイ。「キタるべきもののカタチ 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 8月1日 グレアム・アーバイン、アダー計画ケイカクアズかる責任者セキニンシャとなり、即座ソクザ生産セイサン計画ケイカクかる 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 9月18日 MGカー・クラブ、MGオーナーズ・クラブ、そのがカンレィでMG RV8の特別トクベツプレビューに招待ショウタイされる 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 10月20日 MG RV8スポーツカーがバーミンガム・モーターショウのプレス・プレビューにおいてローヴァ会長カイチョウジョン・タワーズのでベールをぐ。ローヴァ200クーペも一緒イッショである 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 11ツキ ローヴァ取締役トリシマリヤクカイ、オプションのVVC高性能コウセイノウ仕様シヨウトモに1.8リッターKシリーズ・エンジンを承認ショウニン 1992 115 104 96 96 90 86 83
1992 12ツキ PR3デザインが承認ショウニンされる。メイフラワーシャとローヴァが概略ガイリャク合意ゴウイにサインする。この合意ゴウイはメイフラワーシャに、PR3ボディシェルのデザイン/設計セッケイ生産セイサンプロジェクトへの投資トウシを2400マンポンドにげるようモトめる 1992 115 104 96 96 90 86 83
1993 ツキ ローヴァ取締役トリシマリヤクカイ、PR3生産セイサン青信号アオシンゴウす。販売ハンバイ開始カイシは1995ネン予定ヨテイ 1993 116 105 97 97 91 87 84
1993 3月31日 フィナンシャル・タイムズ、メイフラワーシャが1995年に始まる供給に備えて2420マンポンドの投資トウシをPR3ボディシェル開発カイハツのためにツイやすと報道ホウドウ。これは3460マンポンドに増大ゾウダイさせるコト意向イコウしているという記事キジ一部イチブである。6年間の間に生産セイサンネン万台マンダイ以上イジョウタッし、年間販売利益は2000万ポンドになるコト予期ヨキされてる 1993 116 105 97 97 91 87 84
1993 3月31日 最初サイショのMG RV8生産セイサンシャがカウリィで完成カンセイ(シャシィ・ナンバー251、ブリティッシュ・レーシング・グリーン・メタリック、VINナンバーSARRAWBMBMG000251)。ブリティッシュ・モーター・ヘイテイジ・ミュージアムけ。最初サイショの6ダイ顧客コキャク車両シャリョウ完成カンセイは4ツキ19 1993 116 105 97 97 91 87 84
1993 ツキ ローバー・ジャパンによるMGカー・クラブ・ジャパンセンター会員カイインタイするMG RV8のクリニック。MGCC−JC会員カイインは400マン以下イカ価格カカク主張シュチョウ 1993 116 105 97 97 91 87 84
1993 10ツキ ウッドコート・グリーンのMG RV8が東京トウキョウモーターショウでデビュー(ヤクチュウ日本ニホン価格カカクは399万円マンエン発表ハッピョウ)。そこではローヴァ・ジャパンが注文チュウモンヤマもれていた 1993 116 105 97 97 91 87 84
1994 1月13日 日本ニホンけの最初サイショの46ダイがサウザンプトンミナトハナれる 1994 117 106 98 98 92 88 85
1994 1月31日 ローヴァ・グループがBMW AGに8オクポンドで売却バイキャクされると発表ハッピョウ 1994 117 106 98 98 92 88 85
1994 2月21日 ホンダ、1989年7月に取得シュトクした20%のローヴァカブ破棄ハキすると発表ハッピョウ同時ドウジにローヴァにタイして保有ホユウする英国エイコクホンダ製造セイゾウカブ20%を手放テバナすように要求ヨウキュウ 1994 117 106 98 98 92 88 85
1994 3月18日 ローヴァ・グループのカンムリ所有権ショユウケン公式コウシキにBMW AGにウツる。ローヴァ・グループはツギフタつのサブ・グループからる。ヒトつはバーミンガムのローヴァ・グループ・ホールディングズ(89の子会社コガイシャつ)、もうヒトつはメリィランドシュウランハムのローヴァ・グループUSA(4つの子会社コガイシャつ)である 1994 117 106 98 98 92 88 85
