MG CHRONOLOGY
本稿ホンコウは、シュとして「MG:THE UNTOLD STORY」をモトにして、「MG by McCOMB」などの資料シリョウ補完ホカンしたものである
:人事 :経営 :製品 :競技 □:その  アオ文字モジ訳者ヤクシャ
YEAR DATE EVENTS YEAR ウィリアム・モーリス セシル・キンバー H.N.チャールズ レオナード・ロード セック・カズン シドニィ・エネヴァ ジョン・ソーンリィ
1877 10月10日 ウィリアム・リチャード・モーリス(W.R.モーリス)、ウォセスターのカマー・ガーデンにまれる 1877 0            
1886   カール・ベンツ/ゴットリープ・ダイムラー、相次アイツいでガソリン駆動クドウ自動車ジドウシャ製作セイサク 1886 9            
1888 4月12日 セシル・キンバー、ダルウィッチにまれる 1888 11 0          
1891   ウィリアム・モーリス(14サイ)、自転車ジテンシャ修理シュウリ業者ギョウシャ徒弟トテイ奉公ボウコウハイ 1891 14 3          
1893   ウィリアム・モーリス(16サイ)、カウリィ・セント・ジョンのジェームズ・ストリートに自分ジブンミセヒラく。カレ雇用者コヨウシャシュウに4シリング(20ペンス)のカレ給料キュウリョウを6ペニー(2.5ペンス)げるコト拒否キョヒしたためである 1893 16 5          
1896   ハーバート・ノエル・チャールズ(H.N.チャールズ)まれる(1982ネンツキ18逝去セイキョ 1896 19 8 0        
1896   レオナード・パーシィ・ロード、コヴェントリィにまれる 1896 19 8 0 0      
1902 4月14日 ヘンリィ・エドワード・セシル・カズン(セック・カズン)まれる 1902 25 14 6 6 0    
1902   「モーリス&クーパー」自転車ジテンシャ販売ハンバイテンオクスフォードのハイ・ストリート48番地バンチ開店カイテン。そこはスデにモーリス(25サイ)がカレ商売ショウバイをやっていた場所バショである。ジェームズ・ストリートのミセ商売ショウバイジョウ住所ジュウショとしてのみノコカタチめる。そのすぐノチ家屋カオクはホリウェル・ストリート100番地バンチ(ロングウォールというホウられている)でりた。このトシわりまでにクーパーが商売ショウバイ買収バイシュウした 1902 25 14 6 6 0    
1903   モーリス(26サイ)、ジョージ・ストリート16番地バンチとジョージ・ストリートのミューズ・アンド・ニュウロードにあるベツ建物タテモノ(ロングウォールとハイストリート48番地バンチ使ツカわなかった)を拠点キョテンとした「オクスフォード自動車ジドウシャ自転車ジテンシャ協会キョウカイ」というの協業タイ参加サンカ。この会社カイシャのセールスマンはフランク・バートンだった。1ネンたたないうちに商売ショウバイ暗礁アンショウげ、モーリスは自分ジブン自身ジシンにほとんど支払シハライ能力ノウリョクがないコトり、カレ自分ジブン工具コウグモドすためにカネりなければならなかった。カレ二度ニドとこうした種類シュルイ協業キョウギョウタイ参加サンカしないコト決意ケツイした 1903 26 15 7 7 1    
1904   モーリス(27サイ)、ロングウォールでの修理と自動車売買も一緒にハイ・ストリート48番地バンチフタタ自分ジブンカンした商売ショウバイ再開サイカイ 1904 27 16 8 8 2    
1906 ツキ アルバート・シドニィ・エネヴァ(シド・エネヴァ)、ウィンチェスター近郊キンコウのコルデン・コモンにまれる 1906 29 18 10 10 4 0  
1907   ロングウォールのニワ余剰ヨジョウスペースを使ツカって、モーリス(30サイ)がガレージ商売ショウバイ拡張カクチョウする。アタラしい建物タテモノ建築ケンチクは1910ネンまで完成カンセイしなかったが、地方チホウ新聞シンブンはそこの壮麗ソウレイさをミトめて「オクスフォード自動車ジドウシャ宮殿キュウデン」なる名称メイショウカンした。 1907 30 19 11 11 5 1  
1908   モーリス(31サイ)、ハイストリート48番地バンチ建物タテモノをエドワード・アームステッドに売却バイキャク[1] 1908 31 20 12 12 6 2  
1909 6月11日 ジョン・ウィリアム・イエーツ・ソーンリィ(ジョン・ソーンリィ)、ロンドンにまれる 1909 32 21 13 13 7 3 0
