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1958(昭和33年) |
1959(昭和34年) |
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1960(昭和35年) |
1961(昭和36年) |
1962(昭和37年) |
1963(昭和38年) |
1964(昭和39年) |
|
1965(昭和40年) |
1966(昭和41年) |
1967(昭和42年) |
1968(昭和43年) |
1969(昭和44年) |
|
1970(昭和45年) |
1971(昭和46年) |
1972(昭和47年) |
1973(昭和48年) |
1974(昭和49年) |
|
1975(昭和50年) |
1976(昭和51年) |
1977(昭和52年) |
1978(昭和53年) |
1979(昭和54年) |
|
1980(昭和55年) |
1981(昭和56年) |
1982(昭和57年) |
1983(昭和58年) |
1984(昭和59年) |
|
1985(昭和60年) |
1986(昭和61年) |
1987(昭和62年) |
1988(昭和63年) |
1989(昭和64年/平成元年) |
|
1990(平成2年) |
1991(平成3年) |
1992(平成4年) |
1993(平成5年) |
1994(平成6年) |
|
1995(平成7年) |
1996(平成8年) |
1997(平成9年) |
1998(平成10年) |
1999(平成11年) |
|
2000(平成12年) |
2001(平成13年) |
2002(平成14年) |
2003(平成15年) |
2004(平成16年) |
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2005(平成17年) |
2006(平成18年) |
2007(平成19年) |
2008(平成20年) |
2009(平成21年) |
|
2010(平成22年) |
2011(平成23年) |
2012(平成24年) |
2013(平成25年) |
2014(平成26年) |
2015(平成27年) |
|
2016(平成28年) |
2017(平成29年) |
2018(平成30年) |
2019(平成31年/令和元年) |
2020(令和2年) |
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MG関係 |
AHスプライト発売開始(5月) |
EX214デザイン決定(9月) |
MG関係 |
|
AHスプライトMk.2(5月)/MGミジェット(6月)発売開始 |
MGB発売開始(9月) |
|
AHスプライトMk.3/MGミジェットMk.2発売開始(3月) |
MG関係 |
MGB/GT発売開始(10月) |
AHスプライトMk.4/MGミジェットMk.3発売開始(10月) |
MGB Mk.2/MGC発売開始(10月) |
|
MGB Mk.3(レイランドグリル)/AHスプライトMk.5/MGミジェットMk.4発売開始(10月) |
MG関係 |
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|
MGB Mk.3(ブラックメッシュグリル)発売開始(8月) |
MGB/GT V8発売開始(8月) |
MGB Mk.3(UB1)/MGミジェット1500発売開始(10月) |
MG関係 |
MGB/GT北米市場から撤退(1月) |
MGB欧州大陸輸出から撤退(6月) |
日本レイランド設立(三井物産65%/ブリティッシュレイランド35%) |
|
アビンドン工場の1980年10月閉鎖発表(9/11) |
MG関係 |
MGB生産終了(10/22) |
|
MGメトロ発売開始(5/5) |
日本レイランド、オースチンローヴァジャパン(オースチンローヴァグループ100%)に改組 |
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MG関係 |
MG EX-Eフランクフルトモーターショウ出品(9/19) |
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BMIHT、MGBヘリテリジ・ボディの生産開始(2/29) |
オースチンローヴァジャパン、ローヴァジャパンに改称(9月) |
MG関係 |
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RV8生産開始(3/31) |
ホンダ、保有するローヴァ株を手放す事を発表(2/21) |
MG関係 |
ジュネーヴ・モーターショウにてMGF発表(3/7) |
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MG関係 |
BMW AG、ローヴァ・グループのフェニックス・コンソーシアムへの売却を発表(5/9) |
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MG TF発表(1/8) |
MG XパワーSV発売(11/1) |
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MG関係 |
南京汽車公司、MGローヴァを買収(7月) |
|
上海汽車公司、南京汽車公司を買収(12/26) |
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広州モーターショウでMG6発表(11月) |
MG関係 |
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MGTF生産終了(3月) |
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MG3販売開始(9月) |
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MG関係 |
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MG関係 |
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EX214開発開始 |
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MGC生産終了(8月) |
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AHスプライト生産終了(10月) |
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MGB Mk.3(UB2)発売開始(6月) |
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MGミジェット生産終了(12/12) |
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アビンドン工場閉鎖(10/24) |
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日英自動車解散 |
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BMW AG、ローヴァ・グループの経営権取得(3/18) |
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RV8生産終了(11/25) |
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MGローヴァ、MGモーターUKに名称変更(12/26) |
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MGB/GT V8生産終了(7月) |
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国内生産 |
287,341 |
420,906 |
国内生産 |
759,598 |
1,038,474 |
1,134,889 |
1,400,723 |
1,782,378 |
国内生産 |
1,918,558 |
2,319,943 |
3,146,486 |
4,085,826 |
4,674,332 |
国内生産 |
5,289,157 |
5,810,774 |
6,294,438 |
7,082,757 |
6,551,840 |
国内生産 |
6,941,591 |
7,841,447 |
8,514,522 |
9,269,153 |
9,635,546 |
国内生産 |
11,042,884 |
11,179,962 |
10,731,794 |
11,111,659 |
11,464,920 |
国内生産 |
12,271,095 |
12,259,817 |
12,249,174 |
12,699,807 |
13,025,735 |
国内生産 |
13,486,796 |
13,245,432 |
12,499,284 |
11,227,545 |
10,554,119 |
国内生産 |
10,195,536 |
10,346,699 |
10,975,087 |
10,041,958 |
9,892,389 |
国内生産 |
10,140,796 |
9,777,191 |
10,257,315 |
10,286,318 |
10,511,518 |
国内生産 |
10,799,659 |
11,484,233 |
11,596,327 |
11,563,629 |
7,934,057 |
国内生産 |
9,628,920 |
8,398,705 |
|
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|
国内生産 |
|
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国内生産 |
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販売(登録車) |
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販売(登録車) |
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販売(登録車) |
