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MG CHRONOLOGY |
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※本稿は、主として「MG:THE UNTOLD STORY」を基にして、「MG by McCOMB」などの資料で補完したものである |
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■:人事 ■:経営 ■:製品 ■:競技 □:その他 ※青文字は訳者 |
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YEAR |
DATE |
EVENTS |
YEAR |
ウィリアム・モーリス |
セシル・キンバー |
H.N.チャールズ |
レオナード・ロード |
セック・カズン |
シドニィ・エネヴァ |
ジョン・ソーンリィ |
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1877 |
10月10日 |
ウィリアム・リチャード・モーリス(W.R.モーリス)、ウォセスターのカマー・ガーデンに生まれる |
1877 |
0 |
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1886 |
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カール・ベンツ/ゴットリープ・ダイムラー、相次いでガソリン駆動の自動車を製作 |
1886 |
9 |
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1888 |
4月12日 |
セシル・キンバー、ダルウィッチに生まれる |
1888 |
11 |
0 |
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1891 |
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ウィリアム・モーリス(14歳)、自転車修理業者に徒弟奉公に入る |
1891 |
14 |
3 |
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1893 |
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ウィリアム・モーリス(16歳)、カウリィ・セント・ジョンのジェームズ・ストリートに自分の店を開く。彼の雇用者が週に4シリング(20ペンス)の彼の給料を6ペニー(2.5ペンス)上げる事を拒否したためである |
1893 |
16 |
5 |
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1896 |
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ハーバート・ノエル・チャールズ(H.N.チャールズ)生まれる(1982年1月18日に逝去) |
1896 |
19 |
8 |
0 |
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1896 |
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レオナード・パーシィ・ロード、コヴェントリィに生まれる |
1896 |
19 |
8 |
0 |
0 |
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1902 |
4月14日 |
ヘンリィ・エドワード・セシル・カズン(セック・カズン)生まれる |
1902 |
25 |
14 |
6 |
6 |
0 |
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1902 |
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「モーリス&クーパー」自転車販売店オクスフォードのハイ・ストリート48番地に開店。そこは既にモーリス(25歳)が彼の商売をやっていた場所である。ジェームズ・ストリートの店は商売上の住所としてのみ残る形で閉める。そのすぐ後に家屋はホリウェル・ストリート100番地(ロングウォールという方が知られている)で借りた。この年の終わりまでにクーパーが商売を買収した |
1902 |
25 |
14 |
6 |
6 |
0 |
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1903 |
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モーリス(26歳)、ジョージ・ストリート16番地とジョージ・ストリートのミューズ・アンド・ニュウロードにある別の建物(ロングウォールとハイストリート48番地は使わなかった)を拠点とした「オクスフォード自動車/自転車協会」という名の協業体に参加。この会社のセールスマンはフランク・バートンだった。1年たたないうちに商売は暗礁に乗り上げ、モーリスは自分自身にほとんど支払能力がない事を知り、彼は自分の工具を買い戻すために金を借りなければならなかった。彼は二度とこうした種類の協業体に参加しない事を決意した |
1903 |
26 |
15 |
7 |
7 |
1 |
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1904 |
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モーリス(27歳)、ロングウォールでの修理と自動車売買も一緒にハイ・ストリート48番地で再び自分の名を冠した商売を再開。 |
1904 |
27 |
16 |
8 |
8 |
2 |