1910   ウィリアム・モーリス(33サイ)、ロングウォールガイで「モーリス・ガレージ」をヒラ[2] 1910 33 22 14 14 8 4 0
1912 10ツキ WRMモータースシャ、マックレスフィールド伯爵ハクシャクからの4000ポンドの資本シホン助力ジョリョク設立セツリツされる 1912 35 24 16 16 10 6 3
1912 11月/8日〜16日 オリンピアでダイ11カイ国際コクサイ自動車ジドウシャ展示会テンジカイ開催カイサイされる。ショウのアイダ、モーリス(35サイ)は400ダイ購入コウニュウ同意ドウイしたゴードン・スチュワートに供給キョウキュウするモーリス・オクスフォードのアオ写真シャシン展示テンジした。 1912 35 24 16 16 10 6 3
1913   モーリス・ガレージズ(W.R.モーリス所有ショユウ)、ロングウォール/クイーン・ストリート/セントクロス・ロードの事業ジギョウ名前ナマエとして設立セツリツされる[3] 1913 36 25 17 17 11 7 4
1913 3月29日 モーリス・オクスフォード1号車ゴウシャ完成カンセイ。ボディはラウォースシャセイ、エンジンとギアボックスはホワイト&ポープシャセイ車軸シャジクはE.G.リングリィシャセイで、特徴的トクチョウテキなブルノーズ・ラジエターはドハティ自動車ジドウシャ部品ブヒンシャセイ車両シャリョウはテンプル・カウリィの建物タテモノツクられた 1913 36 25 17 17 11 7 4
1914 1月1日 WRMモータースシャは6種類シュルイのモーリス・オクスフォードのバリエーションを用意ヨウイしていた。180ポンドの標準ヒョウジュンモデルから255ポンドのデラックス・クーペまであり、220ポンドのスポーツ・モデルもフクまれていた 1914 37 26 18 18 12 8 5
1914 4月18日 モーリス(37歳)、モーリタニアからホワイト&ポープシャのハンス<パパ>ランドスタッドと一緒イッショにアメリカにけて出航シュッコウ。モーリス、ミシガンシュウデトロイトのコンチネンタル自動車ジドウシャ会社カイシャ会合カイゴウつ。ハンス・ランドスタッドは結局ケッキョク1914ネン12ツキにWRMモータースに合流ゴウリュウする 1914 37 26 18 18 12 8 5
1914 8月4日 英国エイコク、ドイツにタイして宣戦センセン布告フコクし、北海ホッカイ海峡カイキョウ諸島ショトウ地中海チチュウカイ海上カイジョウ封鎖フウサ開始カイシ(=ダイ一次イチジ世界セカイ大戦タイセン参戦サンセン 1914 37 26 18 18 12 8 5
1915 ツキ ウィリアム・モーリス(38サイ)、アメリカセイエンジン/ギアボックスを搭載トウサイしたモーリス・カウリィ2シーターを発表ハッピョウ 1915 38 27 19 19 13 9 6
1915 9月29日 英国エイコクにおける販売ハンバイをアメリカのそれと中立化チュウリツカさせるために、英国エイコク大蔵オオクラ大臣ダイジンリチャード・マッケンナは自動車ジドウシャフクむいくつかの商品ショウヒンに33.3%の輸入ユニュウ課税カゼイ賦課フカ 1915 38 27 19 19 13 9 6
1915 ツキ モーリス・カウリィヨウ最初サイショのエンジンがアメリカのコンチネンタルシャより出荷シュッカされる。しかし供給キョウキュウ大西洋タイセイヨウにおける敵対テキタイ行動コウドウのため上手ウマかなかった 1915 38 27 19 19 13 9 6
1916 ツキ モーリス・カウリィヨウのエンジン輸入ユニュウ戦時下センジカにおける不要フヨウ不急フキュウ用途ヨウトでの船便フナビン禁止キンシレイ影響エイキョウける 1916 39 28 20 20 14 10 7
1918   セシル・キンバー(30サイ)、バーミンガムシュウソーホーにあるE.G.リングリィシャ入社ニュウシャ 1918 41 30 22 22 16 12 9
1918 11月11日 同盟ドウメイコクガワとドイツのアイダ休戦キュウセン条約ジョウヤク締結テイケツされ、ダイ一次イチジ世界セカイ大戦タイセン終戦シュウセン 1918 41 30 22 22 16 12 9
1918 11ツキ コンチネンタルシャセイエンジンを使ツカった最後サイゴの336ダイのモーリス・カウリィが生産セイサンされる 1918 41 30 22 22 16 12 9