1984 ツキ〜7ツキ イギリス/フランス/ドイツ/イタリアでデザイン・クリニック・ツアー 1984 107 96 88 88 82 78 75
1994 ツキ MGFの一次イチジ試作シサクオオくの最終サイシュウ使用シヨウしている 1994 117 106 98 98 92 88 85
1994 ツキ MGFの量産リョウサン試作シサクハジまる。ボディ塗装トソウには水溶性スイヨウセイ塗料トリョウ使用シヨウ 1994 117 106 98 98 92 88 85
1995 1月13日 マーク・ブランドル、ゲイドンのテストコースでMGFを運転ウンテンする 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 2月6日 MGカー・クラブ、MGオーナーズ・クラブ、オクタゴン・カー・クラブそのがゲイドンでMGFのプレビューをける 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 ツキ20/24 ゲイドンでMGFが販売ハンバイ会社カイシャタイして提示テイジ 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 3月7日 ジュネーヴ・モーターショウで、マッタアタラしいミドシップ・エンジンのMGFが発表ハッピョウ。2つの仕様シヨウ展示テンジされた。ヒトつが標準ヒョウジュンの16バルブ1.8リッターKシリーズ・エンジン搭載トウサイで7ツキ発売ハツバイ、もうヒトつが1.8VVC可変カヘンバルブ・タイミング仕様シヨウで1995ネン10ツキ発売ハツバイである 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 ツキ 最初サイショのMビルド(?)量産リョウサン試作車シサクシャ 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 6月16日 日本ニホンけのMGFレーシング仕様シヨウ開発カイハツカンする会議カイギヒラかれる 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 8月4日 ロングブリッジCAB2最初サイショ量産リョウサンカタMGF 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 9月8日 標準的ヒョウジュンテキ生産セイサン評価ヒョウカのための最初サイショクルマ完成カンセイ。MGF日本ニホンレーシング仕様シヨウ評価ヒョウカもその一部イチブである 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 9月23日 最初サイショ顧客コキャクけMGF配車ハイシャ 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 10ツキ MGF、英国エイコク日本ニホンのモーターショウでデビュー。東京トウキョウショウではレーシングMGFのプロトタイプも展示テンジされ、1996ネン日本ニホンでワンメイク・レース・シリーズの開催カイサイ告知コクチされた 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 10月22日 最初サイショの242ダイのMGFの日本ニホン輸出ユシュツがサウザンプトン桟橋サンバシハナれる。64ダイのRV8も一緒イッショ輸出ユシュツされる 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 11月14日 MGFレース仕様シヨウについて最初サイショ会議カイギがローヴァスポーツと仕入シイレサキアイダオコナわれる 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 11月25日 最終サイシュウのMG RV8(日本向ニホンムけ、ウッドコート・グリーン、VINナンバーSARRAWBMBMG002233)がカウリィの生産セイサンラインをハナれる。その労働者が誇らしげにシャーシィ・ナンバー「2203」を示すプラークを掲げる写真シャシンられた。ウタガいなく将来ショウライの歴史家の足を掬う事になるだろう 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 11月23日 レース仕様シヨウMGFの仕入シイレサキからの最初サイショのフィードバック。これは12ツキにローヴァスポーツがした仕事シゴト詳細ショウサイ内容ナイヨウによってフォローされ、そのカク企業キギョウは12ツキ13と21アイダにローヴァスポーツにタイして彼等カレラ提案テイアンすよう要求ヨウキュウされた 1995 118 107 99 99 93 89 86
