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MG CHRONOLOGY |
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※本稿は、主として「MG:THE UNTOLD STORY」を基にして、「MG by McCOMB」などの資料で補完したものである |
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■:人事 ■:経営 ■:製品 ■:競技 □:その他 ※青文字は訳者 |
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ウィリアム・モーリス |
セシル・キンバー |
H.N.チャールズ |
レオナード・ロード |
セック・カズン |
シドニィ・エネヴァ |
ジョン・ソーンリィ |
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1946 |
7月27日 |
<ゴールディ>ガードナー、EX135でイタリアのブレシア−ベルガモ間のアウトストラーダで750ccエンジンの1キロコース時速145マイル(時速233.35キロ)を記録。翌日彼は逆方向の走行で記録を時速150マイル(時速241.395キロ)に伸ばす |
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1946 |
10月31日 |
ベルギー・ヤベックにおいて、<ゴールディ>ガードナーがEX135をドライヴして、時速159.2マイル(時速256.2キロ)で3つのクラスHの記録を獲得 |
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1947 |
3月 |
MG Yシリーズ・サルーン発表。戦前のモーリス10の派生車であるMGテンのプロトタイプが基になっている。アレック・イシゴニス設計/ジャック・ダニエル製図のフロント独立懸架サスペンションを装備。このサスペンションはこの後TD/TF/MGAそしてMGBにも使われる事になる |
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1947 |
7月24日 |
<ゴールディ>ガードナー、ヤベックにおいてEX135を使って2つのシリンダーだけでクラスI(250〜500t)の記録を獲得。速度は驚異の時速118マイル(時速189.9キロ)に達した |
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1947 |
8月 |
レジナル・ハンクスとシドニィ・スミスがモーリス・モータースの取締役となる |
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1947 |
11月19日 |
マイルズ・トーマス卿、ナッフィールド・グループの社長の座から降りる。直後にレジナルド・ハンクス(1922年からモーリスのために働いてきた)が副社長となり、ナッフィールド取締役会の再編成の力となった。H.A.ライダー(1926年6月からモーリス・モータースの取締役だった)は1947年12月に犠牲者の一人となった。今後シドニィ・スミス(不遜にも彼の小さな黒い口ヒゲから「ヒトラー・スミス」として知られていた)がカウリィでMGの世話をし、<ポップ>プロパートがアビンドンでそれを行う事となった |
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1948 |
2月 |
供給担当大臣ジョージ・ストラウス、生産量の75%以上を輸出している自動車企業にのみ鉄鋼が割り当てられると発表。 |
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9月 |
オースティンA40、ニューヨークでワールド・デビュー。そのエンジンはその後Bタイプ・ユニットの基本を形作る事になり、多くのMGに搭載される事になる。オースティンは1948年にはアメリカに輸出する英国自動車企業の先頭に立ったが、4年後にはMGに次ぐ第2位の座に滑り降りる事になる |
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1948 |
9月14日 |
<ゴールディ>ガードナー、時速176.7マイル(時速284.36キロ)で3つのクラスE(1501t〜2000t)記録を樹立 |
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10月2日 |
ニューヨーク州ワトキンスグレンでの最初のレース。主催者であるキャメロン・アルゲッツィンガーは自身所有するTCミジェットで参戦した。全部で11台のMGが参加し、そのうち2台はサムとマイルズのコリエール兄弟がドライヴした |
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1948 |
10月27日 |
MG YTオープン4シーター・トゥアラー、アールズコート・モーターショウでデビュー。Yタイプ・サルーンをベースとしているが、より高いチューンのTC用エンジンを搭載。輸出を主としていたため、英国では希少となった |
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1948 |
10月27日 |
モーリス・マイナーMM、アールズコート・モーターショウで発表。オースティンとナッフィールド・オーガニゼーションは情報と資源の共有化についての話し合いを始めた事を公表。この会話はレオナード・ロード(52歳)のナッフィールド卿(71歳)に対する悪感情のためつまづくが、1949年7月に信頼の置ける情報の交換が終わったとの声明が発表される |
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11月 |
MGの生産をライレィのコベントリィ州フォールシル工場に移転しないという事がナッフィールド取締役会で決定。しかしライレィの生産はアビンドンに移転し、ライレィの設計はカウリィに移る |