1919 ツキ モーリス・ガレージの最初サイショのマネージャーであるF.G.バートンが健康ケンコウ問題モンダイのため退職タイショク後任コウニンはエドワード・アームステッド。バートンはノチにモーリスシャ最初サイショ代理店ダイリテン一社イッシャとなるバートン・モーター・カンパニィをプリムスに設立セツリツする 1919 42 31 23 23 17 13 10
1919 ツキ WRMモータースが清算セイサンされ、オナ場所バショにモーリス(42サイ)はモーリス・モータースシャ設立セツリツ。WRMモータースは重要ジュウヨウ協議会キョウギカイヒラいていたヒトつの代理店ダイリテン供給キョウキュウ契約ケイヤク締結テイケツしていた。オナツキ最初サイショのオチキスシャセイエンジンが供給キョウキュウされる 1919 42 31 23 23 17 13 10
1919 ツキ モーリス(42サイ)、H.A.ライダーとA.L.デイヴィーズ(ドハティ自動車ジドウシャ部品ブヒンシャ出身シュッシン)がオズバートン・ラジエターシャ設立セツリツするのに助力ジョリョクする。このトシハジめ、モーリスは試作シサクラジエター・ブロックをってドハティ自動車ジドウシャ部品ブヒンシャ建物タテモノオモムき、工場コウジョウマネージャーだったライダーに同様ドウヨウのラジエターを一定イッテイリョウ供給キョウキュウできるかをタズねている 1919 42 31 23 23 17 13 10
1920 ツキ セシル・カズン(18サイ)、クラレンドン・ヤードのモーリス・ガレージに入社ニュウシャ 1920 43 32 24 24 18 14 11
1920   シド・エネヴァ(15サイ)、クイーン・ストリートのモーリス・ガレージのショウルームに入社ニュウシャ。1921ネンにクラレンドン・ヤードに異動イドウ 1920 43 32 24 24 18 14 11
1921   セシル・キンバー(33サイ)、セールス・マネージャーとしてモーリス・ガレージに入社ニュウシャ 1921 44 33 25 25 19 15 12
1922 ツキ セシル・キンバー(34サイ)、エドワード・アームステッドのアトけてモーリス・ガレージのジェネラル・マネージャーに就任シュウニン(アームステッドはこの二ヵ月後ニカゲツゴにガス自殺ジサツする)。アームステッドは1908ネンにウィリアム・モーリスからハイストリート48番地バンチ建物タテモノ購入コウニュウしオートバイのてをツヅけていたが、オオきな成功セイコウげるコト出来デキていなかったようで、1919ネンにモーリス・ガレージにることになった 1922 45 34 26 26 20 16 13
1922 アキ 最初サイショのモーリス・ガレージ チャミィが生産セイサンされる。標準ヒョウジュンカタのモーリス・オクスフォードとオナじものをモトにし、車高シャコウげたスプリング/特別トクベツ仕上シアげのコーチワーク/レキシン(合成ゴウセイ皮革ヒカク)のわりにホンカワ内装ナイソウ装備ソウビしていた[4] 1922 45 34 26 26 20 16 13
1923 1月1日 ホリック&プラットシャ(コーチビルダー)がウィリアム・モーリス(46サイ)によって買収バイシュウされる(1926ネンにモーリス・モータースに売却バイキャクされる)。この会社カイシャは1922ネンツキ火災カサイい、モーリスは10マンポンドで買収バイシュウすることに同意ドウイした。オズバートン・ラジエターシャはウィリアム・モーリスの完全カンゼンな所有下に入る。オズバートン・ラジエターのハロルド・ライダーは後にモーリス・モータースの取締役となり、更に後の1945年には(セシル・キンバーのアトけて)MGを統括する取締役となる 1923 46 35 27 27 21 17 14
1923 ツキ モーリス・ガレージ チャミィの生産セイサンがロングウォールからアルフレッド・レーンにウツされる。セシル・カズン(21サイ)がマカされる 1923 46 35 27 27 21 17 14
1923 ツキ セシル・キンバー(35サイ)、ランズエンド・トライアルに彼自身カレジシン特別トクベツ改造カイゾウバンモーリス・オクスフォード・チャミィ(ヤクチュウ:オールド・ナンバー1ではない)で、ラッセル・チーズマンとトモ出場シュツジョウ 1923 46 35 27 27 21 17 14
1923 ツキ コヴェントリィシュウゴスフォード・ロードにあるオチキスシャのシエ工場コウジョウを、349423ポンドでモーリス(46サイ)が買収バイシュウ。F.G.ウールラードが工場長コウジョウチョウ就任シュウニン 1923 46 35 27 27 21 17 14
1923 7月16日 ウィリアム・モーリス(46歳)、カレ所有ショユウする様々サマザマ事業ジギョウ統合トウゴウするためモーリス・カンパニィシャ設立セツリツ 1923 46 35 27 27 21 17 14