1995 12月22日 発注ハッチュウショ日本向ニホンムけMGFレース仕様シヨウ計画ケイカクについての最終的サイシュウテキ供給者キョウキュウシャオクられた。サルスベリィのジャンスピードである 1995 118 107 99 99 93 89 86
1996 1月22日 ローヴァはジャンスピードがコンバージョンした最初サイショのMGFの供給キョウキュウ開始カイシツヅき、2ツキにローヴァスポーツが基本的キホンテキ部品ブヒンキットを供給キョウキュウした。ジャンスピードは感動的カンドウテキ偉業イギョウだが2ツキ24最初サイショの25ダイ確実カクジツ入手ニュウシュ可能カノウになるようにしなければならなかった 1996 119 108 100 100 94 90 87
1996 2月1日 ローヴァ、MGFが「日本ニホンインポートカー・オヴ・ジ・イヤー」を受賞ジュショウしたと発表ハッピョウ。このトキ300ダイ以上イジョウのMGFが日本ニホン販売ハンバイされ、1200ダイ以上イジョウ注文チュウモンハイっていた 1996 119 108 100 100 94 90 87
1996 2月4日 4週間に渡って南アフリカでMGFのレーシング開発テストを集中的に行ってきて、トニィ・ボンドとサポート・スタッフがイギリスにモドる。彼等カレラはキャラミ/ミッドヴァール/ゴールドフィールド/ゲロテックのカクサーキットで2431マイル(3912.21キロ)を走破ソウハし、14.2mpg(5.03キロ/リットル)を獲得カクトクした 1996 119 108 100 100 94 90 87
1996 2月21日 キャッスル・コムベでのテスト・セッションがオモ日本ニホンのジャーナリストのグループにタイしてMGF開発カイハツ車両シャリョウ使ツカってオコナわれた。最初サイショ日本ニホン仕様シヨウシャ001号車ゴウシャスデ展示テンジされていたがサーキットはハシらなかった 1996 119 108 100 100 94 90 87
1996 3月22日 日本ニホンとフランスけの最初サイショのMGFレーシング仕様シヨウがサウザンプトンから船積フナヅみされる 1996 119 108 100 100 94 90 87
1996 6月1日 ツキにジョン・タワーズがローヴァ・グループをるというオドロくべき発表ハッピョウがあった。即座ソクザ会長カイチョウショクモノはいなかった 1996 119 108 100 100 94 90 87
1996 9月1日 ウォルター・ハスキンスがBMWからやってきてローヴァ・グループのアタラしい最高サイコウ経営ケイエイシャとなる 1996 119 108 100 100 94 90 87
    ヤクチュウ原著ゲンチョ上記ジョウキまでであり、以下イカはそののMGにカンする訳者ヤクシャ補遺ホイである(自動車ジドウシャ情報ジョウホウHP「RESPONSE」ナド参考サンコウ                
1998 5月28日 ローヴァ・グループ、ゲイドンでMGFベースの速度ソクド記録キロク挑戦チョウセンシャEX255を発表ハッピョウ。1959ネンのEX181以来イライヤク40ネンぶりのMGによるボンネヴィル・レコード・ブレイカー。名称メイショウの「EX」はうまでもなく伝統的デントウテキなMGの試作シサクコード、「255」は目指メザ時速ジソク255マイルをシメしている(結果ケッカ残念ザンネンながらオヨばずにわった) 1998 121 110 102 102 96 92 89
1998 10ツキ ローヴァ・グループ、バーミンガムの英国エイコク国際コクサイモーターショウでローヴァ800の後継車コウケイシャであるローヴァ75発表ハッピョウ 1998 121 110 102 102 96 92 89
1999 2月5日 BMW、臨時リンジ監査役カンサヤクカイでベルント・ピシェッツリーダー社長シャチョウをローヴァ・グループの損失ソンシツ問題モンダイなどで解任カイニン 1999 122 111 103 103 97 93 90
1999 アキ MGFマイナーチェンジ(ここからを「Mk.2」、ここまでを「Mk.1」とショウする場合バアイがある)。CVT形式ケイシキのAT(「ステップトロニック」とショウする)仕様シヨウ追加ツイカされ、廉価レンカテイ性能セイノウの1.6リッター仕様シヨウと、ギャクに160馬力バリキにチューンしたトロフィ160(期間キカン限定ゲンテイ販売ハンバイ)がバリエーション追加ツイカ 1999 122 111 103 103 97 93 90
1999 アキ ローヴァ200がフェイスリフトをけてローヴァ25に名称メイショウ変更ヘンコウ 1999 122 111 103 103 97 93 90