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1906 |
3月 |
アルバート・シドニィ・エネヴァ(シド・エネヴァ)、ウィンチェスター近郊のコルデン・コモンに生まれる |
1906 |
29 |
18 |
10 |
10 |
4 |
0 |
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1907 |
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ロングウォールの庭の余剰スペースを使って、モーリス(30歳)がガレージ商売を拡張する。新しい建物の建築は1910年まで完成しなかったが、地方新聞はそこの壮麗さを認めて「オクスフォード自動車宮殿」なる名称を冠した。 |
1907 |
30 |
19 |
11 |
11 |
5 |
1 |
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1908 |
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モーリス(31歳)、ハイストリート48番地の建物をエドワード・アームステッドに売却[1] |
1908 |
31 |
20 |
12 |
12 |
6 |
2 |
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1909 |
6月11日 |
ジョン・ウィリアム・イエーツ・ソーンリィ(ジョン・ソーンリィ)、ロンドンに生まれる |
1909 |
32 |
21 |
13 |
13 |
7 |
3 |
0 |
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1910 |
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ウィリアム・モーリス(33歳)、ロングウォール街で「モーリス・ガレージ」を開く[2] |
1910 |
33 |
22 |
14 |
14 |
8 |
4 |
0 |
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1912 |
10月 |
WRMモータース社、マックレスフィールド伯爵からの4000ポンドの資本の助力で設立される |
1912 |
35 |
24 |
16 |
16 |
10 |
6 |
3 |
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1912 |
11月/8日〜16日 |
オリンピアで第11回国際自動車展示会が開催される。ショウの間、モーリス(35歳)は400台の購入に同意したゴードン・スチュワートに供給するモーリス・オクスフォードの青写真を展示した。 |
1912 |
35 |
24 |
16 |
16 |
10 |
6 |
3 |
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1913 |
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モーリス・ガレージズ(W.R.モーリス所有)、ロングウォール/クイーン・ストリート/セントクロス・ロードの事業の名前として設立される[3] |
1913 |
36 |
25 |
17 |
17 |
11 |
7 |
4 |
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1913 |
3月29日 |
モーリス・オクスフォード1号車完成。ボディはラウォース社製、エンジンとギアボックスはホワイト&ポープ社製、車軸はE.G.リングリィ社製で、特徴的なブルノーズ・ラジエターはドハティ自動車部品社製。車両はテンプル・カウリィの空き建物で作られた |
1913 |
36 |
25 |
17 |
17 |
11 |
7 |
4 |
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1914 |
1月1日 |
WRMモータース社は6種類のモーリス・オクスフォードのバリエーションを用意していた。180ポンドの標準モデルから255ポンドのデラックス・クーペまであり、220ポンドのスポーツ・モデルも含まれていた |
1914 |
37 |
26 |
18 |
18 |
12 |
8 |
5 |
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1914 |
4月18日 |
モーリス(37歳)、モーリタニアからホワイト&ポープ社のハンス<パパ>ランドスタッドと一緒にアメリカに向けて出航。モーリス、ミシガン州デトロイトのコンチネンタル自動車組立会社と会合を持つ。ハンス・ランドスタッドは結局1914年12月にWRMモータースに合流する |
1914 |
37 |
26 |
18 |
18 |
12 |
8 |
5 |
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1914 |
8月4日 |
英国、ドイツに対して宣戦布告し、北海/海峡諸島/地中海で海上封鎖開始(=第一次世界大戦参戦) |
1914 |
37 |
26 |
18 |
18 |
12 |
8 |
5 |
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1915 |
4月 |
ウィリアム・モーリス(38歳)、アメリカ製エンジン/ギアボックスを搭載したモーリス・カウリィ2シーターを発表 |
1915 |
38 |
27 |
19 |
19 |
13 |
9 |
6 |
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1915 |
9月29日 |
英国における販売をアメリカのそれと中立化させるために、英国の大蔵大臣リチャード・マッケンナは自動車を含むいくつかの商品に33.3%の輸入課税を賦課 |