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12月 |
最初の正規のアメリカ仕様MG TCミジェットが生産される。しかしなお右ハンドルのままである |
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1949 |
5月1日 |
ライレィの生産がコヴェントリィ州フォールシルからアビンドンに移される(ウーズレィは1月にバーミンガムのウォード・エンドからカウレィに既に移されていた)。ライレィの工場はモーリス・エンジン部門の拡張に使われ、一方ウーズレィ工場は総合的な機械加工とトラクターの生産を行うトラクター/変速機部門とされた |
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6月25日〜26日 |
第二次世界大戦後の初のル・マン24時間レース。ジョージ・フィリップスがコ・ドライヴァの<カーティ>ドライデンと共に特製ボディのTCミジェットで参戦。しかしコース上でのメカニックの修理を咎められて予選不通過となる。ドライデンがピットに戻ってリフトを持って来たからなのだが、これは許される事ではなかった |
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7月20日 |
元ライレィのジャック・タトロゥがジョージ<ポップ>プロパートからアビンドンのMG総支配人の座を受け継ぐ。プロパートはビーンズから1926年に作業管理職として加わり、1930年に総支配人となった |
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1949 |
9月15日 |
<ゴールディ>ガードナーがヤベックでEX135を駆り、3つの世界記録を樹立。EX135は1946/1947/1948各年に記録を出していたので価値あるものではなかったが、MGエンジンがこれらの試みの最初の二つで使われており、ガードナーと工場との間の不和のために公式な開発支援を受けていなかった。1948年はEX135は改良されたジャギュア・エンジンで走ったが、1949年は誠意ある相互関係が修復され、EX135は再びMGカラーを身に纏った |
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9月18日 |
英国は対ドル交換レートを1ポンド=4ドル3セントから2ドル80セントに切り上げ(訳注:ポンド安化)、英国の対米輸出は大幅に加速された。この結果輸出攻勢は大幅な成功を収め、1946年に比べて1949年は2倍の輸出量となった |
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11月10日 |
最初の量産MG TD(シャーシィbO252)完成。直後に最終TC(シリアルbP0001、シャーシィbP0251)生産 |
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1月18日 |
MG TDミジェット発売開始。大幅にYシリーズの部品を基にしている |
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4月15日 |
ニューヨーク・モーターショウが開かれ、EX135は目玉展示品の一つとなった |
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5月 |
最初の量産TDミジェットMk.2(シャーシィbsD/C/1123)完成。Mk.2モデルはより高い性能を求められ、TD/Cというシャーシィbナ識別される。アメリカでは1951年1月に発売開始 |
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5月 |
プロトタイプのTD Mk.2(EX171)、登録番号FMO885がディック・ヤコブのドライヴでブランドフォード・チャンプのレースに出場。彼は一般に倒すべき相手として認識されていたHRGの前で優勝した |
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6月24日〜25日 |
ル・マン24時間レース。ジョージ・フィリップスがエリック・ウィンターボトムと共に特製ボディのMG TCで出場した。結果は平均速度時速72.82マイル(時速117.19キロ)で総合18位 |
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6月 |
英国における燃費規制が廃止される |
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7月24日 |
<ゴールディ>ガードナーがベルギーのヤベックに戻る。5回目であると同時に最期(MGの支援を受けたものとしては2度目)。3つの世界記録の獲得に成功。ガードナーはチューンしたMG YA登録番号KCD698でも時速104.725マイル(時速168.53キロ)を出した |
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8月 |
シルバーストーン・サーキットで、3台の初期生産型TD Mk.2(FRX941/FRX942/FRX943、各々ディック・ヤコブ/ジョージ・フィリップス/テッド・ランドがドライヴ)がプロダクション・カー・レースのクラス2位/3位/4位でフィニッシュ。HRGの後塵を拝した |
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9月 |
3台の<FRX>TD Mk.2(FMO885がバックアップ車)がダンドロッドTT3時間レースに参戦。彼らは強力なHRGを退け、クラス1位/2位/3位を得た |
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12月 |
1万台目のアビンドン生産車であるライレィ2.5リッターが生産される |
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12月31日 |