1999 アキ ローヴァ400がフェイスリフトをけてローヴァ45に名称メイショウ変更ヘンコウ 1999 122 111 103 103 97 93 90
2000 ツキ BMW、労働組合ロウドウクミアイ英国エイコク政府セイフタイしローヴァ新型車シンガタシャ開発カイハツ計画ケイカクおよび設備セツビ投資トウシ計画ケイカク発表ハッピョウ 2000 123 112 104 104 98 94 91
2000 3月15日 BMW監査カンサ委員イインカイ招集ショウシュウされ、ローヴァ乗用車ジョウヨウシャ事業ジギョウ売却バイキャク検討ケントウ 2000 123 112 104 104 98 94 91
2000 3月16日 BMW、ローヴァ・グループを売却バイキャクしローヴァとMGの販売権ハンバイケンおよびバーミンガムにあるロングブリッジ工場コウジョウは、イギリスの投資家トウシカグループであるアルケミー・パートナーズに売却バイキャクされるコト基本キホン合意ゴウイタッしたと発表ハッピョウ。ミニのみBMWの手元テモトノコし、名前ナマエ以外イガイマッタアタラしいモデルに変更ヘンコウ一方イッポウアルケミーはローヴァ・グループをアラたにMGカー・カンパニーと名称メイショウ変更ヘンコウし、従来ジュウライのローヴァ主体シュタイ商品ショウヒンラインナップをロータスとの共同キョウドウ開発カイハツによるアルミ+複合フクゴウ素材ソザイ先進的センシンテキスポーツカーの生産セイサン販売ハンバイえるコト意図イトしていた 2000 123 112 104 104 98 94 91
2000 4月14日 モトローヴァ会長カイチョウジョン・タワーズヒキいる投資家トウシカ集団シュウダンフェニックス・コンソーシアム、ローヴァ・グループの買収バイシュウ意思イシ表明ヒョウメイ 2000 123 112 104 104 98 94 91
2000 ツキマツ 人員ジンイン削減サクゲントモナ費用ヒヨウ負担フタンわず、BMWとアルケミー・パートナーズのアイダのローヴァ・グループ買収バイシュウ交渉コウショウ決裂ケツレツ。BMW、ただちにフェニックス・コンソーシアムとの交渉コウショウ移行イコウ 2000 123 112 104 104 98 94 91
2000 5月9日 BMW、ローヴァ・グループをフェニックス・コンソーシアムに売却バイキャクすると公表コウヒョウ価格カカクはわずか10ポンドであるが、サラ再建サイケン資金シキンオクポンドをBMWが負担フタンする 2000 123 112 104 104 98 94 91
2001 2月21日 フェニックスシタのローヴァ・グループ、社名シャメイをMGローヴァとえるとトモに3ダイのサルーン・モデルを発表ハッピョウ。どれもスデ発売ハツバイされているローヴァのMG仕様シヨウで、ZR(コードネーム「X30」、ベースはローヴァ25)、ZS(コードネーム「X20」、ベースはローヴァ45)、ZT(コードネーム「X10」、ベースはローヴァ75)。車名シャメイはこれらの後ろにエンジン出力を表す数字が付記される(例:ZR160)。またローヴァ75トウアラーの発表に合わせて、それをベースにしたMGモデルZT−T(コードネーム「X11」)の写真もリリースされた 2001 124 113 105 105 99 95 92
2001 4月26日 MGローヴァ、「MGスポーツ&レーシング」シャおよびスポーツ・ブランドとして「MG Xパワー」をげ、3ダイのレーシング仕様シヨウMGを発表ハッピョウ。1ダイはローラシャ共同キョウドウ開発カイハツしたMGローラEX257ルマン・プロトタイプであり、その名の通りローラ社とMGローヴァのデザイン・ディレクター、ピーター・スティーブンスとの共同製作。搭載される2リットル4気筒ターボエンジンは、AER(Advanced Engine Research)社によって作られる。ノコる2ダイのうち、1ダイがZRベースのラリーカーEX258で、もう1ダイがZSベースのBTCC(英国エイコクツーリングカー選手権センシュケン)レーサーEX259である 2001 124 113 105 105 99 95 92
2001 ツキ16〜17 ル・マン24時間ジカンレース。ワークスとしては1965ネンからジツに36ネンぶりにオクタゴンがサルテ・サーキットにカエってきた。2ダイのMG EX257は最軽量サイケイリョウクラスのLMP675クラスにエントリィし、ゼッケン33はマーク・ブランデル/ジュリアン・ベイリィ/ケヴィン・マクギャリティクミ、もう1ダイのゼッケン34はアンソニー・レイド/ウォーレン・ヒューズ/ジョニィ・ケーンクミがドライヴした。大雨オオアメオソわれたル・マンで、一時イチジは33号車ゴウシャがクラス3ハシ快走カイソウせたが、結局ケッキョクダイともリタイア 2001 124 113 105 105 99 95 92