1923 11ツキ 角形カッケイのMGロゴがオクスフォードの雑誌ザッシ「アイシス」ジョウのモーリス・ガレージの広告コウコクハジめて登場トウジョウする 1923 46 35 27 27 21 17 14
1923 12ツキ モーリス(46サイ)、E.G.リングリィシャ買収バイシュウ 1923 46 35 27 27 21 17 14
1924 ツキ マイルズ・トーマス、3ツキに「モーリス・オーナー」発行ハッコウのためにW.R.モーリスシャ入社ニュウシャ 1924 47 36 28 28 22 18 15
1924 ツキ 「モーリス・オーナー」有名ユウメイな8角形カッケイのMGロゴをフクむモーリス・ガレージの広告コウコク掲載ケイサイ 1924 47 36 28 28 22 18 15
1925 3月13日 コヴェントリィにあるコーチビルダーのカー・ボディーズシャノチに「オールド・ナンバー1」としてられるようになる車両シャリョウ組立クミタテ作業サギョウ開始カイシする。その車両シャリョウは1925ネンツキ27にFC7900の登録トウロク番号バンゴウ 1925 48 37 29 29 23 19 16
1925 ツキ10〜11 セシル・キンバー(37サイ)、ウィルフレッド・マシューとトモにFC7900でランズエンド・トライアルに参戦サンセン。クラス優勝ユウショウげる 1925 48 37 29 29 23 19 16
1925 ツキ MGの生産セイサンがオズバートン・ラジエターシャ隣接リンセツするベイントン・ロードでハジまる 1925 48 37 29 29 23 19 16
1926 4月28日 プレスド・スチール・カンパニィシャ登記トウキされ、カウリィで業務ギョウム開始カイシ 1926 49 38 30 30 24 20 17
1926 6月29日 モーリス(49サイ)、カレの個人事業をモーリス・モータースに売却。オズバートン・ラジエター社がモーリス・ラジエター部門となり、オチキス社がモーリス・エンジン部門となり、ホリック&プラット社がモーリス・ボディ部門となる。1919年に設立されたモーリス・モータースは1926年に有限ユウゲン責任セキニン会社化される 1926 49 38 30 30 24 20 17
1926 ツキ フラットノーズ・モーリス・オクスフォードが発表ハッピョウされ、ブルノーズ・モデルと順次ジュンジ交代コウタイ 1926 49 38 30 30 24 20 17
1926 12ツキ ウィリアム・モーリス(49サイ)、SUシャ創立者ソウリツシャ兄弟キョウダイ名前ナマエモトにした「スキナーズ・ユニオン」の頭文字カシラモジ)を10マンポンドで買収バイシュウ業務ギョウムはSUカンパニィシャ継続ケイゾク 1926 49 38 30 30 24 20 17
1927 2月23日 ウィリアム・モーリス(50サイ)、ウーズレィ・モータースを73マンポンドで破産ハサン清算セイサンカタチ買収バイシュウ 1927 50 39 31 31 25 21 18
1927 7月27日 モーリス・インダストリィシャ設立セツリツされ、SUシャ吸収キュウシュウ。モーリス・インダストリィシャはモーリス・カンパニィに吸収キュウシュウされる 1927 50 39 31 31 25 21 18
1927 7月2日 モーリス・ガレージが有限ユウゲン責任セキニン会社カイシャカタチになる 1927 50 39 31 31 25 21 18
1927 4〜9ツキ カウリィシュウエドマンド・ロードにMG生産セイサンのためにアラたに設計セッケイされた工場コウジョウが16000ポンドでツクられる 1927 50 39 31 31 25 21 18
1927 10月10日 アルゼンティンでMGの最初サイショのレース優勝ユウショウ獲得カクトク。ブエノス・アイレスそばのサン・マーチン・アウトドロームのアタラしいコンクリート・トラックでのコトだった。そのクルマ14/40は100キロ・レースを総合ソウゴウ優勝ユウショウした。セシル・キンバー(39サイ)はこの勝利ショウリを1944ネン発行ハッコウされた「スピードの魅力ミリョク」というタイトルの新聞シンブン参照サンショウした 1927 50 39 31 31 25 21 18
1927 12月29日 MG、モーリス・ライト・シックスのシャーシィをり、そのウエ試作車シサクシャ制作セイサクかる。そのクルマにはラジエター部門ブモンのロン・ゴダードのタスけでデザインされ、カッドという真鍮シンチュウ職人ショクニンツクられた最終的サイシュウテキなMGのラジエターの前身ゼンシン装備ソウビされた。このクルマがMG18/80シックスの基本キホンとなる 1927 50 39 31 31 25 21 18