1915 |
38 |
27 |
19 |
19 |
13 |
9 |
6 |
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1915 |
9月 |
モーリス・カウリィ用の最初のエンジンがアメリカのコンチネンタル社より出荷される。しかし供給は大西洋における敵対行動のため上手く行かなかった |
1915 |
38 |
27 |
19 |
19 |
13 |
9 |
6 |
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1916 |
3月 |
モーリス・カウリィ用のエンジン輸入が戦時下における不要不急の用途での船便禁止令の影響を受ける |
1916 |
39 |
28 |
20 |
20 |
14 |
10 |
7 |
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1918 |
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セシル・キンバー(30歳)、バーミンガム州ソーホーにあるE.G.リングリィ社に入社。 |
1918 |
41 |
30 |
22 |
22 |
16 |
12 |
9 |
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1918 |
11月11日 |
同盟国側とドイツの間で休戦条約が締結され、第一次世界大戦終戦 |
1918 |
41 |
30 |
22 |
22 |
16 |
12 |
9 |
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1918 |
11月 |
コンチネンタル社製エンジンを使った最後の336台のモーリス・カウリィが生産される |
1918 |
41 |
30 |
22 |
22 |
16 |
12 |
9 |
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1919 |
3月 |
モーリス・ガレージの最初のマネージャーであるF.G.バートンが健康問題のため退職。後任はエドワード・アームステッド。バートンは後にモーリス車の最初の代理店の一社となるバートン・モーター・カンパニィをプリムスに設立する |
1919 |
42 |
31 |
23 |
23 |
17 |
13 |
10 |
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1919 |
7月 |
WRMモータースが清算され、同じ場所にモーリス(42歳)はモーリス・モータース社を設立。WRMモータースは重要な協議会を開いていた一つの代理店と供給契約を締結していた。同じ月に最初のオチキス社製エンジンが供給される |
1919 |
42 |
31 |
23 |
23 |
17 |
13 |
10 |
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1919 |
8月 |
モーリス(42歳)、H.A.ライダーとA.L.デイヴィーズ(ドハティ自動車部品社出身)がオズバートン・ラジエター社を設立するのに助力する。この年の初め、モーリスは試作ラジエター・ブロックを持ってドハティ自動車部品社の建物に赴き、工場マネージャーだったライダーに同様のラジエターを一定量供給できるかを尋ねている |
1919 |
42 |
31 |
23 |
23 |
17 |
13 |
10 |
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1920 |
1月 |
セシル・カズン(18歳)、クラレンドン・ヤードのモーリス・ガレージに入社 |
1920 |
43 |
32 |
24 |
24 |
18 |
14 |
11 |
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1920 |
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シド・エネヴァ(15歳)、クイーン・ストリートのモーリス・ガレージのショウルームに入社。1921年にクラレンドン・ヤードに異動 |
1920 |
43 |
32 |
24 |
24 |
18 |
14 |
11 |
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1921 |
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セシル・キンバー(33歳)、セールス・マネージャーとしてモーリス・ガレージに入社 |
1921 |
44 |
33 |
25 |
25 |
19 |
15 |
12 |
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1922 |
3月 |
セシル・キンバー(34歳)、エドワード・アームステッドの後を受けてモーリス・ガレージのジェネラル・マネージャーに就任(アームステッドはこの二ヵ月後にガス自殺する)。アームステッドは1908年にウィリアム・モーリスからハイストリート48番地の建物を購入しオートバイの組み立てを続けていたが、大きな成功を遂げる事は出来ていなかったようで、1919年にモーリス・ガレージに来ることになった |
1922 |
45 |
34 |
26 |
26 |
20 |
16 |
13 |
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1922 |
秋 |
最初のモーリス・ガレージ チャミィが生産される。標準型のモーリス・オクスフォードと同じものを元にし、車高を下げたスプリング/特別仕上げのコーチワーク/レキシン(合成皮革)の代わりに本革内装を装備していた[4] |
1922 |
45 |