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販売(登録車) |
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販売(登録車) |
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販売(登録車) |
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|
販売(登録車) |
|
|
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|
販売(登録車) |
5,975,089 |
5,744,572 |
5,333,064 |
4,887,176 |
4,911,651 |
販売(登録車) |
5,149,414 |
5,375,605 |
5,112,504 |
4,335,318 |
3,987,731 |
販売(登録車) |
4,095,117 |
4,059,046 |
3,966,093 |
4,027,315 |
3,962,232 |
販売(登録車) |
3,928,351 |
3,715,887 |
3,433,829 |
3,212,342 |
2,921,085 |
販売(登録車) |
3,229,716 |
2,689,074 |
3,390,274 |
3,262,522 |
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|
販売(登録車) |
|
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販売(登録車) |
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販売(軽)[1] |
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販売(軽) |
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販売(軽) |
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771,383 |
1,021,262 |
1,124,659 |
販売(軽) |
1,255,913 |
1,108,392 |
960,338 |
962,361 |
716,718 |
販売(軽) |
588,306 |
637,494 |
672,465 |
721,718 |
856,759 |
販売(軽) |
1,013,340 |
1,229,810 |
1,334,722 |
1,402,482 |
1,458,794 |
販売(軽) |
1,528,750 |
1,613,911 |
1,674,235 |
1,749,994 |
1,695,242 |
販売(軽) |
1,802,576 |
1,780,187 |
1,626,009 |
1,580,932 |
1,616,317 |
販売(軽) |
1,717,537 |
1,705,609 |
1,617,471 |
1,551,330 |
1,880,771 |
販売(軽) |
1,874,915 |
1,853,520 |
1,830,700 |
1,804,755 |
1,891,150 |
販売(軽) |
1,923,716 |
2,023,619 |
1,919,819 |
1,869,893 |
1,688,171 |
販売(軽) |
1,726,420 |
1,521,145 |
1,979,446 |
2,112,991 |
|
|
販売(軽) |
|
|
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|
販売(軽) |
|
販売(合計) |
|
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販売(合計) |
|
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販売(合計) |
|
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|
販売(合計) |
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販売(合計) |
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|
販売(合計) |
|
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|
販売(合計) |
|
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|
販売(合計) |
7,777,665 |
7,524,759 |
6,959,073 |
6,468,108 |
6,527,968 |
販売(合計) |
6,866,951 |
7,081,214 |
6,729,975 |
5,886,648 |
5,868,502 |
販売(合計) |
5,970,032 |
5,912,566 |
5,796,793 |
5,832,070 |
5,853,382 |
販売(合計) |
5,852,067 |
5,739,506 |
5,353,648 |
5,082,235 |
4,609,256 |
販売(合計) |
4,956,136 |
4,210,219 |
5,369,720 |
5,375,513 |
|
|
販売(合計) |
|
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|
販売(合計) |
|
世界/社会 |
英国で初の高速道路(プレストン・バイパス)開通 |
英国で最初のフル規格高速道路(M1)開通 |
世界/社会 |
第17回夏季オリンピック・ローマ大会 |
|
「カーグラフィック」誌創刊(3月) |
名神高速道路一部開通(7月) |
第18回夏季オリンピック東京大会(10月) |
世界/社会 |
名神高速道路全線開通 |
第8回FIFA男子サッカーワールドカップ・イングランド大会 |
|
第19回夏季オリンピック・メキシコ大会 |
アポロ11号人類初の月面着陸に成功(7/21) |
世界/社会 |
大阪万国博覧会開催 |
アメリカ変動相場制に移行(8/15)→ニクソン・ショック[2] |
第20回夏季オリンピック・ミュンヘン大会 |
第3次中東戦争勃発(10/6) |
第10回FIFA男子サッカーワールドカップ・西ドイツ大会 |
世界/社会 |
|
第21回夏季オリンピック・モントリオール大会 |
|
イランでデモ隊と警察の衝突→イラン革命勃発(9/8) |
第二次石油ショック |
世界 |
イラン・イラク戦争勃発(9月) |
|
第12回FIFA男子サッカーワールドカップ・スペイン大会 |
|
第23回夏季オリンピック・ロスアンジェルス大会 |
世界/社会 |
プラザ合意(9/22)→バブル経済化[3] |
第13回FIFA男子サッカーワールドカップ・メキシコ大会 |
ブラックマンデー(10/19) |
第24回夏季オリンピック・ソウル大会 |
日本の元号が「平成」となる(1/8)[4] |
世界 |
イラク、クエート侵攻(8/2) |
湾岸戦争(1/17) |
第25回夏季オリンピック・バルセロナ大会 |
細川護照、第79代内閣総理大臣就任(8/9) |
第17回冬季オリンピック・リレハンメル大会 |
世界/社会 |
世界貿易機関設立(1月) |
第26回夏季オリンピック・アトランタ大会 |
日本で消費税5%に改正(5/1) |
第18回冬季オリンピック・長野大会 |
第3回FIFA女子サッカーワールドカップ・アメリカ大会 |
世界 |
第27回夏季オリンピック・シドニー大会 |
ジョージWブッシュ、アメリカ大統領就任(1/20) |
第19回冬季オリンピック・ソルトレイクシティ大会 |
イラク戦争勃発(3/19) |
第28回夏季オリンピック・アテネ大会 |
世界/社会 |
ガソリン価格高騰始まる(2月〜) |
第20回冬季オリンピック・トリノ大会 |
アメリカで融資大手会社が上場廃止(3月)→サブプライム問題顕在化 |
アメリカで大手証券会社リーマンブラザース破綻(9/15) |
バラク・H・オバマ、アメリカ合衆国第44代大統領就任(1/20) |
世界 |
第21回冬季オリンピック・バンクーバー大会 |
東日本大震災(3/11) |
第30回夏季オリンピック・ロンドン大会 |
|
日本で消費税8%に改正(4/1) |
欧州共通通貨<ユーロ>におけるギリシャ問題(7月) |
世界 |
第31回夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会 |
ドナルド・トランプ、第45代アメリカ合衆国大統領就任 |
第23回冬季オリンピック・平昌大会 |
日本の元号が「令和」になる(5/1) |
第32回夏季オリンピック・東京大会 |
世界 |
|
|
第6回FIFA男子サッカーワールドカップ・スウェーデン大会 |
|
|
第8回冬季オリンピック・スコーバレー大会 |
|
第7回FIFA男子サッカーワールドカップ・チリ大会 |
|
第9回冬季オリンピック・インスブルック大会 |
|
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|
第10回冬季オリンピック・グルノーブル大会 |
東大紛争終結(1月) |
|
第9回FIFA男子サッカーワールドカップ・メキシコ大会 |
|
第11回冬季オリンピック・札幌大会(1月) |
OPEC石油禁輸処置→第一次石油ショック(10/16)[5] |
三木武夫、第66代内閣総理大臣就任(12/9) |
|
|
第12回冬季オリンピック・インスブルック大会 |
|
OPEC石油減産発表(年末)→第二次石油ショック[6] |
ソヴィエト連邦、アフガニスタン紛争に武力介入(12/27) |
|
第22回夏季オリンピック・モスクワ大会 |
|
中曽根康弘、第71代内閣総理大臣就任(11/27) |
|
第14回冬季オリンピック・サラエヴォ大会 |
|
|
|
竹下登、第74代内閣総理大臣就任(11/6) |
第15回冬季オリンピック・カルガリー大会 |
映画「ロジャー・アンド・ミー」公開(12/20) |
|
大蔵省、「土地関連融資の抑制について」(総量規制)(3月) |