1928 ハル MGカー・カンパニィ(所有者ショユウシャ:モーリス・ガレージシャ)がMG工場コウジョウタイする責任セキニンぐために設立セツリツされる[5] 1928 51 40 32 32 26 22 19
1928 8月17日 MG18/80シックス(18/80Mk.1)が「オートカー」誌上シジョウ発表ハッピョウされる。このクルマアタラしくセシル・カズン(26歳)がMGヨウにデザインしたシャーシィをっており、アタラしいMGラジエターをソナえていた 1928 51 40 32 32 26 22 19
1928 8月31日 「モーター」新型シンガタモーリス・マイナーの発表ハッピョウ掲載ケイサイ競合キョウゴウシャであるオースティン・セヴンにキワめて近似キンジした価格カカク販売ハンバイされた 1928 51 40 32 32 26 22 19
1928 9月14日 「モーター」、マイナーをモトにしたアタラしいスポーツ・モデルの登場トウジョウ掲載ケイサイ。そのクルマは「モーリス・ミジェット。オクスフォードのMGカー・カンパニィシャセイ」とわれた 1928 51 40 32 32 26 22 19
1928 10月11日 オリンピア・モーターショウの150バンスタンドがMGによって確保カクホされる。そのマークが自身ジシンのものとしてハジめて照明ショウメイびた。新型シンガタMGミジェットが14/40Mk.4とアタラしい18/80のヨコ姿スガタアラワした 1928 51 40 32 32 26 22 19
1929 ツキ Mタイプ・ミジェットの生産セイサンがエドマンド・ロードでハジまる 1929 52 41 33 33 27 23 20
1929 ツキ モーリス・モータース(1926ネン)が単純タンジュンなモーリス・モータースになる 1929 52 41 33 33 27 23 20
1929 ツキ MGが以前イゼンパヴロヴァ皮革ヒカク工場コウジョウだったバークシャシュウのアビンドン・オン・テームズの工場コウジョウ移動イドウ開始カイシする。直後チョクゴに1924ネンからモーリスでハタラいていたH.N.チャールズ(33サイ)はキンバー・ファミリィとしてられるようになり、MGの主任シュニン設計者セッケイシャとなる 1929 52 41 33 33 27 23 20
1929 10月17日 オリンピア・モーターショウでMGミジェット・スポーツマン・クーペ発表ハッピョウ標準ヒョウジュンオープンガタMタイプもフェイス・リフトをける。ドアはマエガワヒンジで普通フツウヒラくようになり、ブレーキが改良カイリョウされた 1929 52 41 33 33 27 23 20
1929 11月6日 EXレジスター(ヤクチュウ:MGの試作シサクコード)のハツ使用シヨウ 1929 52 41 33 33 27 23 20
1930 1月20日 セシル・キンバー(42サイ)、アビンドン新工場シンコウジョウ開設カイセツイワ開所式カイショシキ昼食チュウショクカイのホストをツトめる 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 2月11日 MGカー・カンパニィ、新型シンガタMGスポーツ・シックスの構想コウソウ発表ハッピョウ。「たぶんMGタイガーとばれるだろう」と「モーター」ホウじた。これは18/100Mk.3またのを「タイグレス」とばれるクルマになる。実際ジッサイ短命タンメイクルマで、ミジカいレース・キャリアは5ツキハジまる 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 ツキ〜10 ブルックランズ・ダヴル・トゥエルヴ24時間ジカンレース。何台ナンダイかのMタイプ・ミジェットがワークスの18/100(タイグレスともばれた)と一緒イッショ参加サンカした。シェルのレスリィ・コーリンガムによって操縦ソウジュウされた18/100はベアリングの故障コショウいわずかに2時間のレースにわった(本来ホンライコドライヴァだったハロルド・パーカーは運転ウンテンするコトすらできなかった)。しかしミジェットタチ上手ウマくやった。C.J.ランドール/F.M.モンゴメリィクミはクラス3、タウンエンド海軍カイグン少佐ショウサ/ロビン・ジャクソンクミはクラス5、G.ロバーツ/A.A.ポラードクミはクラス6、H.H.