34 |
26 |
26 |
20 |
16 |
13 |
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1923 |
1月1日 |
ホリック&プラット社(コーチビルダー)がウィリアム・モーリス(46歳)によって買収される(1926年にモーリス・モータースに売却される)。この会社は1922年8月1日に火災に会い、モーリスは10万ポンドで買収することに同意した。オズバートン・ラジエター社はウィリアム・モーリスの完全な所有下に入る。オズバートン・ラジエターのハロルド・ライダーは後にモーリス・モータースの取締役となり、更に後の1945年には(セシル・キンバーの後を受けて)MGを統括する取締役となる |
1923 |
46 |
35 |
27 |
27 |
21 |
17 |
14 |
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1923 |
2月 |
モーリス・ガレージ チャミィの生産がロングウォールからアルフレッド・レーンに移される。セシル・カズン(21歳)が任される |
1923 |
46 |
35 |
27 |
27 |
21 |
17 |
14 |
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1923 |
3月 |
セシル・キンバー(35歳)、ランズエンド・トライアルに彼自身の特別改造版モーリス・オクスフォード・チャミィ(訳注:オールド・ナンバー1ではない)で、ラッセル・チーズマンと共に出場。 |
1923 |
46 |
35 |
27 |
27 |
21 |
17 |
14 |
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1923 |
5月 |
コヴェントリィ州ゴスフォード・ロードにあるオチキス社のシエ工場を、349423ポンドでモーリス(46歳)が買収。F.G.ウールラードが工場長に就任 |
1923 |
46 |
35 |
27 |
27 |
21 |
17 |
14 |
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1923 |
7月16日 |
ウィリアム・モーリス(46歳)、彼の所有する様々な事業を統合するためモーリス・カンパニィ社を設立 |
1923 |
46 |
35 |
27 |
27 |
21 |
17 |
14 |
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1923 |
11月 |
8角形のMGロゴがオクスフォードの雑誌「アイシス」上のモーリス・ガレージの広告に初めて登場する |
1923 |
46 |
35 |
27 |
27 |
21 |
17 |
14 |
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1923 |
12月 |
モーリス(46歳)、E.G.リングリィ社買収 |
1923 |
46 |
35 |
27 |
27 |
21 |
17 |
14 |
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1924 |
1月 |
マイルズ・トーマス、3月に「モーリス・オーナー」誌発行のためにW.R.モーリス社に入社 |
1924 |
47 |
36 |
28 |
28 |
22 |
18 |
15 |
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1924 |
3月 |
「モーリス・オーナー」誌、有名な8角形のMGロゴを含むモーリス・ガレージの広告を掲載 |
1924 |
47 |
36 |
28 |
28 |
22 |
18 |
15 |
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1925 |
3月13日 |
コヴェントリィにあるコーチビルダーのカー・ボディーズ社が後に「オールド・ナンバー1」として知られるようになる車両の組立作業を開始する。その車両は1925年3月27日にFC7900の登録番号を得る |
1925 |
48 |
37 |
29 |
29 |
23 |
19 |
16 |
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1925 |
4月10日〜11日 |
セシル・キンバー(37歳)、ウィルフレッド・マシューと共にFC7900でランズエンド・トライアルに参戦。クラス優勝を遂げる |
1925 |
48 |
37 |
29 |
29 |
23 |
19 |
16 |
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1925 |
9月 |
MGの生産がオズバートン・ラジエター社に隣接するベイントン・ロードで始まる |
1925 |
48 |
37 |
29 |
29 |
23 |
19 |
16 |
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1926 |
4月28日 |
プレスド・スチール・カンパニィ社が登記され、カウリィで業務開始 |
1926 |
49 |
38 |
30 |
30 |
24 |
20 |
17 |
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1926 |
6月29日 |
モーリス(49歳)、彼の個人事業をモーリス・モータースに売却。オズバートン・ラジエター社がモーリス・ラジエター部門となり、オチキス社がモーリス・エンジン部門となり、ホリック&プラット社がモーリス・ボディ部門となる。1919年に設立されたモーリス・モータースは1926年に有限責任会社化される |
1926 |
49 |
38 |
30 |
30 |
24 |
20 |
17 |