ソヴィエト連邦解体(12/26) |
第16回冬季オリンピック・アルベールヴィル大会 |
|
第15回FIFA男子サッカーワールドカップ・アメリカ大会 |
|
阪神大震災(1/17) |
橋本龍太郎、第82代内閣総理大臣就任(1/11) |
北海道拓殖銀行破綻(11/10) |
第16回FIFA男子サッカーワールドカップ・フランス大会 |
|
|
森喜朗、第85代内閣総理大臣就任(4/5) |
アメリカ同時多発テロ事件(9/11) |
第17回FIFA男子サッカーワールドカップ・日本/韓国大会 |
第4回FIFA女子サッカーワールドカップ・アメリカ大会 |
|
|
|
第18回FIFA男子サッカーワールドカップ・ドイツ大会 |
第5回FIFA女子サッカーワールドカップ・中国大会 |
ガソリン税暫定税率延長で、ガソリン価格乱高下(4月) |
第45回衆議院議員総選挙において民主党が第1党となり、連立政権樹立(8/30) |
|
第19回FIFA男子サッカーワールドカップ・南アフリカ大会 |
第6回FIFA女子サッカーワールドカップ・ドイツ大会(日本優勝) |
日中/日韓間で島嶼帰属権を巡る紛争 |
|
第22回冬季オリンピック・ソチ大会 |
上海株式市場で暴落(7月) |
|
熊本地震およびそれによる九州在住自動車企業の生産停止(4月) |
|
第21回FIFA男子サッカーワールドカップ・ロシア大会 |
天皇譲位(5/1) |
新型コロナウィルスの世界的感染拡大騒動(1月〜) |
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|
池田勇人、第58代内閣総理大臣就任(7/19) |
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佐藤栄作、第61代内閣総理大臣就任(11/9) |
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東大紛争開始(1月) |
「フーテンの寅さん」第一作公開(8月) |
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田中角栄、第64代内閣総理大臣就任(7/7) |
第3次中東戦争停戦(10/22) |
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|
福田赳夫、第67代内閣総理大臣就任(12/24) |
|
第11回FIFA男子サッカーワールドカップ・アルゼンチン大会 |
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|
第13回冬季オリンピック・レークプラシッド大会 |
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日本で3%消費税施行(3/1) |
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日本景気動向指数がマイナスに転じる(10月)→バブル経済崩壊 |
第1回FIFA女子サッカーワールドカップ・中国大会 |
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|
羽田孜、第80代内閣総理大臣就任(4/28) |
|
第2回FIFA女子サッカーワールドカップ・スウェーデン大会 |
|
山一證券破綻(11/24) |
小渕恵三、第84代内閣総理大臣就任(7/30) |
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小泉純一郎、第87代内閣総理大臣就任(4/26) |
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安倍晋三、第90代内閣総理大臣就任(9/26) |
福田康夫、第91代内閣総理大臣就任(9/26) |
第29回夏季オリンピック・北京大会 |
鳩山由紀夫、第93代内閣総理大臣就任(9/16) |
|
鳩山由紀夫、内閣総理大臣辞任(6/2) |
菅直人、内閣総理大臣辞任(8/26) |
第46回衆議院議員総選挙にて自民党が政権与党返り咲き(12/16) |
|
第20回FIFA男子サッカーワールドカップ・ブラジル大会 |
第7回FIFA女子サッカーワールドカップ・カナダ大会 |
|
英国、EUからの離脱を国民投票で決定(6/24) |
|
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第8回FIFA女子サッカーワールドカップ・フランス大会 |
東京オリンピック2021年7月に延期決定(3/30) |
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東名高速道路全線開通(5月) |
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ベトナム戦争終結(3月) |
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大平正芳、第68代内閣総理大臣就任(12/7) |
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鈴木善幸、第70代内閣総理大臣就任(7/17) |
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宇野宗佑、第75代内閣総理大臣就任(6/3) |
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第14回FIFA男子サッカーワールドカップ・イタリア大会 |
宮澤喜一、第78代内閣総理大臣就任(11/5) |
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村山富市、第81代内閣総理大臣就任(6/30) |
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麻生太郎、第92代内閣総理大臣就任(9/24) |
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菅直人、第94代内閣総理大臣就任(6/8) |
野田佳彦、第95代内閣総理大臣就任(9/2) |
安倍晋三、内閣総理大臣就任(12/26) |
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第9回ラグビーワールドカップ・日本大会 |
安倍内閣総理大臣辞任(8/28) |
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「ウッドストック・ミュージック・アンド・アート・フェア」開催(8月) |
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円が変動相場制に移行(2/14) |
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海部俊樹、第76代内閣総理大臣就任(8/10) |
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菅義偉、第99代内閣総理大臣就任(9/16) |
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43か月連続の戦後最長の好景気「いざなぎ景気」(5月) |
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規制 |
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規制 |
運輸省、排ガス規制強化策発表(2月)[7] |
自動車資本自由化開始(4月) |
トヨタ、ESV完成(10月) |
昭和48年排気ガス規制実施 |
アメリカで衝撃吸収バンパー装着義務化 |
規制 |
昭和50年度排気ガス規制実施(4月) |
軽自動車規格変更(1月)[8] |
昭和52年度排気ガス規制実施(4月) |
昭和53年排気ガス規制実施[9] |
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規制 |
通産省、自動車対米輸出ガイドライン設定(6月) |
日本、対米自動車輸出自主規制168万台で実施(4月) |
日本、対米自動車輸出自主規制168万台で実施(3月) |
日本、対米自動車輸出自主規制168万台で実施(2月) |
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規制 |
日本、対米自動車輸出自主規制230万台で実施(3月) |
通産省、対米自動車自主規制延長(230万台)を発表(2月) |
通産省、対米自動車自主規制延長(230万台)を発表(1月) |
通産省、対米自動車自主規制延長(230万台)を発表(1月) |
日本で自動車税の課税基準が発動機排気量のみになる(4/1)[10] |
規制 |
カリフォルニア州でZEV法制定 |
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通産省、対米自動車自主規制延長(165万台)を発表(3月) |
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対米自動車輸出自主規制終了 |
規制 |
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カリフォルニア大気資源局、ZEV法内容緩和 |
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軽自動車規格変更(10月)[11] |
カリフォルニア大気資源局、ZEV法内容緩和 |
規制 |
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カリフォルニア大気資源局、ZEV法内容緩和(1/30) |
アメリカ連邦地方裁判所、ZEV法発効差し止め仮処分決定(6月) |
カリフォルニア大気資源局、ZEV法内容緩和 |
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規制 |
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アメリカで新CAFE法成立(12/19) |
