MG CHRONOLOGY
本稿ホンコウは、シュとして「MG:THE UNTOLD STORY」をモトにして、「MG by McCOMB」などの資料シリョウ補完ホカンしたものである
:人事 :経営 :製品 :競技 □:その  アオ文字モジ訳者ヤクシャ
YEAR DATE EVENTS YEAR ウィリアム・モーリス セシル・キンバー H.N.チャールズ レオナード・ロード セック・カズン シドニィ・エネヴァ ジョン・ソーンリィ
1946 7月27日 <ゴールディ>ガードナー、EX135でイタリアのブレシア−ベルガモアイダのアウトストラーダで750ccエンジンの1キロコース時速ジソク145マイル(時速ジソク233.35キロ)を記録キロク翌日ヨクジツカレギャク方向ホウコウ走行ソウコウ記録キロク時速ジソク150マイル(時速ジソク241.395キロ)にばす 1946 69 58 50 50 44 40 37
1946 10月31日 ベルギー・ヤベックにおいて、<ゴールディ>ガードナーがEX135をドライヴして、時速ジソク159.2マイル(時速ジソク256.2キロ)で3つのクラスHの記録キロク獲得カクトク 1946 69 58 50 50 44 40 37
1947 ツキ MG Yシリーズ・サルーン発表ハッピョウ戦前センゼンのモーリス10の派生ハセイシャであるMGテンのプロトタイプがモトになっている。アレック・イシゴニス設計セッケイ/ジャック・ダニエル製図セイズのフロント独立ドクリツ懸架ケンガサスペンションを装備ソウビ。このサスペンションはこのアトTD/TF/MGAそしてMGBにも使ツカわれるコトになる 1947 70 59 51 51 45 41 38
1947 7月24日 <ゴールディ>ガードナー、ヤベックにおいてEX135を使ツカって2つのシリンダーだけでクラスI(250〜500t)の記録キロク獲得カクトク速度ソクド驚異キョウイ時速ジソク118マイル(時速ジソク189.9キロ)にタッした 1947 70 59 51 51 45 41 38
1947 ツキ レジナル・ハンクスとシドニィ・スミスがモーリス・モータースの取締役トリシマリヤクとなる 1947 70 59 51 51 45 41 38
1947 11月19日 マイルズ・トーマスキョウ、ナッフィールド・グループの社長シャチョウからりる。直後チョクゴにレジナルド・ハンクス(1922ネンからモーリスのためにハタラいてきた)がフク社長シャチョウとなり、ナッフィールド取締役トリシマリヤクカイ再編成サイヘンセイチカラとなった。H.A.ライダー(1926ネンツキからモーリス・モータースの取締役トリシマリヤクだった)は1947ネン12ツキ犠牲者ギセイシャ一人ヒトリとなった。今後コンゴシドニィ・スミス(不遜フソンにもカレチイさなクロクチヒゲから「ヒトラー・スミス」としてられていた)がカウリィでMGの世話セワをし、<ポップ>プロパートがアビンドンでそれをオコナコトとなった 1947 70 59 51 51 45 41 38
1948 ツキ 供給キョウキュウ担当タントウ大臣ダイジンジョージ・ストラウス、生産セイサンリョウの75%以上イジョウ輸出ユシュツしている自動車ジドウシャ企業キギョウにのみ鉄鋼テッコウてられると発表ハッピョウ 1948 71 60 52 52 46 42 39
1948 ツキ オースティンA40、ニューヨークでワールド・デビュー。そのエンジンはそのBタイプ・ユニットの基本キホンカタチツクコトになり、オオくのMGに搭載トウサイされるコトになる。オースティンは1948ネンにはアメリカに輸出ユシュツする英国エイコク自動車ジドウシャ企業キギョウ先頭セントウったが、4ネンにはMGにダイスベりるコトになる 1948 71 60 52 52 46 42 39
1948 9月14日 <ゴールディ>ガードナー、時速ジソク176.7マイル(時速ジソク284.36キロ)で3つのクラスE(1501t〜2000t)記録キロク樹立ジュリツ 1948 71 60 52 52 46 42 39
1948 10月2日 ニューヨークシュウワトキンスグレンでの最初サイショのレース。主催者シュサイシャであるキャメロン・アルゲッツィンガーは自身ジシン所有ショユウするTCミジェットで参戦サンセンした。全部ゼンブで11ダイのMGが参加サンカし、そのうち2ダイはサムとマイルズのコリエール兄弟キョウダイがドライヴした 1948 71 60 52 52 46 42 39