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1926 |
9月 |
フラットノーズ・モーリス・オクスフォードが発表され、ブルノーズ・モデルと順次交代 |
1926 |
49 |
38 |
30 |
30 |
24 |
20 |
17 |
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1926 |
12月 |
ウィリアム・モーリス(49歳)、SU社(創立者兄弟の名前を基にした「スキナーズ・ユニオン」の頭文字)を10万ポンドで買収。業務はSUカンパニィ社の名で継続 |
1926 |
49 |
38 |
30 |
30 |
24 |
20 |
17 |
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1927 |
2月23日 |
ウィリアム・モーリス(50歳)、ウーズレィ・モータースを73万ポンドで破産清算の形で買収 |
1927 |
50 |
39 |
31 |
31 |
25 |
21 |
18 |
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1927 |
7月27日 |
モーリス・インダストリィ社が設立され、SU社を吸収。モーリス・インダストリィ社はモーリス・カンパニィに吸収される |
1927 |
50 |
39 |
31 |
31 |
25 |
21 |
18 |
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1927 |
7月2日 |
モーリス・ガレージが有限責任会社の形になる |
1927 |
50 |
39 |
31 |
31 |
25 |
21 |
18 |
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1927 |
4〜9月 |
カウリィ州エドマンド・ロードにMG生産のために新たに設計された工場が16000ポンドで作られる |
1927 |
50 |
39 |
31 |
31 |
25 |
21 |
18 |
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1927 |
10月10日 |
アルゼンティンでMGの最初のレース優勝獲得。ブエノス・アイレスそばのサン・マーチン・アウトドロームの新しいコンクリート・トラックでの事だった。その車14/40は100キロ・レースを総合優勝した。セシル・キンバー(39歳)はこの勝利を1944年に発行された「スピードの魅力」というタイトルの新聞に参照した |
1927 |
50 |
39 |
31 |
31 |
25 |
21 |
18 |
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1927 |
12月29日 |
MG、モーリス・ライト・シックスのシャーシィを受け取り、その上に試作車の制作に取り掛かる。その車にはラジエター部門のロン・ゴダードの助けでデザインされ、カッドという名の真鍮職人に作られた最終的なMGのラジエターの前身が装備された。この車がMG18/80シックスの基本となる |
1927 |
50 |
39 |
31 |
31 |
25 |
21 |
18 |
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1928 |
春 |
MGカー・カンパニィ(所有者:モーリス・ガレージ社)がMG工場に対する責任を引き継ぐために設立される[5] |
1928 |
51 |
40 |
32 |
32 |
26 |
22 |
19 |
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1928 |
8月17日 |
MG18/80シックス(18/80Mk.1)が「オートカー」誌上で発表される。この車は新しくセシル・カズン(26歳)がMG用にデザインしたシャーシィを持っており、新しいMGラジエターを備えていた |
1928 |
51 |
40 |
32 |
32 |
26 |
22 |
19 |
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1928 |
8月31日 |
「モーター」誌、新型モーリス・マイナーの発表を掲載。競合車であるオースティン・セヴンに極めて近似した価格で販売された |
1928 |
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1928 |
9月14日 |
「モーター」誌、マイナーを基にした新しいスポーツ・モデルの登場を掲載。その車は「モーリス・ミジェット。オクスフォードのMGカー・カンパニィ社製」と言われた |
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1928 |
10月11日 |
オリンピア・モーターショウの150番スタンドがMGによって確保される。そのマークが自身のものとして初めて照明を浴びた。新型MGミジェットが14/40Mk.4と新しい18/80の横に姿を現した |
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1929 |
3月 |
Mタイプ・ミジェットの生産がエドマンド・ロードで始まる |
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1929 |
8月 |
モーリス・モータース(1926年)が単純なモーリス・モータースになる |
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1929 |
9月 |
MGが以前パヴロヴァ皮革工場だったバークシャ州のアビンドン・オン・テームズの工場に移動を開始する。直後に1924年からモーリスで働いていたH.N.チャールズ(33歳)はキンバー・ファミリィとして知られるようになり、MGの主任設計者となる |