カリフォルニア大気資源局、ZEV法内容緩和(3/27) |
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規制 |
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規制 |
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英仏が、相次いで2040年以降の純内燃機動力車の販売禁止化(7月) |
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日本政府、2030年代半ばまでに国内販売車両を全て電動車両とする方針発表(12/2) |
規制 |
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ESV日本仕様決定(5月) |
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アメリカ、マスキー法の実施1年延長(4月) |
アメリカ、76年排ガス規制延期(6月) |
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アメリカで、CAFE法施行 |
昭和51年度排気ガス規制実施(4月) |
アメリカ、82年型車からエアバッグまたは自動装着シートベルトの装備義務付け決定(10月) |
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フォード、輸入車規制を求め国際貿易委員会に提訴(8月) |
アメリカ、ローカルコンテンツ法制定 |
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アメリカ下院に日本車規制法案提出(3月) |
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87年度の対米輸出台数が規制枠以下となる(4月) |
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軽自動車規格変更(1月)[12] |
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GM、ZEV法緩和無効訴訟(2/28) |
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アメリカでマスキー法最終決定(12月) |
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軽自動車にも車検を義務化(10月) |
日本版マスキー法告示(10月) |
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日本、対米自動車輸出自主規制185万台で1年延長(11月) |
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アメリカ、エネルギー包括法案からSUVの燃費規制強化を削除して可決(8/1) |
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自家用乗用車の初回車検期間を3年に延長する改正車両法施行。(7/1) |
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企業 |
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BMCとジャギュア/ディムラーがBMH結成(12月) |
トヨタ自動車とダイハツ工業が業務提携 |
BMHとレイランド・グループが合併し、BLMC結成(5/14) |
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企業 |
三菱自動車設立(4月) |
クライスラー、三菱自動車株の15%取得(6月) |
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企業 |
BLMC再建策「ライダー・レポート」政府に提出(3/26) |
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リー・アイアコッカ氏、クライスラー社長就任(11月) |
フォード、マツダ株の24.4%取得(11月) |
企業 |
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GM、スズキに5.3%資本参加(8月) |
オースティン・ローヴァ・グループ結成(5月) |
クライスラー、復活宣言(7月) |
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企業 |
三菱自動車、クライスラーと業務提携 |
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クライスラー、AMCを買収(3月) |
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フォード、ジャギュア買収 |
企業 |
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GM、アメリカ製造業史上最大の赤字(235億ドル)計上 |
GM、ロータスをブガッティに売却 |
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企業 |
ブガッティ倒産 |
フォード、マツダへの資本提携強化(5月) |
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トヨタ、ダイハツ工業の過半数以上の株を取得(9月) |
日産、ルノーと資本提携(3/27) |
企業 |
GM、富士重工株取得(4月) |
スズキ、日産への軽自動車OEM供給発表(4/2) |
三菱自動車、トラックの欠陥ハブ脱落で死傷事故(1/10) |
三菱自動車のリコール隠しで本社に家宅捜索(10/24) |
ダイムラー・クライスラー、三菱自動車への追加支援中止を発表(4/23) |
企業 |
ムーディーズ、GMの長期債格付けを「ネガティヴ」に引き下げ(2/14) |
トヨタ、富士重工との協業内容を発表(3月) |
ダイムラー、クライスラーを分離売却(5/14) |
ベルトーネ倒産(1/8) |
フィアット、クライスラー株35%取得発表(1/20) |
企業 |
GM、サーブのスパイカーへの売却発表(1/26) |
ダイハツ、2013年1月をもって欧州市場からの撤退発表(1/14) |
GM、プジョー(PSA)に対する7%の資本参加を含む包括合意で合意(2/29) |
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フィアット、クライスラーを完全子会社化(1/22) |
スズキ鈴木修会長兼社長から鈴木俊宏氏に社長交代(6月) |
企業 |
トヨタ自動車、ダイハツ工業株を全数取得し完全子会社化(8/1) |
富士重工、「株式会社スバル」に社名変更(4/1) |
カルロス・ゴーン氏、金融商品取引法違反で逮捕(11/19) |
トヨタ/スズキ資本提携(8/28) |
トヨタ、全商品全チャネル取扱開始(5/1) |
企業 |
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M&A |
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M&A |
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M&A |
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日産自動車とプリンス自動車が合併(8月) |
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M&A |
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GM、いすず株の34.2%取得(7月) |
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M&A |
BLMC、ブリティッシュ・レイランドに再編(6/27) |
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鈴木修氏、鈴木自動車工業社長就任(6月) |
アメリカ政府、クライスラーに融資 |
M&A |
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いずす、スズキと資本提携(8月) |
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M&A |
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フォード、アストン・マーティン買収 |
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スズキ、マツダに軽自動車OEM供給開始(5月) |
M&A |
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ダイハツ、アメリカでの乗用車販売から撤退(2月) |
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M&A |
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ダイムラー・ベンツ、クライスラーを事実上吸収(5/7) |
カルロス・ゴーン氏、日産最高執行責任者(COO)就任(6月) |
M&A |
三菱自動車、大規模なリコール隠し発覚(7月) |
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GM、過去最高の売上1867億ドル記録 |
GM、アメリカでのシェア減少始まる |
三菱自動車16万台のリコール隠し発覚(6/2) |
M&A |
ムーディーズ、フォード/GMの投資格付けをBaa3(最低投資適格級)に引き下げ(4/5) |
GM、いすず株を売却(4月) |
フォード、アストン・マーティンをプロ・ドライヴに売却(3月) |