セブリング・レース。フロリダ州セブリングのヘンドリック・フィールドにある元爆撃機基地での初のレース。翌年以降の12時間レースよりも6時間も長かった。レースはメーカー参加のクロスレィ・ホットショットに乗るフリッツ・コスター/ラルフ・ケーション組が優勝した。3台のTCと2台のTDも参加した。TC1号車に乗ったジョン・ファン・ドリエルはクラス優勝/総合5位、直後を走っていたフランク・オヘアとウィリアム・ミリケン組のTC3号車はクラス2位/総合6位。ローランド・キース/ロバート・ワイルダー組のTC25号車はクラスGの2位/総合9位。一方D.C.ヴィアル/レッド・チャールウッド組はTD22号車でクラス4位(総合13位)。2台目のTDである32号車のヒューバート・ブランデージ/ホバート・クック組は完走できなかった |
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1月 |
ジョージ・フィリップスのためのル・マン出場車であるEX172の開発作業開始 |
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6月23日〜24日 |
ル・マン24時間レース。ジョージ・フィリップスとコ・ドライヴァのアラン・リッポンは特製ボディのTDミジェット(EX172)登録番号UMG400(ゼッケン40)で出場。ミュルザンヌ・ストレートで時速116マイル(時速186.68キロ)に到達する。車はその後のエンジン・トラブルでリタイアするが、MGからフィリップスの「血気に逸った」運転を咎められた |
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8月20日 |
ゴールディ・ガードナー中佐(今や66歳である)が10のクラスFアメリカ記録(うち6つは世界記録)をボンネヴィル・ソルト・フラッツで塗り替える。車両は1250tXPAGエンジンを搭載したEX135である |
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10月17日 |
MG YBがYタイプ(現在ではYAとして知られている)の改良型としてアールズコート・ショウに出品される |
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11月23日 |
ナッフィールド・グループとオースティンが1952年に合併する事が公表される |
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1959 |
7月31日 |
MGA1600が1588tBタイプ・エンジンを搭載して発売。生産は5月に開始していた。MGA1500は既にBMCに対して対米輸出で6千万ドルを稼いでいた |
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8月26日 |
モーリス・ミニ・マイナー(ADO15)発売 |
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1959 |
9月 |
トミー・ウィズドム/ガス・イアーマン/エド・リーヴェンスの3人がユタ州でEX219(実態はEX179にスーパー・チャージャー付スプライト・エンジンを載せてオースティン・ヒーレィとしてドレスアップしたもの)を使って時速146.9マイル(時速236.41キロ)を出し、15の記録を樹立 |
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1959 |
10月2日 |
フィル・ヒル、2リッター仕様のMGAツインカムのエンジンを搭載したEX181をドライヴして時速254.91マイル(時速410.23キロ)に至る6つの世界記録樹立。これが最期のファクトリィ記録である(訳注:1998年にMGFベースのEX255が記録更新に挑むが、果たせず) |
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1959 |
10月8日 |
英国の総選挙により、政権はハロルド・マクミラン党首の保守党の下に戻る |
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1960 |
3月26日 |
セブリング12時間レース。 |
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83 |
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58 |
54 |
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1960 |
春 |
MGAツインカムの生産終了。余ったシャーシィと前後ディスク・ブレーキはMGAデラックスを作るのに使われる |
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1960 |
5月 |
プレスド・スティール社が最初のMGB試作車の製造を開始する |
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1960 |
6月25日〜26日 |
ル・マン24時間レース。 |
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1960 |
夏 |
アメリカ自動車市場の縮小が英国のスポーツカーの販売に深刻な打撃を与える。総じて1960年の英国車の輸出台数は1959年のほとんど半分にまで落ち込み、1961年も同様に悪いと考えられた |
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1960 |
11月 |
イタリアのイノチェンティが998tのスパイダーを発売。オースティン・ヒーレィ・スプライトを基にしているが、ボディは専用 |
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1960 |
12月 |
オースティン・ヒーレィ・スプライトMk.1の生産終了 |
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