1948 10月27日 MG YTオープン4シーター・トゥアラー、アールズコート・モーターショウでデビュー。Yタイプ・サルーンをベースとしているが、よりタカいチューンのTCヨウエンジンを搭載トウサイ輸出ユシュツシュとしていたため、英国エイコクでは希少キショウとなった 1948 71 60 52 52 46 42 39
1948 10月27日 モーリス・マイナーMM、アールズコート・モーターショウで発表ハッピョウ。オースティンとナッフィールド・オーガニゼーションは情報ジョウホウ資源シゲン共有化キョウユウカについてのハナいをハジめたコト公表コウヒョウ。この会話カイワはレオナード・ロード(52サイ)のナッフィールドキョウ(71サイ)にタイする悪感情アクカンジョウのためつまづくが、1949ネンツキ信頼シンライける情報ジョウホウ交換コウカンわったとの声明セイメイ発表ハッピョウされる 1948 71 60 52 52 46 42 39
1948 11ツキ MGの生産セイサンをライレィのコベントリィシュウフォールシル工場コウジョウ移転イテンしないというコトがナッフィールド取締役トリシマリヤクカイ決定ケッテイ。しかしライレィの生産セイサンはアビンドンに移転イテンし、ライレィの設計セッケイはカウリィにウツ 1948 71 60 52 52 46 42 39
1948 12ツキ 最初サイショ正規セイキのアメリカ仕様シヨウMG TCミジェットが生産セイサンされる。しかしなおミギハンドルのままである 1948 71 60 52 52 46 42 39
1949 5月1日 ライレィの生産セイサンがコヴェントリィシュウフォールシルからアビンドンにウツされる(ウーズレィは1ツキにバーミンガムのウォード・エンドからカウレィにスデウツされていた)。ライレィの工場コウジョウはモーリス・エンジン部門ブモン拡張カクチョウ使ツカわれ、一方イッポウウーズレィ工場コウジョウ総合的ソウゴウテキ機械キカイ加工カコウとトラクターの生産セイサンオコナうトラクター/変速機ヘンソクキ部門ブモンとされた 1949 72 61 53 53 47 43 40
1949 6ツキ25〜26 ダイ二次ニジ世界セカイ大戦タイセンハツのル・マン24時間ジカンレース。ジョージ・フィリップスがコ・ドライヴァの<カーティ>ドライデンとトモ特製トクセイボディのTCミジェットで参戦サンセン。しかしコースジョウでのメカニックの修理シュウリトガめられて予選ヨセン通過ツウカとなる。ドライデンがピットにモドってリフトをってたからなのだが、これはユルされるコトではなかった 1949 72 61 53 53 47 43 40
1949 7月20日 モトライレィのジャック・タトロゥがジョージ<ポップ>プロパートからアビンドンのMGソウ支配シハイニンぐ。プロパートはビーンズから1926ネン作業サギョウ管理カンリショクとしてクワわり、1930ネンソウ支配シハイニンとなった 1949 72 61 53 53 47 43 40
1949 9月15日 <ゴールディ>ガードナーがヤベックでEX135をり、3つの世界セカイ記録キロク樹立ジュリツ。EX135は1946/1947/1948カクトシ記録キロクしていたので価値カチあるものではなかったが、MGエンジンがこれらのココロみの最初サイショフタつで使ツカわれており、ガードナーと工場コウジョウとのアイダ不和フワのために公式コウシキ開発カイハツ支援シエンけていなかった。1948ネンはEX135は改良カイリョウされたジャギュア・エンジンでハシったが、1949ネン誠意セイイある相互ソウゴ関係カンケイ修復シュウフクされ、EX135はフタタびMGカラーをマトった 1949 72 61 53 53 47 43 40
1949 9月18日 英国エイコクタイドル交換コウカンレートを1ポンド=4ドル3セントから2ドル80セントにげ(訳注ヤクチュウ:ポンドヤス)、英国エイコク対米タイベイ輸出ユシュツ大幅オオハバ加速カソクされた。この結果ケッカ輸出ユシュツ攻勢コウセイ大幅オオハバ成功セイコウオサめ、1946ネンクラべて1949ネンは2バイ輸出量ユシュツリョウとなった 1949 72 61 53 53 47 43 40
1949 11月10日 最初サイショ量産リョウサンMG TD(シャーシィbO252)完成カンセイ直後チョクゴ最終サイシュウTC(シリアルbP0001、シャーシィbP0251)生産セイサン 1949 72 61 53 53 47 43 40