フォード、ジャガー/レンジローバーをタタ・モータースに売却(3/26) |
ワゴナーGM会長辞任(3/30) |
M&A |
トヨタ、アメリカでスロットル・ペダルに関する8車種230万台のリコール発表(2/1) |
日産自動車/三菱自動車、合弁で軽自動車開発/生産会社NMKV設立(6/1) |
スズキ、北米での4輪車販売事業からの撤退発表(11/5) |
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フィアット・クライスラー・オートモービルズ社設立(10月) |
スズキ、VWから自社株全数買戻しで合意(8/30) |
M&A |
三菱自動車、軽乗用車の燃費での不正操作公表(4/20) |
トヨタ/マツダ相互資本提携に合意(8/4) |
カルロス・ゴーン氏、日産・三菱自動車の会長職解任(11/26) |
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M&A |
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経営 |
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経営 |
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経営 |
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経営 |
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マツダ、フォードと業務提携(12月) |
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経営 |
ブリティッシュ・レイランド社、国有化(8/11) |
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ブリティッシュレイランド、BLカーズに名称変更し再編(7/1) |
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経営 |
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日産、VWと業務提携(4月) |
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経営 |
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ダイハツ、アメリカで乗用車販売開始(12月) |
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経営 |
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経営 |
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VW、ブガッティのブランド使用権買収 |
フォード、ボルボ買収 |
経営 |
ダイムラー・クライスラー、三菱自動車の株式34%取得(10月) |
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津田紘氏、スズキ社長就任(4/1) |
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経営 |
GM、再生計画発表(6月) |
ムーディーズ、GMの投資格付けをB3(投機的)からCaa1(「安全性が低く、信用リスクが極めて高い」 ※Baa3から7段階下)に1段階引き下げ(6/20) |
ダイハツ、軽自動車年間販売台数トップの座に着く(12月) |
トヨタ、富士重工への出資比率を16.9%へ拡大(4/10) |
カルマン倒産(4/9) |
経営 |
トヨタ、日本でプリウスなどハイブリッド4車種のブレーキ・システムのリコール届出(2/9)[13] |
スズキ、VWとの相互資本提携解消公表(9/12) |
三菱自動車、自社軽自動車の不具合事象の取り扱い不備で国土交通省が立ち入り検査(12/25) |
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VW、北米で販売したディーゼルエンジン車の制御ソフトに不正発覚(9月) |
経営 |
日産、三菱に資本参加し34%の株式取得発表(10/20) |
日産、組立工場での不正完成検査公表(9/29) |
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経営 |
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VW、ベントレー買収/BMW、ロールズ・ロイスのブランド使用権獲得(7/28) |
VW、ランボルギーニ買収 |
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フォード、ランドローヴァ買収 |
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ムーディーズ、GMの長期格付けを2段階下げたBaa2(ジャンク級)に変更(8/25) |
GM、取締役会でルノーとの提携を拒否(10/4) |
小野浩孝スズキ専務死去(12/12) |
ムーディーズ、GMの投資格付けをB3(投機的)からCaa1(「安全性が低く、信用リスクが極めて高い」 ※Baa3から7段階下)に1段階引き下げ(8/13) |
クライスラー、米連邦破産法第11条(チャプター11)申請(4/30) |
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トヨタ、世界での大量リコールに関連して米議会公聴会召還(2/24) |
東京モーターショウ、有明ビッグサイトに会場を移して開会(11/30) |
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スズキ、届出燃費の計測を指定外の方法で行っていたことを公表(5/18) |
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スズキ、GMからの出資比率を3.3%から10%へ引き上げ発表(9/16) |
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VW、ブガッティ・オートモビルズ社設立(12/15) |
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GM、富士重工株20%のうち8.7%をトヨタに売却、残りを市場売却(10/5) |
トヨタ、いすず株を取得し資本提携関係を結ぶと共に、ディーゼル・エンジン開発等業務提携締結(11/7) |
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アメリカ政府、ビッグ3への低利融資保証決定(9/27) |
トヨタ、2008年度決算を純損益で4370億円の赤字と発表(5/8)[14] |
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GM、ハマー売却交渉失敗。ブランド廃止(2/24) |
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スズキ、鈴木修会長の最高経営責任者(CEO)退任(6/29) |
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スズキ、GMからの出資比率10%から20%への引き上げ発表(9/14) |
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アメリカの自動車部品最大手企業デルファイが破綻(10/8) |
GM、保有するスズキ株20%のうち17%を売却(3/7) |
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GM、スズキ株を全て放出し、資本提携関係解消(11/17)[15] |
GM、マグナ・インターナショナル(カナダ)へのオペル売却発表(5/30) |
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フォード、ボルボの吉利自動車への売却発表(3/29) |
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トヨタ/スズキ、業務提携交渉開始発表(10/12) |
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戸田昌男氏、スズキ社長就任(6月) |
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ムーディーズ、GMの長期格付けをB1に引き下げ(11/1) |
[16] |
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フォード、保有マツダ株の33.4%のうち20%を売却(11/18) |
GM、米連邦破産法第11条(チャプター11)申請(6/1)[17] |
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トヨタ、米EVベンチャー企業のテスラ・モータースとの資本/業務提携発表(5/20) |
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カルロス・ゴーン氏が三菱自動車会長就任、益子会長は社長就任(10/20) |
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カルロス・ゴーン氏、日産社長就任(6月) |
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ダイムラー・クライスラー、三菱自動車との資本関係解消(11/11) |
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鈴木修氏、スズキ社長に再就任(12/11) |
新生クライスラー発足(6/10) |
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VW、イタルデザイン・ジウジアーロ社の買収を発表(5/25) |