2002 1月8日 MGをモトにサスペンション形式ケイシキ変更ヘンコウ(ハイドラガス→通常ツウジョウ金属キンゾクスプリング)/オモ外装ガイソウ変更ヘンコウなどをホドコしたMG TFを発表ハッピョウ 2002 125 114 106 106 100 96 93
2002 ツキ15〜16 ル・マン24時間ジカンレース。昨年サクネンツヅき2ダイのEX257がオナじドライバー・チームで参戦サンセン。アンソニー・レイド/ウォーレン・ヒューズ/ジョニー・ケーンクミのゼッケン26は129シュウ走破ソウハしたところでトランスミッションのトラブルでクラス4アワえた。ゼッケン27はマーク・ブランデル/ジュリアン・ベイリィ/ケヴィン・マクギャリティクミがドライヴしたが、レースの三分サンブン2ぎた219シュウえたところで予告ヨコクなしにエンジン・トラブルにオソわれてリタイアするコトとなった 2002 125 114 106 106 100 96 93
2002 10月23日 MGローヴァ、ブリティッシュ国際コクサイモーターショウでフォード製4.6リッター320馬力V8エンジンを搭載した2シーター・クーペのMG XパワーSV発表ハッピョウ 2002 125 114 106 106 100 96 93
2003 5月19日 MGローヴァ、日本のオートトレーディングルフトジャパン(ATLJ)をパートナーとして、日本市場に復帰すると発表。ATLJが正規輸入販売代理店としてMGローヴァ製品の日本への輸入及び販売業務を行う。輸入販売事業は「MGローバー日本」の名称になり、7月から商品を販売する予定 2003 126 115 107 107 101 97 94
2003 9月23日 MGローヴァ、ZT/ZT−Tにフォードセイ4.6リッターV8エンジンを縦置タテオ搭載トウサイしてFRしたZT260/ZT−T260を発表ハッピョウ 2003 126 115 107 107 101 97 94
2003 10月29日 MGスポーツ&レーシング、MG XパワーSVを11ツキから発売ハツバイすると発表ハッピョウ 2003 126 115 107 107 101 97 94
2004 3月4日 ジュネーヴ・モーターショウで、MG XパワーSVの高性能コウセイノウ仕様シヨウSV−Rを発表ハッピョウ。400馬力バリキ最高サイコウ速度ソクド時速ジソク282キロを標榜ヒョウボウ 2004 127 116 108 108 102 98 95
2004 3月30日 イギリス下院内に設置された通商産業特別委員会による、MGローバーの経営者に対する公聴会が、3月30日より始まる。同委員会では、MGローバーの経営者に対する、2002年にMGローバーが赤字にも関わらず経営陣向けの年金に巨額の資金が追加されていたことや、金融部門とエンジン部門の利益をMGローバーの再建に使えないようにした複雑な組織形態がなぜとられたのかという疑惑を追及する。 2004 127 116 108 108 102 98 95
2004 11月16日 MGローヴァ、MG TFの兄弟車という位置けのコンセプトカー「MG GT」を発表。TFベースのクーペで、2.5リットルのKV6エンジン(200bhp)を搭載トウサイし最高速度時速ジソク145マイル(時速ジソク232キロ)、0-60マイル/h(0-96km/h)加速は6秒フラットという 2004 127 116 108 108 102 98 95
2004 11月22日 英国エイコク各紙カクシ、中国の上海汽車公司コウシがMGローヴァと共同で合弁会社を設立すると報道ホウドウ。しかし結局ケッキョクこの交渉コウショウ妥結ダケツイタらなかった 2004 127 116 108 108 102 98 95
2005 4月7日 部品ブヒンメーカーがMGローバーへの部品ブヒン引渡ヒキワタしを拒否キョヒし、ロングブリッジ工場コウジョウ操業ソウギョウ停止テイシ 2005 128 117 109 109 103 99 96
2005 4月7日 英国エイコク政府セイフのパトリシア・ヒューイット英貿易産業相、MGローバーが経営ケイエイ危機キキオチイ管財人カンザイニン派遣ハケンすると発表ハッピョウ 2005 128 117 109 109 103 99 96
2005 4月17日 MGローヴァの管財人に指名された大手会計事務所プライスウォーターハウスクーパース、MGローヴァを解体し約6000人いる従業員のうち5000人を解雇する方針であることを表明ヒョウメイ 2005 128 117 109 109 103 99 96
2005 ツキ  オートトレーディングルフトジャパン、MGローヴァ日本ニホン事業ジギョウ停止テイシし、ほぼすべての従業員ジュウギョウイン解雇カイコ 2005 128 117 109 109 103 99 96