1950 1月18日 MG TDミジェット発売ハツバイ開始カイシ大幅オオハバにYシリーズの部品ブヒンモトにしている 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 4月15日 ニューヨーク・モーターショウがヒラかれ、EX135は目玉メダマ展示テンジヒンヒトつとなった 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 ツキ 最初サイショ量産リョウサンTDミジェットMk.2(シャーシィbsD/C/1123)完成カンセイ。Mk.2モデルはよりタカ性能セイノウモトめられ、TD/Cというシャーシィbナ識別シキベツされる。アメリカでは1951ネンツキ発売ハツバイ開始カイシ 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 ツキ プロトタイプのTD Mk.2(EX171)、登録トウロク番号バンゴウFMO885がディック・ヤコブのドライヴでブランドフォード・チャンプのレースに出場シュツジョウカレ一般イッパンタオすべき相手アイテとして認識ニンシキされていたHRGのマエ優勝ユウショウした 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 6ツキ24〜25 ル・マン24時間ジカンレース。ジョージ・フィリップスがエリック・ウィンターボトムとトモ特製トクセイボディのMG TCで出場シュツジョウした。結果は平均速度時速72.82マイル(時速117.19キロ)で総合18位 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 ツキ 英国エイコクにおける燃費ネンピ規制キセイ廃止ハイシされる 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 7月24日 <ゴールディ>ガードナーがベルギーのヤベックにモドる。5回目カイメであると同時ドウジ最期サイゴ(MGの支援シエンけたものとしては2度目ドメ)。3つの世界セカイ記録キロク獲得カクトク成功セイコウ。ガードナーはチューンしたMG YA登録トウロク番号バンゴウKCD698でも時速ジソク104.725マイル(時速ジソク168.53キロ)をした 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 ツキ シルバーストーン・サーキットで、3ダイ初期ショキ生産セイサンカタTD Mk.2(FRX941/FRX942/FRX943、各々オノオノディック・ヤコブ/ジョージ・フィリップス/テッド・ランドがドライヴ)がプロダクション・カー・レースのクラス2/3/4でフィニッシュ。HRGの後塵コウジンハイした 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 ツキ ダイの<FRX>TD Mk.2(FMO885がバックアップシャ)がダンドロッドTT3時間ジカンレースに参戦サンセンカレらは強力キョウリョクなHRGを退シリゾけ、クラス1/2/3 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 12ツキ 万台マンダイのアビンドン生産セイサンシャであるライレィ2.5リッターが生産セイサンされる 1950 73 62 54 54 48 44 41
1950 12月31日 セブリング・レース。フロリダシュウセブリングのヘンドリック・フィールドにあるモト爆撃機バクゲキキ基地キチでのハツのレース。翌年ヨクトシ以降イコウの12時間ジカンレースよりも6時間ジカンナガかった。レースはメーカー参加サンカのクロスレィ・ホットショットにるフリッツ・コスター/ラルフ・ケーションクミ優勝ユウショウした。3ダイのTCと2ダイのTDも参加サンカした。TC1号車ゴウシャったジョン・ファン・ドリエルはクラス優勝ユウショウ総合ソウゴウ直後チョクゴハシっていたフランク・オヘアとウィリアム・ミリケンクミのTC3号車ゴウシャはクラス2総合ソウゴウ。ローランド・キース/ロバート・ワイルダークミのTC25号車ゴウシャはクラスGの2総合ソウゴウ一方イッポウD.C.ヴィアル/レッド・チャールウッドクミはTD22号車ゴウシャでクラス4総合ソウゴウ13)。2ダイのTDである32号車ゴウシャのヒューバート・ブランデージ/ホバート・クッククミ完走カンソウできなかった 1950 73 62 54 54 48 44 41
1951 ツキ ジョージ・フィリップスのためのル・マン出場シュツジョウグルマであるEX172の開発カイハツ作業サギョウ開始カイシ 1951 74 63 55 55 49 45 42