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GM、追加再生計画発表(11月) |
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トヨタ、いすずとのディーゼル・エンジン共同開発計画を凍結(12/16) |
GM、サーブをケーニグセグに売却(6/16) |
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日産/三菱自動車、軽自動車の開発/製造企業の共同設立検討発表(12/14) |
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トヨタ、スバルとの共同開発車の発売延期発表(12/19) |
豊田章男氏、トヨタ自動車社長就任(6/23) |
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VW、ポルシェの買収・子会社化発表(8/13) |
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アメリカでレクサスES350のスロットル固着事故発生(8/28)[18] |
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GM、サターンのペンスキーへの売却交渉決裂を発表(9/30) |
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GM、ハマーの四川騰中重工機械への売却決定(10/9) |
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東京モーターショウ、国外メーカー出展3社で開催(10/24) |
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GM、オペルの売却撤回(11/3) |
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GM、サーブ売却白紙化(11/24)[19] |
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トヨタ、アメリカでフロアマットの自主改善措置発表(11/25) |
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スズキ、VWとの相互資本提携公表(12/9)[20] |
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GM、サーブの売却断念。ブランド消滅(12/18) |
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トヨタ、2010年末でのVWの国内販売網DUOの解消を発表(12/22) |
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1960(昭和35年) |
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1962(昭和37年) |
1963(昭和38年) |
1964(昭和39年) |
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1965(昭和40年) |
1966(昭和41年) |
1967(昭和42年) |
1968(昭和43年) |
1969(昭和44年) |
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1970(昭和45年) |
1971(昭和46年) |
1972(昭和47年) |
1973(昭和48年) |
1974(昭和49年) |
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1975(昭和50年) |
1976(昭和51年) |
1977(昭和52年) |
1978(昭和53年) |
1979(昭和54年) |
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1980(昭和55年) |
1981(昭和56年) |
1982(昭和57年) |
1983(昭和58年) |
1984(昭和59年) |
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1985(昭和60年) |
1986(昭和61年) |
1987(昭和62年) |
1988(昭和63年) |
1989(昭和64年/平成元年) |
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1990(平成2年) |
1991(平成3年) |
1992(平成4年) |
1993(平成5年) |
1994(平成6年) |
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1995(平成7年) |
1996(平成8年) |
1997(平成9年) |
1998(平成10年) |
1999(平成11年) |
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2000(平成12年) |
2001(平成13年) |
2002(平成14年) |
2003(平成15年) |
2004(平成16年) |
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2005(平成17年) |
2006(平成18年) |
2007(平成19年) |
2008(平成20年) |
2009(平成21年) |
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2010(平成22年) |
2011(平成23年) |
2012(平成24年) |
2013(平成25年) |
2014(平成26年) |
2015(平成27年) |
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企業 |
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企業 |
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企業 |
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日本の自動車生産台数が英国他を抜いて世界3位になる |
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企業 |
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企業 |
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ホンダ、アメリカに2輪車生産会社設立(2月) |
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企業 |
ホンダ、アメリカで自動車生産工場建設開始(12月) |
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ホンダ、アメリカでアコード生産開始(1月)[21] |
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トヨタ/GM合弁自動車工場であるNUMMI稼動開始(12月) |
企業 |
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富士重工業といすゞ、共同出資による米国現地生産会社設立(5月) |
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三菱自動車、クライスラーとの合弁会社で北米自動車生産開始 |
トヨタ、アメリカにてレクサス・ブランド展開開始 |
企業 |
GM、サターン・ブランド展開開始[22] |
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トヨタ、イギリスで乗用車組立工場の生産開始(12月) |
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日本の生産台数が米国に次ぐ2位に落ちる |
企業 |
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企業 |
GM、AMジェネラル社より「ハマー」ブランド買収(1月) |
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トヨタ、北米でサイオン・ブランド展開開始 |
GM、オールズモビル・ブランド廃止 |
企業 |
ホンダ、アキュラ・ブランドの2008年度日本導入発表(12/14) |
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ホンダ、アキュラ・ブランドの日本導入延期(7/18) |
ホンダ、アキュラ・ブランドの日本導入白紙化発表(12/17) |
トヨタ/GM合弁自動車工場であるNUMMIから、GM撤退(6/29) |
企業 |
日産ディーゼル、UDトラックスに名称変更(2/1) |
東日本大震災の影響で、全メーカー生産停止(3月) |
三菱自動車、欧州生産子会社ネッドカーBVを売却し欧州生産から撤退(7/11) |
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トヨタ、量産型燃料電池自動車「ミライ」市販(12月) |
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企業 |
トヨタ、サイオン・ブランドの展開終了(10/25) |
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スズキ、製造工程上の不正行為公表(8/9) |
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企業 |