2005 7月21日 プライスウォーターハウスクーパース、MGローヴァの売却先が中国の南京汽車公司に決まったと発表ハッピョウ。南京汽車は、今後5年以内にロングブリッジ工場で、MGブランドのスポーツカーや中小型車などを年間8万台生産、最大2000人の雇用を確保することを計画に織り込む。売却金額は、5000万ポンドとされる 2005 128 117 109 109 103 99 96
2005 8月31日 MGローヴァの前経営者(訳注ヤクチュウ:ジョン・タワーズのコトか?)が保有していたバーミンガム近郊にあるスタッドレイ城が、タンザニアの富豪に450万ポンドで売却バイキャク。このシロはMGローバーの前経営者が2000年にBMWから10ポンド(2000円)でMGローバーを購入した際におまけとしてついてきたもので、会議場や結婚式場として使用されていた。売却益は、MGローヴァの経営破綻により失業した6000人の従業員を救済するためのファンドに提供されることになっている 2005 128 117 109 109 103 99 96
2006 7月12日 南京汽車公司コウシ、同社初の米国内での自動車生産工場をオクラホマ州に建設し、そこでMGブランドのスポーツカーを組み立てる計画を発表。2007年から自動車工場の建設を開始し、2008年後半にMGの生産を開始する計画ケイカク 2006 129 118 110 110 104 100 97
2006 10月3日 南京汽車、MGローヴァがロングブリッジに所有する現在は閉鎖された工場を、1000万ポンドの費用ヒヨウけて再建する方針を表明ヒョウメイ 2006 129 118 110 110 104 100 97
2007 3月27日 南京汽車、MG TFの再生産サイセイサン開始カイシするとトモにMG ZTをリファインしてMG7と名称メイショウ変更ヘンコウして南京ナンキン工場コウジョウ生産セイサンして販売ハンバイ開始カイシ 2007 130 119 111 111 105 101 98
2007 6月5日 南京汽車公司、ロングブリッジ工場でMG TFの生産を再開。年産は1万台程度。イギリスで生産されたTFは主にヨーロッパで販売される 2007 130 119 111 111 105 101 98
2007 7月27日 中国の南京汽車と上海汽車が、業務提携に向けて協議を開始したことを表明ヒョウメイ 2007 130 119 111 111 105 101 98
2007 12月26日 中国の自動車最大手である上海汽車公司コウシが、南京汽車公司コウシを吸収合併することで合意したと発表ハッピョウ。MGローヴァも上海シャンハイ汽車キシャ公司コウシ傘下サンカとなる 2007 130 119 111 111 105 101 98
2008 ツキ 2005年のMGローバー破綻後、3年ぶりの英国ロングブリッジ工場製となる「MG TF LE500」がデビュー 2008 131 120 112 112 106 102 99
2009 7月6日 英国のマンデルソン民間企業・規制改革担当相は、2005年の英自動車メーカー、MGローバーの破綻をめぐり旧経営陣に犯罪行為があった可能性があるとして、英重大不正取締局(SFO)に捜査を要請した 2009 132 121 113 113 107 103 100
2009 11月23日 上海シャンハイ汽車キシャ広州コウシュウモーターショウにて新型車シンガタシャMG6発表ハッピョウ 2009 132 121 113 113 107 103 100
ゲンチュウ:このヒョウはMGに影響を与えた出来事デキゴトかりやすいリストではない。しかしこのブランドの発展ハッテンにとって重要ジュウヨウ主要シュヨウ出来事デキゴト詳細ショウサイフクんでいる。ヒョウ記載キサイされている出来事デキゴトのあるものはMGとのカカわりいがアキらかではないようにえるかもれないが、よりヒロカカわりいが考慮コウリョされた。タトえば1975ネンツキのトライアンフTR7のアメリカでの発売ハツバイは、アメリカでのMGB/GTの販売ハンバイ終了シュウリョウ考慮コウリョしたものだ。同様ドウヨウにヨーロッパでのTR7の発売ハツバイはMGBのオナ市場シジョウからのげを考慮コウリョしたものである。サラに1970年代ネンダイ最後サイゴ数年スウネン出来事デキゴトは、アビンドンのMG工場コウジョウだけではなくスベてのBL工場コウジョウアヤうい立場タチバ明確メイカクシメしている
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[1]
 俗に言う「ヘリテイジ・ボディ」の登場
[2]
 RV8の最初の萌芽
[3]
MGFの開発開始