1951 6ツキ23〜24 ル・マン24時間ジカンレース。ジョージ・フィリップスとコ・ドライヴァのアラン・リッポンは特製トクセイボディのTDミジェット(EX172)登録トウロク番号バンゴウUMG400(ゼッケン40)で出場シュツジョウ。ミュルザンヌ・ストレートで時速ジソク116マイル(時速ジソク186.68キロ)に到達トウタツする。クルマはそののエンジン・トラブルでリタイアするが、MGからフィリップスの「血気ケッキハヤった」運転ウンテントガめられた 1951 74 63 55 55 49 45 42
1951 8月20日 ゴールディ・ガードナー中佐チュウサイマや66サイである)が10のクラスFアメリカ記録キロク(うち6つは世界セカイ記録キロク)をボンネヴィル・ソルト・フラッツでえる。車両シャリョウは1250tXPAGエンジンを搭載トウサイしたEX135である 1951 74 63 55 55 49 45 42
1951 10月17日 MG YBがYタイプ(現在ゲンザイではYAとしてられている)の改良カイリョウカタとしてアールズコート・ショウに出品シュッピンされる 1951 74 63 55 55 49 45 42
1951 11月23日 ナッフィールド・グループとオースティンが1952ネン合併ガッペイするコト公表コウヒョウされる 1951 74 63 55 55 49 45 42
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
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1959 7月31日 MGA1600が1588tBタイプ・エンジンを搭載トウサイして発売ハツバイ生産セイサンは5ツキ開始カイシしていた。MGA1500はスデにBMCにタイして対米タイベイ輸出ユシュツで6千万センマンドルをカセいでいた 1959 82 71 63 63 57 53 50
1959 8月26日 モーリス・ミニ・マイナー(ADO15)発売ハツバイ 1959 82 71 63 63 57 53 50
1959 ツキ トミー・ウィズドム/ガス・イアーマン/エド・リーヴェンスの3ニンがユタシュウでEX219(実態ジッタイはEX179にスーパー・チャージャーツキスプライト・エンジンをせてオースティン・ヒーレィとしてドレスアップしたもの)を使ツカって時速ジソク146.9マイル(時速ジソク236.41キロ)をし、15の記録キロク樹立ジュリツ 1959 82 71 63 63 57 53 50
1959 10月2日 フィル・ヒル、2リッター仕様シヨウのMGAツインカムのエンジンを搭載トウサイしたEX181をドライヴして時速ジソク254.91マイル(時速ジソク410.23キロ)にイタる6つの世界セカイ記録キロク樹立ジュリツ。これが最期サイゴのファクトリィ記録キロクである(訳注ヤクチュウ:1998ネンにMGFベースのEX255が記録キロク更新コウシンイドむが、たせず) 1959 82 71 63 63 57 53 50
1959 10月8日 英国エイコク総選挙ソウセンキョにより、政権セイケンはハロルド・マクミラン党首トウシュ保守党ホシュトウモトモド 1959 82 71 63 63 57 53 50
1960 3月26日 セブリング12時間ジカンレース。 1960 83 72 64 64 58 54 51
1960 ハル MGAツインカムの生産セイサン終了シュウリョウアマったシャーシィと前後ゼンゴディスク・ブレーキはMGAデラックスをツクるのに使ツカわれる 1960 83 72 64 64 58 54 51
1960 ツキ プレスド・スティールシャ最初サイショのMGB試作車シサクシャ製造セイゾウ開始カイシする 1960 83 72 64 64 58 54 51
1960 ツキ25〜26 ル・マン24時間ジカンレース。 1960 83 72 64 64 58 54 51
1960 ナツ アメリカ自動車ジドウシャ市場シジョウ縮小シュクショウ英国エイコクのスポーツカーの販売ハンバイ深刻シンコク打撃ダゲキアタえる。ソウじて1960ネン英国車エイコクシャ輸出ユシュツ台数ダイスウは1959ネンのほとんど半分ハンブンにまでみ、1961ネン同様ドウヨウワルいとカンガえられた 1960 83 72 64 64 58 54 51
1960 11ツキ イタリアのイノチェンティが998tのスパイダーを発売ハツバイ。オースティン・ヒーレィ・スプライトをモトにしているが、ボディは専用センヨウ 1960 83 72 64 64 58 54 51
1960 12ツキ オースティン・ヒーレィ・スプライトMk.1の生産セイサン終了シュウリョウ 1960 83 72 64 64 58 54 51
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