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日産、アメリカでのブランド・ネームをNISSANに統一 |
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英国日産自動車製造会社設立(4月) |
ブランド |
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ホンダ、アメリカにてアキュラ・ブランド展開開始[23] |
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日産、アメリカにてインフィニティ・ブランド展開開始 |
ブランド |
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GM、カナダでアスナ・ブランド展開開始(92年のみ) |
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ブランド |
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ブランド |
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ブランド |
ホンダ、国内3チャネルの統合発表(12/14) |
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トヨタ、NUMMIの2010年4月閉鎖を発表(8/28) |
ブランド |
NUMMIにおける生産終了、工場閉鎖(4/1) |
ダイムラー・ベンツ、マイバッハ・ブランドの2013年までの消滅を公表(12/4) |
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日産、製造工程上の不正行為公表(7月) |
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日本の自動車生産が世界一になる |
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GM、ジオ・ブランド展開開始(〜97年)[24] |
生産 |
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トヨタ、日本でレクサス・ブランド展開開始(8月) |
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スズキ、カナダのGM合弁工場の保有株をGMに売却(12/4) |
生産 |
フォード、マーキュリー・ブランド車の生産終了(10/3) |
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生産 |
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スバル、製造工程上の不正行為公表(4月) |
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最期のポンティアック・ディーラー閉鎖。ブランド消滅(10/31) |
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商品 |
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モーリス・ミニマイナー/オースティン7発表(8/18) |
商品 |
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トライアンフTR4発売 |
フェアレディ1500発売 |
ポルシェ911/912発表 |
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商品 |
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DOJ等速ジョイント搭載のスバル1000発売(5月) |
フェアレディ2000追加発売(3月) |
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フェアレディZ発売(11月) |
商品 |
BLMC、レンジローヴァ発売 |
ホンダ、CVCCエンジン発表(2月) |
ホンダ、CVCCエンジンでマスキー法合格(12月) |
CVCCエンジンを搭載したシビック発売(12/12) |
いすずジェミニ発売(10月)[25] |
商品 |
トヨタ、東京モーターショウでハイブリッドカー出品(10月) |
トライアンフTR7、本国および欧州市場投入(5月) |
ダイハツ、シャレード発売(11月) |
クライスラー、Lカー(ダッジ・オムニ他)発売[26] |
GM、Xボディ(シヴォレー・サイテーション他)発売(4月〜85年)[27] |
商品 |
アウディ、クワトロ発表(3月)[28] |
クライスラー、Kカー(クライスラー・ニューヨーカー他)発売(〜90年)[29] |
日産、プレイリー発売(8月)[30] |
クライスラー、キャラバン発売[31] |
日産、VWサンタナのCKD生産開始(2月) |
商品 |
トヨタ、カリーナED発売(8月)[32] |
|
フェラーリF40発表[33] |
日産、シーマ発売(1月)[34] |
日産、スカイラインGT−R発売(8月) |
商品 |
GM、電気自動車インパクトをLAショウに出品(6月) |
ブガッティEB110発表 |
AMジェネラル社ハマーH1発売(6月) |
スズキ、ワゴンR発売(9月) |
クライスラー・ネオン発売(1月〜05/12)[35] |
商品 |
フェラーリF50発売 |
GM、EV1のリース販売開始(秋) |
トヨタ、プリウス発売(10月) |
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ホンダ、インサイト発売(11月) |
商品 |
GM、EV1の生産中止発表(1/12) |
トヨタ、エスティマ・ハイブリッド発売(1月) |
日産、モコ発売(4/10) |
GM、EV1の計画中止発表(年末) |
ダイムラー・クライスラー、ベンツCLSクラス発売(3月)[36] |
商品 |
トヨタ、ハリアー/クルーガーハイブリッド発売(11月) |
ブガッティ・ヴェイロン発売(6月) |
ランボルギーニ・レヴェントン発売 |
GM、ヴォルト(プラグインHV)発表(8月) |
三菱自動車i−MIEV法人販売開始(7月) |
商品 |
ホンダ、シビックの国内生産終了(12月) |
三菱、ミニカの生産終了(3月) |
富士重工、軽自動車の生産から撤退(2/29) |
日産/三菱、NMKVによる共同開発生産車発売(6月) |
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商品 |
日産、国内初の自動運転機能付き乗用車発売(8/24) |
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商品 |
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ジャギュアEタイプ゚発表 |
ロータス・エラン発売 |
アルピーヌA110発売 |
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ホンダ、シビック発売(7月) |
フォード、マスタングU発売[37] |
VW、ゴルフ発売(5月) |
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トライアンフTR7発表(1月) |
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スズキ、アルト発売(5月) |
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GM、Jカー(シヴォレー・キャバリエ他)発売(3/21)[38] |
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フェラーリ、288GTO発売 |
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ポルシェ959発売 |
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トヨタ、セルシオ発売(10月) |
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トヨタ、エスティマ発売(5/12) |
マクラーレンF1発表 |
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トヨタRAV4発売(5月)[39] |
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トヨタ、ハリアー発売(12月) |
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トヨタ、クラウン・マイルドハイブリッド発売(6月) |
日産、マーチに電動アシスト式4WD搭載(2月) |
トヨタ、プリウスをモデルチェンジ(9月) |
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日産、オッティ発売(6/8) |
三菱自動車、IMIEVの電力会社との共同先行研究開始(2月) |
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三菱自動車、IMIEVの実証走行実験開始(2月) |
富士重プラグインステラ販売開始(7月) |
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ホンダ、東日本大震災の影響でフィット・シャトルの発売/発表延期(3月) |
トヨタ86/スバルBRZ発売開始(4月) |
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モーリス/オースティン1100発売 |
ホンダS500発売 |
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フィアットX1/9発売(11月) |
ポルシェ・ターボ/BMW2002ターボ発表 |
GM、Hスペシャル(シヴォレー・モンザ他)発売(8月) |