スティステッド/ノーマン・ブラッククミはクラス4、そしてヴィクトリア・ウーズレィ/D.G.フォスタークミはクラス7となった。最高位サイコウイのランドールは総合ソウゴウ14でゴールし、チーム優勝ユウショウ 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 6月11日 ジョン・ソーンリィ、21サイ誕生日タンジョウビにブロゥ・スーペリア(オートバイ)を新型シンガタMタイプ・ミジェットに交換コウカン 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 ツキ ル・マン24時間ジカンレース。MGのサルテ・サーキット初登場ハツトウジョウであるが、ハスキンソン/フェーン・チーム(ゼッケン28)とF.H.B.サミュエルソン大尉タイイチーム(ゼッケン29)のプライベート参加サンカカタチだった。Mタイプ・ミジェットは基本的キホンテキにダヴル・トゥエルヴとオナ仕様シヨウだった。ハスキンソン/フェーンのクルマはR.C.マートン・ニール/ジャック・ヒックスクミがドライブしたがレースのハヤ段階ダンカイでクラッシュしてステアリングにダメージをけ、結局ケッキョク82シュウでクランクシャフト破損ハソン(オーヴァ・レヴが原因ゲンイン)でリタイアした。サムエルソン/フレディ・キンデル(MGのメカニックである)クミがドライヴしたベツクルマは28シュウえたところでオイル・パイプの破損ハソン起因キインするベアリングの故障コショウでリタイアした 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 7月21日 MGカー・カンパニィ、モーリス・ガレージから自動車ジドウシャ製造セイゾウ事業ジギョウ登録トウロクオコナう。セシル・キンバー(42サイ)、マネージメント・ディレクターになる。総計ソウケイで19000カブ発行ハッコウされ、そのうち18995カブはモーリス・インダストリィが購入コウニュウし、ノコる5カブはウィリアム・モーリス(53サイ)/セシル・キンバー/モーリスの秘書ヒショカレ顧問コモン弁護士ベンゴシ会計カイケイカカ手元テモトノコした。一方イッポウモーリスはセント・アルデートのフル資産シサン購入コウニュウし、それを廃却ハイキャクしてカレ本社ホンシャフクアタラしいモーリス・ガレージの車庫シャコを8マンポンドでてた。この建物タテモノは1932ネンにオープンした 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 アキ 「SAFETY-FAST」がMGのスローガンになる 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 9月5日 「ライトカー」誌上シジョウにおいて、ロイ・マーシュからのMGクラブ設立セツリツ示唆シサする手紙テガミ掲載ケイサイ 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 10ツキ モーリス・ガレージは正式セイシキにパヴロヴァ皮革ヒカク工場コウジョウのMGカー・カンパニィ貸与タイヨ契約ケイヤク調印チョウイン[6] 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 10月12日 前月の最初の会合を受けてMGカー・クラブ発足ホッソク。ジョン・ソーンリィ(21サイ)は名誉メイヨ事務長ジムチョウエラばれる 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 12月26日 EX120、輸送車ユソウシャせられてパリ郊外コウガイのモンレリィにけてアビンドンを出発シュッパツ 1930 53 42 34 34 28 24 21
1930 12月30日 EX120、モンレリィにおいてジョージ・イーストン大尉タイイ最初サイショ速度ソクド記録キロク挑戦チョウセンイクつかの新記録樹立に成功するが、時速100マイル(時速160.93キロ)の達成には失敗。その代わり時速87.3マイル(時速140.49キロ)で750ccクラスの3つの記録を手に入れる 1930 53 42 34 34 28 24 21
CONTENTSへ

[1]
当時モーリスが製造していたモーター・サイクルの権利ごととされる(MG by McCOMB)
[2]
「MG by McCOMB」による。この時は「GAREGE」は単数形
[3]
複数形である事に注意
[4]
「モーリス・ガレージ」製の最初の車の誕生
[5]
「MGカー・カンパニィ」の誕生
[6]
正式にアビンドン工場の発足