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1929 |
10月17日 |
オリンピア・モーターショウでMGミジェット・スポーツマン・クーペ発表。標準オープン型Mタイプもフェイス・リフトを受ける。ドアは前側ヒンジで普通に開くようになり、ブレーキが改良された |
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1929 |
11月6日 |
EXレジスター(訳註:MGの試作コード)の初使用 |
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1930 |
1月20日 |
セシル・キンバー(42歳)、アビンドン新工場開設を祝う開所式の昼食会のホストを勤める |
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1930 |
2月11日 |
MGカー・カンパニィ、新型MGスポーツ・シックスの構想を発表。「たぶんMGタイガーと呼ばれるだろう」と「モーター」誌は報じた。これは18/100Mk.3またの名を「タイグレス」と呼ばれる車になる。実際は短命な車で、短いレース・キャリアは5月に始まる |
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1930 |
5月9日〜10日 |
ブルックランズ・ダヴル・トゥエルヴ24時間レース。何台かのMタイプ・ミジェットがワークスの18/100(タイグレスとも呼ばれた)と一緒に参加した。シェルのレスリィ・コーリンガムによって操縦された18/100はベアリングの故障に会いわずかに2時間のレースに終わった(本来コドライヴァだったハロルド・パーカーは運転する事すらできなかった)。しかしミジェット達は上手くやった。C.J.ランドール/F.M.モンゴメリィ組はクラス3位、タウンエンド海軍少佐/ロビン・ジャクソン組はクラス5位、G.ロバーツ/A.A.ポラード組はクラス6位、H.H.スティステッド/ノーマン・ブラック組はクラス4位、そしてヴィクトリア・ウーズレィ/D.G.フォスター組はクラス7位となった。最高位のランドールは総合14位でゴールし、チーム優勝も得た |
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1930 |
6月11日 |
ジョン・ソーンリィ、21歳の誕生日にブロゥ・スーペリア(オートバイ)を新型Mタイプ・ミジェットに交換 |
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1930 |
6月 |
ル・マン24時間レース。MGのサルテ・サーキット初登場であるが、ハスキンソン/フェーン・チーム(ゼッケン28)とF.H.B.サミュエルソン大尉チーム(ゼッケン29)のプライベート参加の形だった。Mタイプ・ミジェットは基本的にダヴル・トゥエルヴと同じ仕様だった。ハスキンソン/フェーンの車はR.C.マートン・ニール/ジャック・ヒックス組がドライブしたがレースの早い段階でクラッシュしてステアリングにダメージを受け、結局82周でクランクシャフト破損(オーヴァ・レヴが原因)でリタイアした。サムエルソン/フレディ・キンデル(MGのメカニックである)組がドライヴした別の車は28周を終えたところでオイル・パイプの破損に起因するベアリングの故障でリタイアした |
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1930 |
7月21日 |
MGカー・カンパニィ、モーリス・ガレージから自動車製造事業を受け継ぐ登録を行う。セシル・キンバー(42歳)、マネージメント・ディレクターになる。総計で19000株が発行され、そのうち18995株はモーリス・インダストリィが購入し、残る5株はウィリアム・モーリス(53歳)/セシル・キンバー/モーリスの秘書/彼の顧問弁護士/会計係が手元に残した。一方モーリスはセント・アルデートの古い資産を購入し、それを廃却して彼の本社を含む新しいモーリス・ガレージの車庫を8万ポンドで建てた。この建物は1932年にオープンした |
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1930 |
秋 |
「SAFETY-FAST」がMGのスローガンになる |
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1930 |
9月5日 |
「ライトカー」誌上において、ロイ・マーシュからのMGクラブ設立を示唆する手紙を掲載 |
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1930 |
10月 |
モーリス・ガレージは正式にパヴロヴァ皮革工場のMGカー・カンパニィ貸与契約に調印[6] |
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1930 |
10月12日 |
前月の最初の会合を受けてMGカー・クラブ発足。ジョン・ソーンリィ(21歳)は名誉事務長に選ばれる |
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1930 |
12月26日 |
EX120、輸送車の背に乗せられてパリ郊外のモンレリィに向けてアビンドンを出発 |
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1930 |
12月30日 |
EX120、モンレリィにおいてジョージ・イーストン大尉の手で最初の速度記録挑戦。幾つかの新記録樹立に成功するが、時速100マイル(時速160.93キロ)の達成には失敗。その代わり時速87.3マイル(時速140.49キロ)で750ccクラスの3つの記録を手に入れる |
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