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トヨタ、ソアラ発売(2月)[40] |
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ホンダ、プレリュードに4WSを搭載して発売(4/9) |
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マツダ、ユーノス・ロードスター発売(9月) |
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ホンダ、NSX発売(9月〜05年) |
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ホンダ・オデッセイ発売[41] |
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メルツェデス・ベンツAクラス発売[42] |
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BMW、ミニの生産開始(4月)[43] |
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トヨタ、アルファードハイブリッド発売(7月) |
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スズキ、SX4発売(7月) |
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ホンダNSX後継車の開発中止発表(12/17) |
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トヨタ、東日本大震災の影響でプリウスαの発売/発表延期(3月) |
ダイハツ、廉価型衝突被害軽減ブレーキ(スマートアシスト)搭載軽自動車発売(12/20) |
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トライアンフ・スピットファイア4発売 |
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スバル、ジャスティにCVTを搭載して発売(2/1) |
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マツダ、ユーノス・コスモにGPSカーナビを搭載して発売 |
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ダイムラー・ベンツ、スマート・シティクーペ発売 |
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日産、クリッパー発売(10/6) |
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富士重工、世界初の市販車用衝突被害軽減ブレーキ(アイサイト)搭載乗用車発売(5/8) |
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トヨタ、ダイハツからのOEMによる軽自動車販売開始(9月) |
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シボレー・コーヴェット・スティングレイ(C2)発売 |
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ダイハツ、タント発売(11月) |
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ダイハツ、JC08モードで1リットル30qを超える軽自動車発売(9/20) |
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フェラーリ250GTO発表 |
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シェルビー・コブラ260発売 |
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モーター |
トヨタ、WRC参戦開始(1月) |
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モーター |
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ホンダ、スピリット・チームへのエンジン供給でF1再参戦(1月) |
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モーター |
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ホンダ、F1コンストラクターズ・チャンピオン獲得(12月) |
ホンダ、F1ロータス・チームにエンジン供給開始(1月) |
ホンダ、F1ドライバー/コンストラクターズ両チャンピオン獲得(12月) |
ホンダ、F1ドライバー/コンストラクターズ両チャンピオン獲得(12月) |
モーター |
カルロス・サインツ(トヨタ)、WRCドライバー・チャンピオン獲得(12月) |
ホンダ、F1ティレル・チームにエンジン供給開始(1月) |
カルロス・サインツ(トヨタ)、WRCドライバー・チャンピオン獲得(12月) |
トヨタ、WRCドライバー/メイクス両チャンピオン獲得(12月) |
トヨタ、WRCドライバー/メイクス両チャンピオン獲得(12月) |
モーター |
スバル、WRCメイクス/ドライバー両チャンピオン獲得(12月) |
スバル、WRCメイクス・チャンピオン獲得(12月) |
スバル、WRCメイクス・チャンピオン獲得(12月) |
トミ・マキネン(三菱)WRCドライバー・チャンピオン獲得(12月) |
トヨタ、WRC参戦終了(12月) |
モーター |
ホンダ、BARへのエンジン供給でF1復帰(1月) |
ホンダ、F1ジョーダン・チームへエンジン供給開始(1月) |
スズキ、イグニスでJWRC参戦開始(1月) |
ペタ・ソルベルグ(スバル)、WRCドライバー・チャンピオン獲得(12月) |
スズキ、JWRCチャンピオン獲得(12月) |
モーター |
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ホンダ、エンジン/シャーシィ共自製に変更しF1参戦継続(1月) |
スズキ、JWRCチャンピオン獲得(12月) |
スズキ、WRC参戦(1月) |
富士スピードウェイ、2010年以降のF1開催権を返上(7/7)[44] |
モーター |
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ホンダ、マクラーレンにF1エンジン供給 |
モーター |
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トヨタ、ルマン24時間レース初優勝(6/12) |
ホンダ、トロロッソに加えレッドブルにもF1エンジン供給 |
F1/motoGPなど、開催延期 |
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ホンダ、ウィリアムズ・チームへエンジン供給開始(10月) |
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ホンダ、F1ドライバー/コンストラクターズ両チャンピオン獲得(12月) |
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スポーツ |
ホンダ、F1ドライバー/コンストラクターズ両チャンピオン獲得(12月) |
マツダ787B、ルマン24時間レース優勝(6月) |
ホンダ、F1参戦終了(12月) |
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スポーツ |
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トミ・マキネン(三菱)WRCドライバー・チャンピオン獲得(12月) |
トミ・マキネン(三菱)WRCドライバー・チャンピオン獲得(12月) |
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トヨタ、WRCメイクス・チャンピオン獲得(12月) |
スポーツ |
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トヨタ、F1参戦開始(1月) |
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富士スピードウェイでF1日本GP開催(9月)[45] |
ホンダ、F1撤退(12/5) |
ブリヂストン、F1撤退(11/2) |
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ホンダ、マクラーレンに代わりトロロッソにF1エンジン供給 |
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ホンダ、F1マクラーレン・チームにエンジン供給開始 |
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ホンダ、F1ドライバー/コンストラクターズ両チャンピオン獲得(12月) |
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トミ・マキネン(三菱)WRCドライバー・チャンピオン獲得(12月) |
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ホンダ、F1BARチームと共同で全自社製でのエントリーに移行(1月) |
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スズキ、WRC撤退(12/15) |
トヨタ、F1撤退(11/4) |
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スバル、WRC撤退(12/16) |
スバル、2010年度IRCのマニュファクチャラーズ登録発表(12/5) |
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